アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

LANケーブルの性能を上げてみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー LANケーブルの性能を上げてみた ー

 

 

自宅勤務にも慣れ始めてきた、今日。

仕事で新しいことに挑戦出来ているので、なんやかんや満足できています。

 

 

そして満足できている要因のひとつに、『自宅のPCが使える』ということも上げられます。

正直な感想、職場のPCより圧倒的に性能がいいので、かなり仕事が捗ります♪

 

 

ですがここ数週間、自宅のPCに不調なことが出てきました。

それは『ネットワークの不調』です。

 

 

f:id:anderson1911:20200519202249p:plain

 

 

不調の内容は、ネットが繋がらなくなる時があることです。

最初は1週間に1回程度だったのが、最近は2日1回の頻度で発生してきました。

 

 

ネットワークの大本は、マンションにあるのでそちらは異常がない様子。

この時に頭をよぎったのが、『LANケーブルの不調』です。

 

 

実は数カ月前に我が家では、通信関係の配線を引き直していました。

自宅の配置を変えた際に、WIFIルーターの位置を変更していました。

 

 

 

 

この際PCの配線が、元々使っていたものが短くて、LANポートまで届きませんでした。

正直衝動で作業を始めたこともあり、その時に気が付いた次第です💦

 

 

しかし昔に購入したLANケーブルがあったので、そちらを使用していた…という訳です。

…多分ですが、経年劣化ということだと思われます。

 

 

在宅ワークでPCを使う機会が増えた時に限って、こうなるのも困りもの…

大急ぎでAmazonで注文しました。

 

 

f:id:anderson1911:20200519202042j:image

 

 

 

 

 

【通信状態も良くなり、速度も早くなった!】

 

 

そんな訳で大急ぎで、サンワサプライ】製のLANケーブル(1m)を購入しました。

何でもサンワサプライさんは、LANケーブルが良いというネットでの情報で、購入しました。

 

 

 

 

ただしAmazonのレビューでは、取り付け箇所のツメが引っかかってしまい、上手く取り付け出来ないという話でした。

ただやりようはあるみたいだったので、何とかなるだろうと思いました。

 

 

ちなみにPCを弄っているくせに、今まで気が付かなかったのですが、LANケーブルには通信速度(カテゴリー)の違いがあるようです。

詳しくは以下の画像をご覧ください。

 

 

f:id:anderson1911:20200519194847p:plain

 

画像参照:http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=3485

 

 

今回購入したのは 【CAT7】というカテゴリーのものをチョイス。

一番上のグレードを購入しようかとも思いましたが、そもそも我が家の回線がそこまで早いのか疑問だったので、こちらにしました。

 

 

問題の取り付けですが、いざ取り付けてみると、何事もなかったように『カチッ』とハマりました。

…ブログ的には、まるでおいしくないですが、無駄な労力は無かったので良しとしましょう(笑)

 

 

f:id:anderson1911:20200519202106j:image

 

 

取り付けてからかれこれ1週間以上経過しますが、ネットが繋がらないことはなくなりました。

結果として、やはり原因はLANケーブルだったようです…

 

 

ただ交換したお陰もあって、ネット環境は非常に快適になりました♪

細かいところですが、定期的に見ていかなくてはなりませんね…

 

 

まだ少し在宅勤務が続くと思うので、快適なPC環境で作業をしていきたいと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに