アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【成長】人生は掛け算で成長した方が気楽

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【成長】人生は掛け算で成長する ー

 

 

ブログのタイトルにもある通り、私は多趣味です。

書き出したら長ったらしいので、書くのはは割愛しますが(笑)

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

とにかく何でも興味を持ってしまう性分。

気になったら、ついつい手を出してしまいます。

 

 

そのため悩みは『時間が足りない』こと。

最近では「自分は多動症なんじゃないか?」と、自分で勝手に思っています💦

 

 

f:id:anderson1911:20200620093423p:plain

 

 

そんな性分もあって、様々なことをそれなりにこなせています。

初めてのことでも、それほど苦労せずにやってこれました。

 

 

ですが『色々なことをそつなくこなせる』反面、『一つのことを極められていない』という側面もあります。

古い仲間からは「ほんとうに器用貧乏ですよね」なんて言われます。

 

 

昔はこの言葉を気にしていました。

しかし最近は、そんなに気にならなくなりました。

 

 

f:id:anderson1911:20200620093655j:plain

 

 

それはなぜか?

理由は『多趣味になったから』だと、自分では感じています。

 

 

今でこそ『多趣味』と言っている私ですが、一時期は『トイガン一筋』でした。

その頃は「何かを極めたい!」という気持ちで、一心不乱に遊んでいたんです。

 

 

最初はサバゲー一筋でしたが、ある時「もっと射撃を上手くなりたい」と考えました。

それでトイガンシューティングに参加。

 

 

atpfshooter.com

 

 

お陰で射撃は確実に上達できた訳で。

しかし今度は「もう少し立ち回りを良くしたい」と考えるようになりました。

 

 

そのため今度は【タクティカルトレーニング(通称タクトレ)】を開始。

これで様々な動き方を理解でき、動きの幅を広げることに成功した訳です。

 

 

www.tamurasoubi-training.com

 

 

しかし気になるといざやってみたくなるのが、私の性分。

今度は際限なく気になることに、手を出していきます。

 

 

結果、今に至る…という訳です。

お陰様で先に書いた通り、『器用貧乏』となりました。

 

 

f:id:anderson1911:20200620093912p:plain

 

 

まぁ困ることは減りましたが、先のように突出した才が無いのは目立ちにくい訳で…

ある意味何事もそつなくこなすというのは、良くも悪くも目立たないんですよね。

 

 

 

 

 

 

【気楽に成長を感じられる『掛け算の人間的成長』】

 

 

突出していないので、目立たない私。

こういったブログなどは、見て貰えないので困りですが、日常生活では逆にストレスは減ったと感じます。

 

 

理由もあります。

まずは『壁にぶち当たり難くなった』という点です。

 

 

f:id:anderson1911:20200620094017p:plain

 

 

先にも書いた通り、私は今まで問題を解決する際に、『1つのことに固執しない』人間です。

困ったことは『楽しいこと』『新しいこと』で、解決方法を導き出してきました。

 

 

サバゲーで弾が当たらない」時は、「シューティングという違うジャンル」をやってみる。

「筋トレをしても疲労が溜まりやすい」時は、「武術を通して身体の使い方を学ぶ」といった具合です。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

良く何かを極めようとすると、壁にぶち当たることがあると思います。

私も過去は卓球をしていて、上手くいかずに悩んだ時期がありました。

 

 

何か一つに縛られると視野が狭くなり、解決に多くの時間を費やします。

もちろんそれは成長という観点では、決して無駄なことだとは思いませんし、それも大切なこと。

 

 

しかし大人になるにしたがって、時間はより貴重になってきます。

多くの方が働きながら、その合間に時間を使っているからに他なりません。

 

 

f:id:anderson1911:20200620094210j:plain

 

 

かくいう私も部署が移動してからというもの、かなりの忙しさです。

特に今月は、ドタバタが続いていて…はぁ💦

 

 

そんな限られた時間の中で、頭を抱えながら答えを探すのは、自分には無理。

基本気楽に、楽して解決したいと、日々考えています(笑)

 

 

ただし楽をするための努力は、惜しんではいません。

全く努力せずに、欲しいものが手に入れば、今頃みんなニートになっているでしょう(笑)

 

 

f:id:anderson1911:20200620094302p:plain

 

 

そして仕事で疲弊して、家でまで疲弊するのは、私は願い下げ。

(あ、でも私の場合は、本業は好きでやっているのであしからず!)

そこで色んなことに挑戦して、そこから様々な経験や知見を得て、解決方法を取っています。

 

 

1つのことを極め、人間的成長を促すことが【1×100】であるならば、多趣味な私は【20×5】みたいな感じです。

もちろんこれが正しいか?と言われても、あくまで『今のところは』としか言えませんが。

 

 

f:id:anderson1911:20200620094400p:plain

 

 

簡単に言うと【全ての道はローマに通ず】的な感じ。

【人間的成長】という目標を向かっていれば、どの道からでも何かしらの学びがあります。

 

 

経験した何かで得た、『小さなこと』が今悩んでいることの解決になるかも知れません。

出来るだけ気楽に、そして楽しく成長できれば、ドンドン挑戦する気持ちが湧いてくるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに