アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

S&T M249 PARAの分解&修理 ~外装分解編~

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー S&T M249 PARAの分解&修理 ~外装分解編~ ー

 

 

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、自宅に籠る日々が伸びています。

そのためサバゲーができずに、少しは悶々とした日々を過ごしているこの頃。

 

 

しかしサバゲーに行かないことで、かなり進むのが『トイガンの修理』。

修理せずに放置していた電動ガンが、みるみる直っていくのは、良いことです✨(もっとも、なんで修理せずに放置していたのか…)

 

 

ということで今回は、以前購入したS&T製の【M249 PARA】を修理していきます!

以前サバゲーで使った際に、初速がかなりギリギリ(当然箱出し、ドノーマルです)だったので、このまま使う訳にはいかないと封印していました。

 

 

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anderson1911.hatenablog.com

 

 

ちょうど良い機会なので、こちらも改修作業をしていきます。

しかし構造が従来型のLMGタイプと違いそうなので、どうなのだろうか…不安ですが、分解していきます!

 

 


 

 

 

 

 

 

【外装分解で必要な工具】

 

 

では分解を始める前に、必要な工具を揃えていきましょう。

まずは毎度おなじみ、【プラスドライバー】です。

 

 

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次もお馴染みになった【ピンポンチ】

今回はピンがかなりきつく入っているので、必須だと感じました。

 

 

 

 

そしてピンポンチと合わせて使う、【プラスチックハンマー】。

先にも書いた通り、きつくピンが入っているので、今回は重要アイテムです。

 

 

ベッセル(VESSEL) ゴムプラハンマー No.77-10
 

 

 

今回はたったこれだけで、工具は大丈夫です。

難しい工具を必要としないのは、分解する身としては非常に助かりますね♪

 

 

 

 

 

【外装の分解はかなり簡単!】

 

 

まずはストックを取り外していきます。

ストックは2本のピンで固定されていますが、かなり固いので、ピンポンチを使って叩き出します。

 

 

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次はアウターバレルを取り外します。

以前紹介したように、こちらは下画像のレバーを矢印の方向に押すだけで、簡単にインナーバレルごと引き抜けます。

 

 

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anderson1911.hatenablog.com

 

 

続いてグリップを取り外していきます。

まずは写真のワイヤー部分を外側に跳ね上げると、グリップ底部を持ち上げることができます。

 

 

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グリップ底部を持ち上げると、中には更にグリップエンドが出てきます。

M4シリーズと同じなので、2本ビスを外すと取り外せます。

 

 

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中からは良く分からない、真っ赤なモーターが出てきました。

多分良くある、机モーターではないかと思います。

 

 

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モーターが外れたら、グリップを外します。

グリップはなんと4本ものビスを外す必要があります。

 

 

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あとは配線を気を付けて引き抜きながら、グリップを外します。

これでメカボックスを抜き取るだけです。

 

 

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そして肝心のメカボックスは、どうやって本体に固定しているのかを見てみると、これまたM4のフレームロックピン1本で固定されていました。

「ほぼこれだけでメカボックスを固定しているのか…」と思うと、若干の不安はありますが、新品2万円にケチの付けようはありません。

 

 

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ピンポンチでロックピンを抜き取ったら、あとはメカボックスがあっさりと抜き取れました。

これでメカボックスの分解に入っていけます。

 

 

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今回は特に何も調べずに作業を行いましたが、何ら迷うことがなくササっと完了します。

本当に複雑な部分もなく、非常に単純な作りで分かりやすかったです。

 

 

次回はメカボックスを見ながら、分解を行っていきます!




 

 

 

 

 

  

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

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