アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【トイガンカスタム】M3ショーティにステッピングを付ける

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【トイガンカスタム】M3ショーティの機関部をカスタムしてみる ー

 

 

前回の記事で、新しいパーツの組み込みが完了した【M3ショーティー】。

初速自体はそこまで上がりませんでしたが、破損したノズルの交換も出来て満足です♪

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

今回は何を行うのか?についてですが、それは前回も述べた内容です。

なお、問題点は以下の2点でした。

 

 

①ノズルの変形により、1発だけ不安定な弾道。

 

②フォアエンドが滑って、コッキングミスが発生。

 

 

今回はこの②について、解決が目標。

では「なぜこのトラブルが起きたのか?」その経緯から説明します。

 

 

 

 

 

【ベタつきを取りたいだけだったのに…】

 

 

事の発端は、久しぶりにM3ショーティに触った時。

何気なくフォアエンドに触ったら、凄まじいほどのベタつき!

 

 

ベタつくだけならまだしも、手を離すと触った部分が真っ黒に…

どうやら滑り止めを含めた、表面のゴムが劣化してしまったようです💦

 

 

f:id:anderson1911:20200727071720j:image

 

 

いくらグローブをして使うからといっても、これは少し酷い。

という事で、手間ですがゴムを全て落とす事にしました。

 

 

どのようにして剥がしたのかというと、パーツクリーナーを使って落とすことに。

ティッシュに大量のパーツクリーナーを浸して、拭いていきます。

 

 

 


実際に作業を行うと、軽く拭いただけでこんなに汚れが!!

しかもこれでも汚れが全然取れてないんですよね…💦

 

 

f:id:anderson1911:20200727072049j:image

 

 

最初は組み込んだままで、作業をしていました。

しかし拭けない箇所が出てきたので、分解して拭き取りに変更。

 

 

2日間にも及ぶ作業により、無事に処理が終わりました。

…もっとも、途中で飽きたから2日目に突入した訳ですが💦

 

 

で、綺麗になったフォアエンドでサバゲーをしたのですが…

撃ち合いの最中、ツルツルになった表面で滑ってコッキングを失敗!!

 

 

その結果、撃ち合っていた相手から見事な弾を頂きヒット!

うーん、まさかのミスとなりました…

 

 

 

 

 

【滑り止めのために、ステッピングをする!】

 

 

そんな残念なやられ方をした、そんな日。

このままではイカンと、対策を考えます。

 

 

そこで思い付いたのが【ステッピング】でした。

【ステッピング】とは、表面をザラザラにして、すべり止めを施すというものです。

 

 

やり方は様々ありますが、作業は楽にやりたい…

という事で、『ステッピングチップ』というツールを購入しました。

 

 

f:id:anderson1911:20200727201610j:image

 

 

 

 

こちらは『はんだごて』に固定して、使用する道具になります。

熱した状態で、パーツに押し付けて表面をザラザラにしていきます。

 

 

f:id:anderson1911:20200727202812j:image

 

 

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

  • 発売日: 2012/01/18
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

私の持っているはんだごては、先端が細く丸まっているので上手く固定できませんでした…

結果としては出来ましたが、作業効率を考えれば真っ直ぐな太さが良いですね。

 

 

取り付けは付属のビス(六角)を、はんだごてに固定するだけ。

あとははんだごてを熱して、ステッピングチップを押し付けます。

 

 

f:id:anderson1911:20200727204147j:image

 

 

それで一通り押し付けた結果、この様な感じになりました。

粗さはありますが、それなり仕上がったのではないでしょうか?

 

 

f:id:anderson1911:20200727204533j:image

 

 

最初は押し付け具合がうまく分からず、イマイチ上手くザラザラ感が出せませんでした💦

しかし作業を続けていくと、何となくコツが見えてくるものです。

 

 

1回につき1秒くらいで押しつければ、上手くいった感じに。

しかし回数が多いので、後半は結構疲れて来ました。

 

 

ちなみに作業終了後にステッピングチップを見てみると、溶けたプラがべったり…

どうやって外そうかと、少し悩んでおります💦

 

 

f:id:anderson1911:20200729222419j:image

 

 

何はともあれ、これでステッピングは完了。

実際に素手で使ってみましたが、しっかりとコッキングしやすくなりました♪

 

 

f:id:anderson1911:20200729222440j:image

 

 

しかし指先だけの加工なので、もう少し範囲を広げようか悩み中…

ひとまず今後使用してみてから、やってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに