アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【ゲームコラム】ESCAPE FROM TARKOVを半年プレイして学んだこと

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【ゲームコラム】ESCAPE FROM TARKOVを半年プレイして学んだこと ー

 

 

気が付けば購入してから、およそ半年ほど経ったゲーム【ESCAPE FROM TARKOV(以下 EFT)】。

仕事で時間を取れない場合を除き、1日1レイド(EFTでいう1ステージ)をこなしています。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

長いことゲームを続けていて、ここまで続けていられるのは無かった気がします。

正直EFTを除けば【ディビジョンシリーズ】も長く遊びましたが、ここまで長いのは多分初。

 

 

ディビジョン2 ゴールドエディション

ディビジョン2 ゴールドエディション

  • 発売日: 2019/03/12
  • メディア: Video Game
 

 

 

そんな個人的に盛り上がっているEFT。

『ハードコアFPS』と謳っているだけあって、何度も涙を呑んだり絶叫したりを繰り返しています(笑)

 

 

自分でいうのもなんですが、なぜこんなにもこのゲームにドハマりしているのか…

考えてみると、それは自分としては『学べる要素がある』からです。

 

 

ではそれはどういった部分でそう感じたのか?

それについて考察していきます。

 

 

 

 

 

【① 小さな欲望が身を亡ぼすことを実感できる】

 

 

多くのFPSゲームは、やられた場合に再出撃をおこなってゲームに戻ります。

戻れなくても少なくとも、一度開放した装備を失うことはありません。(バトルロワイヤル形式はそもそも所持できない)

 

 

…が、EFTではやられてしまった場合にすべての装備を失います。

 それも自らが貯めた資金で購入した、愛着あるすべての武器・装備・アイテムのことごとくを。

 

 

その多くは油断・慢心・驕り・不注意からくるもの。

目先の利益や「あとちょっと…」といった欲望が、身を亡ぼす原因になります。

 

 

f:id:anderson1911:20200822184324p:plain

 

 

私も何度もこの誘惑に負けてしまい、せっかくの貴重品を失いました…

もうその悲しみたるや、今までのゲームでは味わったことのないものです。

 

 

しかしこれがゲームで済んでいるので、ラッキーというのも。

現実においては、小さな欲望で身を滅ぼさないように気を付けなくてはいけませんね…

 

 

 

 

 

【② 突発的な事柄に対して、自分がどれだけ弱いか知れた】

 

 

学生時代にM16ライフルについて調べていた際に、こんなことが記述されていました。

ベトナム戦争中、多くの新兵が急な接敵に対して、フルオートで弾を撃ち尽くしてしまった』というもの。

 

 


 

 

 

これを始めて読んだ頃、正直なところ「なんだ、ビビりな奴が多かったんだなぁ」とかいきってました。

サバイバルゲーム(以下 サバゲー)でも、フルオートで取り乱すことは無かったからです。

 

 

ところが時が変わって、EFTのゲーム内。

まぁビビってフルオートからの弾切れ連発!からのやられる流れ…

 

 

いや、本当…これでもかってくらい慌てます💦

これ、未だにやってるから恥ずかしい話。

 

 

f:id:anderson1911:20200822184353p:plain

 

 

サバゲーでは ヒットしても、当然死にませんし道具を失うことはありません。

しかしEFTでは基本すべてを失います、所持品すべてを。

 

 

必死になって集めたアイテム、大金叩いて購入した武器・防具が…すべて紛失する。

ゲームとしてはこれほどない恐怖を与えてくれます。

 

 

このゲームの鬼気迫る造りに、命取られんばかりの緊張感が漂っているのでしょうか…

とりあえずいきっていた自分、猛省です💦

 

 

 

 

 

【③ 失敗から学び、メンタルが鍛えられる】

 

 

「EFTは死にゲー」と遊び初めの頃に聞いていました。

それはやってみて、直ぐに納得。

 

 

いきなりゲームが始まって、自分がどこにいるのかがさっぱり分からない。

オロオロしていると、即座にやられる…

 

 

初めの頃は本当にこれの繰り返し。

しかもNPCも容赦なく、ヘッドショットを決めてくるんだからたまらない。

 

 

攻略Wikiを教えて貰い、大体の場所は分かるものの撃ち勝てない。

今度は装備を思案する…これを繰り返しました。

 

 

f:id:anderson1911:20200602211655p:plain

 

 

初めの頃はやられ過ぎて金欠で、どうしようかと悩む日々。

しかしただ戦ううだけじゃないのがEFT、時には金策に励む日々もありました。

 

 

そうやってゲームを繰り返す内に、少しずつ立ち回りや撃ち合いもこなせるようになってきました。

その成長は自分でも理解できるほどです。

 

 

それに合わせるかのように、メンタルも成長。

…『成長』というよりは、『割り切る』といった感じかもしれませんが💦

 

 

 

 

 

結局は『諦めず、試行し、繰り返す』、そうすれば多くのことは解決できるのではないかと思えるようになりました。

まぁそのゲームに費やした時間を、他に有意義に使えたのかも知れませんが…楽しいから良しとします(笑)

 

 

f:id:anderson1911:20200303105202j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに