アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

クラウドファンディングでお店に投資してみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

クラウドファンディングでお店に投資してみた ー

 

 

新型コロナウイルスの影響で、不要不急な外出が叫ばれている今日この頃。

自身が感染することと同じくらいに、家族や友人に感染をさせないように注意が必要です。

 

 

この結果、大きな影響が出ているのが、サービス業や飲食業です。

外出自粛と非常事態宣言の発令で営業時間の短縮や休業が、経営に影響を与えています。

 

 

www.foods-ch.com

 

 

当然ですが私の友人たちが勤めているお店もピンチです。

更にいえば、サバゲーフィールドも同じように、経営危機に陥っている場所もあると思います。

 

 

可能であれば、何とか助けてあげたいと思うのですが、私も家族を持つ身としては安易な行動はできないのも事実です。

そんな時にいつもお世話になっているお店である、【アキバベース】さんがある試みを行っていました。

 

 

 

 

 

クラウドファンディングで窮地を脱する!】

 

 

当然ですが、アキバベースさんも経営的にかなり苦しい状況のようでした。

それもそのはずで、お店は飲食業なので、大変な状況は他のお店と変わりません。

 


akiba-base.com

 

 

しかしお客さんが来ないからといってジッと待っていても、この自粛期間には集客は期待できません。

そこで前向きな方法として、アキバベースさんは【クラウドファンディング】を開始しました!

 

 

camp-fire.jp

 

 

クラウドファンディング】については、今となっては多くの方もご存知だと思います。

プロジェクトを立ち上げて、それに賛同してくれる人たちからお金を集める試みです。

 

 

私は昨年度末くらいから、他のプロジェクトにも、ちょこちょこ入金させて頂いております。

少しでも自分が「協力したい!」と思った行動をされている方々に、微力ながら協力が出来ればと嬉しく思うからです。

 

 

入金した分のお金は、多くの場合『リターン』があります。

そのため入金した分以上の、見返りがあることが多いです。

 

 

 

 

私にとって、アキバベースさんは自分がいつも憩いの場として使わせて頂いている、通い詰めているお店です。

そしてコロナ騒動で伺うことができずに、非常に心苦しい気持ちになっていました。

 

 

そんな時に見つけた、このクラウドファンディング

私も懐事情が潤っている訳ではありませんが、できる範囲でお助けしたいと、入金させて頂きました。

 

 

f:id:anderson1911:20200418213515p:plain

 

 

そしてこういった行動を起こせるというのも、非常に経営する人からすると、大切なことだと思います。

多くの場合、具体的な行動を起こさずに泣き寝入りする会社もあるように思います。

 

 

私は正直、「社会のせいだ!」とか「〇〇が悪かったからだ!」と言い訳をしている企業は好きになれません。

なぜ『最悪のケースを予測して準備をしてこなかったのか?』と思います。

 

 

私の最初に勤めていた会社は、先輩に話を聞いた時に「ウチの会社は、一切仕事が無くても5年は社員全員に給料を払うだけの体力がある(当時)」と聞きました。

そういった準備を整えることは、経営者として必須な条件だと考えています。

 

 

f:id:anderson1911:20200418213652p:plain

 

 

しかしすべての会社が、そうそう上手く出来ないことも分かっています。

であればこそ、こういった自発的なアクションを起こせるように行動しなくてはなりません。

 

 

 

今は多くのお店が苦しい経営状況だと思います。

であればこそ、クラウドファンディングなどを活用することも、1つの方法だと思います。

 

 

サバゲーフィールドの【ASOBIBA】さんも行っています!

ぜひサバゲーフィールドさんを救いたい!とお考えの方は、ぜひ入金をしてみてください!!

 

 

asobiba-tokyo.com

 

 

camp-fire.jp

 

 

こんな時こそ、今できることに目を向けて、社員全員でこの危機を乗り切れるように頑張りましょう!

また色んな方も出来る範囲で協力して、この新型コロナ騒動を乗り切りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに