アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

自作マスク作成に挑戦してみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー自作マスク作成に挑戦してみた ー

 

 

緊急事態宣言の解除が、遂に出ました。

まだまだ解除が行われない地域もありますが、いったんの節目が出た感じですね。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

私は関東近郊なので、解除は先だと思います。

自分としてはもう少し気を抜かずに、生活を続けたいところです。

 

 

 

そんな訳で、もうしばらくは自宅に籠る気がしているこの頃。

我が家では夫婦共々、お互いやりたいことをして過ごしています。

 

 

ある時、妻からこんなお誘いを受けました。

「布マスク、自作してみない?」

 

 

 

 

 

【ミシンがあると、結構簡単な布マスク作成】

 

 

妻は少し前に、妻のお母さんから布マスク製作を依頼されていました。

材料を提供して貰う代わりに、製作は妻が行うという話で始まったようです。

 

 

元々妻は裁縫が好きなこともあり、時間を見つけては作成をしていました。

ミシンも所有していたので、作業はかなりサクサク進めていました。

 

 

f:id:anderson1911:20200515101504j:image

 

 

 

 

私はというと、ミシンを最後に使ったのは、中学生?の時の家庭科の授業が最後だった気がします。

そのため興味があってチラチラ妻を見ていても、作業の邪魔は悪いと思い、「使わせて!」とはなかなか言えませんでした。

 

 

そんな私の動きを察知してか、妻が先の言葉をかけてくれた、という訳です。

個人的には渡りに船な言葉だったこともあり、直ぐに「ぜひ教えて下さい!」と飛び付きました。

 

 

 

今回作成したのは、妻がネットで見つけてきた【某大臣風の布マスク】を製作することに。

なんでも妻が作ってみたかった形だったようで、作り方はYouTubeから引っ張ってきました。

 

 


西村大臣風マスクの作り方 型紙なし簡単立体マスク

 

 

材料に関しては、基本的に【2枚の布】と耳にかけるための【ゴム紐2本】だけ。

ただ今回私が選んだ布は薄かったので、使うに際しては必要な生地や厚さを考慮して、用意して下さい。

 

 

f:id:anderson1911:20200515102930j:plain

 

 

 

今回は正直、私は余裕が全くなく、動画と妻のアドバイスを受けながら製作。

久しぶりすぎるミシンを相手に、かなり苦戦を強いられました💦

 

 

f:id:anderson1911:20200515154736j:plain



ミシンを久しぶりに使ってみた感想ですが、完全に舐めてかかっていました!

何度も『返し縫い』が上手くいかず、生地が止まって同じところをずーっと縫ってしまいました…

 

 

生地自体、柔らかいものを縫っていたため、動かし方が下手くそだったことも原因かと思います。

改めて裁縫が得意な方を、尊敬です!

 

 

 

しかし悪戦苦闘したとはいえ、思った以上にサクサク進み、無事に完成しました!

ミシンの使い方から説明を受けて、ものの1時間もかからず完成させることができました♪

 

 

f:id:anderson1911:20200515155541j:plain

 

 

今回ミシンを使ってみて、意外と簡単に扱うことができました。

ただ今回は教えてくれる指導者がいたから、作業が簡単にできたのだと思います。

 

 

何事においても、良い指導者に恵まれるのは、自らの成長に大きな1歩を与えてくれます。

お陰で作業もスムーズに、そして気持ちよくできました。

 

 

しかしマスクを自作する上で一番すごいなと思ったことは、ミシンの性能以上に、マスクの作り方を導き出した人です。

製作前は「絶対これは複雑な作り方をしているんだろうなぁ」と思っていましたが、いざやってみると、驚くほど簡単でした。

 

 

実際やってみると理解が進むので、まずは挑戦してみることは、本当に大切ですね。

仮に失敗しても、少なからず得るものはあります。

 

 

f:id:anderson1911:20200515192224p:plain

 

 

ミシンの使い方も理解できたので、ぜひ今度はサバゲーで使えそうなものを作成してみようと思います。

次の作るものの、お題を考えておきます!

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに