アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

Matrix M-Style AKの分解&修理 ~通電不良 解消編~

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー Matrix M-Style AKの分解&修理 ~通電不良 解消編~ ー

 

 

前回の記事でメカボックスの改修作業が完了したのに、作動しなかったMatrix製の【M-Style AK】。

「そういえばこの問題を忘れていた…」というのを、ここに至って思い出した次第です💦

 

 

そんな訳でこの問題を解決しなくては、そもそも使うことができません。

四の五の言わずに原因を突き止め、撃てるようにしていきます!

 

 

 

 

 

【確認①:ヒューズケースの不良】

 

 

まずは簡単に出来そうなところから(分解せずに解決すれば、最高に嬉しい)、確認していきます。

まずは私は今までに見たことのない、ヒューズケースから確認します。

 

 

f:id:anderson1911:20200506133634j:plain

 

 

もしこれが悪さをしていただけならば、本当に簡単に解決します。

そこでこのケースを取り外して、直接ヒューズをはんだで固定しました。

 

 


 

 

 

f:id:anderson1911:20200506133745j:plain

 

 

その結果は『はずれ』でした。

まぁこんな簡単には解決しませんよね💦

 

 

 

 

 

【確認②:モーターを交換して通電を確認】

 

 

次はモーターに異常が無いか、確認をしていきます。

キチンと作動するモーターに配線を付けなおし、通電するか確認していきます。

 

 

f:id:anderson1911:20200506135839j:plain

 

 

 

 

これまた作動しませんでした。

ここにきて『配線の不良』、または『接点不良』の可能性が高まりました。

 

 

いよいよ分解を行う必要が出てきました…

面倒ですが、解決のためにはやるしかありません。

 

 

 

 

 

【確認③:配線の通電確認】

 

 

ここに至るまでの状況は、私はTwitterに逐次UPしていました。

そのため友人からアドバイスを貰っていました。

 

 

それが『中華製の電動ガンで使われている配線に、通電不良が起きやすい可能性がある』というものでした。

こうやってアドバイスを下する友人は、本当に貴重な存在です…ありがとうございます!

 

 

そこで聞いたアドバイスを元に、分解して配線の通電確認を行いました。

確認には【テスター】を用いて(苦手でしたが、頑張って使い方を確認しました)、確認しました。

 

 

 

 

確認したところ、友人たちの予想が的中し、配線にテスターを当てても全く反応しませんでした。

新品の配線で試したらきちんと動作したので、間違いなく原因は配線でした。

 

 

ということで配線をすべて、テフロンコードに交換しました。

配置や長さはオリジナルを元に、できるだけ再現してみました。

 

 

f:id:anderson1911:20200506140842j:plain

 

 

 

 

あとはメカボックスに組み込んで、無事に完成です!

これで動作チェックができるはず…果たして!?

 

 

f:id:anderson1911:20200506141012j:plain

 

 

 

 

 

 

【動いたのに、また分解!?】 

 

 

ではこれで完成、まずは動作するか動かしてみます。

バッテリーを繋いで、トリガーを引いたら…動いた!!

 

 

これでやっとゴールに近づきました✨

では最後に0.2gのバイオBB弾で、初速を測って終わりです♪

 

 

東京マルイ パーフェクトヒット バイオ 0.2g BB弾 1kg 5000発入

東京マルイ パーフェクトヒット バイオ 0.2g BB弾 1kg 5000発入

  • 発売日: 2015/04/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

測ってみると…どう見てもトンデモない数値が表示されました!?

未だかつて、LAYLAXさんのスプリングで、ここまでの初速は出たことなかったのに💦

 

 

これはまずいので、即座にメカボックスを分解!

しかし分解してから気が付きました、「あ、今我が家にこれ以下の初速のスプリングが無い」と…

 

 

しかしそんな時、ジャンクボックス内部にあった、分解した東京マルイ純正のスプリングが目に入りました。

ヘタッているので、次回のごみで出そうと思っていましたが、予定を変更して使用します!

 

 

東京マルイ No.60 共通ピストン

東京マルイ No.60 共通ピストン

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

しかし東京マルイ純正のスプリングは、元々ピストン一体化となっているので、下画像のようにそのままでは使えません。

そこで加工を加えて、使えるようにします。

 

 

f:id:anderson1911:20200506142031j:plain

 

 

やり方は先端の出っ張りを切り落とし、面を出来るだけ平らにすることです。

かなり苦戦しましたが、無事に仕上げることができました!

 

 

f:id:anderson1911:20200506142151j:plain

 

 

これで再度組み込んで、初速を測ってみました。

今度は『約85m/s』となり、遂に使えます!!

 

 

f:id:anderson1911:20200506142310j:plain

 

 

なんやかんや手間は掛かりましたが、シム調整もそこそこ上手くいき、良く仕上がったと思います。

あとは実際に射撃してみて、弾道などを見ていきたいと思います。

 

 

f:id:anderson1911:20200506142424j:plain

 

 

さりげなくマイクロプロサイトとAFGを搭載して、サバゲーで使える状態にカスタム✨

うーん、早くサバゲーで使ってみたい!!

 

 

東京マルイ No.225 マイクロプロサイト

東京マルイ No.225 マイクロプロサイト

  • 発売日: 2017/11/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに