アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【自作PC】PCケースファンを追加してみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【自作PC】PCケースファンを追加してみた ー

 

 

先日完成させた、妻用の新しいデスクトップPC。

その後、『イラストレーター』などを購入し楽しそうに遊んでいます。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

www.adobe.com

 

 

妻に満足して貰えた自作PCですが、ひとつミスを犯してしまいました…

それは追加で購入した【PCケースファン】です。

 

 

f:id:anderson1911:20200724212438j:image

 

 

 

 

お店の方に「ケース内の通気を良くするために、ケースファンを増設しては?」とアドバイスを頂きました。

「確かに」と納得し、追加で1個購入。

 

 

そして自宅で組み込もうと作業をしたところ、あることが発覚。

「あれ、これってケースファンの電源取れなくない?」

 

 

f:id:anderson1911:20200718175619j:plain

 

 

説明書も確認しましたが、どうやらこのMini-ITX マザーボードには1カ所しかない模様。

他にも方法はあるかもしれませんが、この時は対策が分からずに断念しました💦

 

 

この時は「無駄な買い物しちゃったなぁ…」と思っていました。

しかし「あれ、妻のPCに付かないなら、自分の自作PCに付ければ良いのでは?」と気が付きます。

 

 

 

 

 

【自分の自作PCにPCケースファンを増設!】

 

 

そんな訳で、妻からPCケースファンをお許しを頂きGET!

早速自身の自作PCに取り付けます。

 

 

私が使っているのは、【COUGAR】製の【MX330】というモデル。

いわゆる『ミドルタワー』と呼ばれるサイズです。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらはマザーボードの規格が【ATX】という、一番大きなサイズに対応。

余裕を持った作りになっています。

 

 

MSI B450 GAMING PLUS MAX ATX マザーボード MB4821

MSI B450 GAMING PLUS MAX ATX マザーボード MB4821

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

『ATX』はサイズが大きいこともあり、様々なパーツを搭載可能。

私が持っているマザーボードにも、ケースファン用の配線が3カ所ありました。

 

 

配線は所定の個所に挿せば終わりなので、非常に簡単。

問題は『どこにファンを取り付けるか』です。

 

 

今回は配線の取り回しのしやすさを考え、ケース上部に配置することに。

こちらのメッシュ下部に取り付けます。

 

 

f:id:anderson1911:20200724220155j:plain

 

 

こちらのメッシュはマグネットで固定されています。

そのためただ上にめくれば、下画像のように着脱可能。

 

 

f:id:anderson1911:20200724220404j:plain

 

 

こちらのケースは、上部2カ所にケースファンが搭載可能。

今回は1つだけなので、場所を定めて内側に付属のビスで固定します。

 

 

f:id:anderson1911:20200724220650j:plain

 

 

なおケースファンを取り付ける際には、向きは確認しましょう。

向きによって吸気と排気が変わります。

 

 

私は上が排気(のはず)に設定しました。

元から付いている後方のファンも排気になっており、前方から空気を取り込み、上部背部から排気する形です。

 

 

本来なら上部にもう一つファンを搭載すれば、より効果が出るかなと思います。

また近いうちに入手したいところ。

 

 

夏場にかけてはPCケース内に熱がこもらないように、小さいことですが大切な配慮ですね。

PCにもあまり負荷を掛けないようにしてあげたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに