アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【トイガンカスタム】M3ショーティのインナーバレル交換と実射

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【トイガンカスタム】M3ショーティのインナーバレル交換と実射 ー

 

 

大枚をはたいて購入した、lamdba製のM3用インナーバレル。

精度以上に、アルミと違う重量に驚きました。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

今回はいよいよ購入した、インナーバレルを組み込んでいきます。

果たして初速は無事に上がっているのか…仕上がりをお楽しみに!

 

 

 

 

 

【M3のインナーバレル交換】

 

 

まずは機関部からチャンバーを取り外します。

チャンバーを外してみると、なんとノズルが派手に変形…というか破損ですね💦

 

 

f:id:anderson1911:20200705223146j:plain

 

 

何度か同じような事案はありましたが、またしても破損。

今後のために、何か破損を防ぐための方策が必要ですね…

 

 

それはさておき(さておくな)、チャンバーを分解します。

まずはチャンバー後部のビスを2本外し、『ローディングゲート』を取り外し。

 

 

f:id:anderson1911:20200705223719j:plain

 

 

なお『ローディングゲート』を取り外す際には、スプリングを飛ばさないよう注意!

小さいので無くさないようにしましょう。 

 

 

『ローディングゲート』が外れたら、次は『バレルベース』からチャンバーを抜き出します。

インナーバレルがバラバラに落ちないように、慎重に作業をしましょう。

 

 

f:id:anderson1911:20200706224710j:plain



 

 

ここまで完了したら、いよいよ『チャンバー』からインナーバレルを外します。

この際に『HOPパッキン』と『バレル固定リング』を外すのを忘れずに。

 

 

f:id:anderson1911:20200706224438j:plain

 

 

 

 

ここまで来たら、いよいよlamdbaのインナーバレルに交換していきます。

前回も述べたように、重量感も美しさもアルミバレルの比ではありません。

 

 

f:id:anderson1911:20200706225336j:plain

 

 

 

 

組み込みに関しては、あとはいつも通りの逆順。

この後も問題なく完成し、いよいよ実射です!!

 

 

f:id:anderson1911:20200706225545j:plain

 

 

 

 

 

【実射結果と考察】

 

 

無事にインナーバレルの交換が完了。

いよいよ緊張の実射を開始です。

 

 

今回の試射する場所に選んだのは、『モケイパドック』さん

千葉県八千代市にお店を構える、老舗のトイガンショップです。

 

 

www.mokei-paddock.net

 

 

昨年に店舗が変わり、インドアフィールド『アリーナシャングリラ』が併設。

施設面でも非常に充実し、遊びやすくなりました♪

 

 

www.arenashangri-la.mokei-paddock.com

 

 

そんな広い店舗内には、当然ですがシューティングレンジもあります。

しかも30mという、室内にしてはかなりのロングレンジ!

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

試射の日は雨ということもあって、仲間たちと各自修理したトイガンを持参。

それぞれ調整した結果を確認していました。

 

 

 

肝心のM3ですが、まずはカスタム前の状況です。

初速ですが0.2g弾で【約78m/s前後】で、有効射程も25m届くかどうかというレベルでした。

 

 

東京マルイ No.33 パーフェクトヒット ベアリングバイオ 0.2g BB弾 1600発入
 

 

 

そしてインナーバレルを交換した直後の初速は、0.2g弾で【約86m/s】まで向上!

正直ここまで向上するとは、思ってみませんでした💦

 

 

続いて実射性能。

こちらは実際にサバゲーで良く使用する、0.25g弾に変更しました。

 

 

G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

いざ撃ってみると、カスタム前は届かなかった30mのプレートにしっかりと届きました!

これは嬉しい結果となりました♪

 

 

しかし嬉しいことだけではないのが、カスタムの無常さ。

問題も浮き彫りになりました。

 

 

1つは『1発だけ弾道がそれる』こと。

これは前回の記事にも書きましたが、ノズルの破損が大きな原因と考えられます。

 

 

f:id:anderson1911:20200707182355j:plain

 

画像参照:https://ameblo.jp/grammy-joe/entry-10391488813.html

 

 

もう1つは『内部で何かが動く音がする』というもの。

本体を傾けると「カラカラカラ」と、何かが動く音がします。

 

 

「BB弾がチャンバー内部で固定できていないのでは?」と友人からアドバイスを貰いました。

しかし前後にBB弾が動いているわけでもなさそう…

 

 

それにトリガーを引けば、キチンとBB弾は発射されるという状態。

今はパッと解決策が出ないので分解して、中身を確認してみることにします。

 

 

 

 

 

初速は上がったものの、まだまだ課題が尽きないM3ショーティー

もう少し、カスタムを頑張ります💦

 


 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに