どうも、アンダーソンです。
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^
今回の記事はこちらです。
ー 【自作PC】PCケースファンを追加してみた ー
先日完成させた、妻用の新しいデスクトップPC。
その後、『イラストレーター』などを購入し楽しそうに遊んでいます。
妻に満足して貰えた自作PCですが、ひとつミスを犯してしまいました…
それは追加で購入した【PCケースファン】です。
サイズオリジナル設計高密度密閉型FDB採用 防振ラバー搭載 120mmファン KAZE FLEX PWM 300~1200rpm SU1225FD12M-RHP
- 発売日: 2017/08/11
- メディア: Personal Computers
お店の方に「ケース内の通気を良くするために、ケースファンを増設しては?」とアドバイスを頂きました。
「確かに」と納得し、追加で1個購入。
そして自宅で組み込もうと作業をしたところ、あることが発覚。
「あれ、これってケースファンの電源取れなくない?」
説明書も確認しましたが、どうやらこのMini-ITX マザーボードには1カ所しかない模様。
他にも方法はあるかもしれませんが、この時は対策が分からずに断念しました💦
この時は「無駄な買い物しちゃったなぁ…」と思っていました。
しかし「あれ、妻のPCに付かないなら、自分の自作PCに付ければ良いのでは?」と気が付きます。
【自分の自作PCにPCケースファンを増設!】
そんな訳で、妻からPCケースファンをお許しを頂きGET!
早速自身の自作PCに取り付けます。
私が使っているのは、【COUGAR】製の【MX330】というモデル。
いわゆる『ミドルタワー』と呼ばれるサイズです。
【Amazon.co.jp限定】COUGAR ゲーミングPCケース MX330 ミドルタワー ATX対応 アクリルウィンドウ 優れた冷却力 【国内正規品】 ブラック
- 発売日: 2018/11/17
- メディア: Personal Computers
こちらはマザーボードの規格が【ATX】という、一番大きなサイズに対応。
余裕を持った作りになっています。
『ATX』はサイズが大きいこともあり、様々なパーツを搭載可能。
私が持っているマザーボードにも、ケースファン用の配線が3カ所ありました。
配線は所定の個所に挿せば終わりなので、非常に簡単。
問題は『どこにファンを取り付けるか』です。
今回は配線の取り回しのしやすさを考え、ケース上部に配置することに。
こちらのメッシュ下部に取り付けます。
こちらのメッシュはマグネットで固定されています。
そのためただ上にめくれば、下画像のように着脱可能。
こちらのケースは、上部2カ所にケースファンが搭載可能。
今回は1つだけなので、場所を定めて内側に付属のビスで固定します。
なおケースファンを取り付ける際には、向きは確認しましょう。
向きによって吸気と排気が変わります。
私は上が排気(のはず)に設定しました。
元から付いている後方のファンも排気になっており、前方から空気を取り込み、上部背部から排気する形です。
本来なら上部にもう一つファンを搭載すれば、より効果が出るかなと思います。
また近いうちに入手したいところ。
夏場にかけてはPCケース内に熱がこもらないように、小さいことですが大切な配慮ですね。
PCにもあまり負荷を掛けないようにしてあげたいですね。
毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!
ここで一つあなたにお願いです!
さらに明日のブログを書く元気をください!
明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから
是非読者登録お願いいたします。
応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから
応援メールはこちら
LINEがいい方は下のボタンから
明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを
加えるブログを投稿しますのでお楽しみに