アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

愛銃紹介 ~東京マルイ V10 ウルトラコンパクト~

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 愛銃紹介 ~東京マルイ V10 ウルトラコンパクト~ ー

 

 

少しずつ気温も上がり始め、GWも近づいて来ている今日この頃。

しかし新型コロナの影響で、GWも基本自宅に籠ってジッとせざる負えないようです。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

そんな状態なので、本当はこれからが楽しみなガスブローバックガンを撃つ機会がなくなってしまいました…

さすがに家族がいる身分で、室内でエアガンを撃つ訳には参りません💦

 

 

そんな最中、自宅のトイガン関係の片づけをしているある日のこと。

忘れていたことを思い出しました。

 

 

 「…あ、V10の紹介記事、未だに書くの忘れてた。」

はい、年始に東京サバゲパークさんのオークションで入手していた、昨年末の新作です。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

 

 

購入後にアキバベースさんにて試射まで行っておきながら、未だに放置…

かなり遅くなりましたが、今回こそ書いていきます!!

 

 

akiba-base.com

 

 

 

 

 

【コンパクトながらしっかりと組み込まれたパーツと塗装】

 

 

では東京マルイ製 V10ウルトラコンパクトを見ていきましょう。

まずは左側面から。

 

 

f:id:anderson1911:20200424143207j:plain

 

 

M1911シリーズの中でも、全長をかなり切り詰めた、コンパクトオートになります。

フルサイズのM1911と比べ、30mm以上短くなった銃身のお陰で、非常にコンパクトになりました。

 

 

トリガー・ハンマー・セーフティ周りはオリジナルのM1911と違った、カスタムパーツを使用しています。

このため購入時点で、カスタムモデル購入した気分に浸れます(とはいっても、V10は最初からこの仕様です💦)

 

 

グリップはHOGUE(ホーグ)社によく似た、フィンガーチャンネル(※1)が付いたタイプ。

しかしこちらはあくまで『そっくり』なもので、材質もプラスチックです。

 

 

 

 

※1 フィンガーチャンネル:指を預けるくぼみがあること。指の設置面積を増やす。

 

 

サイトはNOVAK(ノバック)社の許可を得た、しっかりとしたサイトが付属。 

しかし【MEUピストル】と同じく、ホワイトドットが入っていないので、暗所だと狙いにくいです。

 

 

f:id:anderson1911:20200424144116j:plain

 

 

 

 


 

 

 

また付属のマウントを使用すれば、東京マルイ純正の【マイクロプロサイト】を取り付けることが可能です。

素早いサイティングを目指すのであれば、ぜひ装備したいアイテムですね。

 

 

東京マルイ No.225 マイクロプロサイト

東京マルイ No.225 マイクロプロサイト

  • 発売日: 2017/11/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

右側面から、ホールドオープン(※2)した状態。

目立つのはコーンバレルに、発射ガスを逃がすための穴(エグゾーストポート)が10個空いているのが、最大の特徴でしょう。(V10の名前の由来)

 

 

f:id:anderson1911:20200424144357j:plain

 

 

外観上の特徴として、個人的に面白かったのは、『スライドの塗装』です。

スライド側面と上面の塗装が、若干変わっています。

 

 

側面はツルツルとしていますが、上面はザラザラした感じの塗装に。

これは実銃と同じ作りにしてみようという試みのようです。

 

 

ただ何度かホルスターに出し入れを行った際に、下画像のように汚れが付いてしまいました。

良い色だっただけに、少し残念です💦

 

 

f:id:anderson1911:20200424150356j:plain

 

 

マガジンは22発装填可能な、ショートタイプになっています。

しかし新型のブローバックエンジンを組んだので、非常に強いリコイルを味わうことができます。

 

 

f:id:anderson1911:20200424150242j:plain

 

 

東京マルイ パーツ No.57 V10ウルトラコンパクト用 スペアマガジン

東京マルイ パーツ No.57 V10ウルトラコンパクト用 スペアマガジン

  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

装弾数に不安がある場合は、同社のマガジンが使いまわせるようです。

既に既存のモデル持っている方も、無駄にはなりませんね。

 

 

 

 

 

では次回、操作感と実射性能について書いていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに