アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【トイガン修理】ハイサイクルM4の給弾不良を解消する

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【トイガン修理】ハイサイクルM4の給弾不良を解消する ー

 

 

少し前まで好調だったのに、突然不調になるという不思議なことが起きる…

機械ものにはありがちな事なのでしょうか?

 

 

最後に使ってから、半年ぶり?くらいに『バトンレンジ』で動作させた【ハイサイクルM4】。

しばらくほったらかしにしていたせいか、動作させても何発か(多分5〜6発程度)弾ポロしかしないという有り様でした。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

最後に使った時は問題なく給弾したのに、今では全く弾が出ない状態…

もちろん放っておかないので、まずは原因を究明する事にしました。

 

 

f:id:anderson1911:20200723114643j:plain

 

 

 

 

 

【原因はフレームの組み合わせ不良による、ノズルの動作不良】

 

 

まずは給弾がされていない理由について、探っていきます。

一番初めの状況は、「作動はするけど、弾が飛ばない」という感じ。

 

 

最初にノズルがしっかりと動いているのか、チャンバーを給弾口側から覗いて観ます。

よーく見てみると、どうやらノズルが動いていないことが確認できました。

 

 

そこでアッパーとロアフレームを分解して、メカボックスを剥き出しにして再度動かします。

その結果、ノズルはしっかりと作動していました!

 

 

 

 

この結果で分かったことは、「メカボックス自体の作動に問題はないが、フレームを組み合わせるとノズルが動かなくなる」ということ。

つまり『アッパーとロアフレームを組み合わせると、何かしらの原因でノズルが動かなくなる』という部分まで原因を絞ることができました。

 

 

では組み合わせて動かなくなるのか?

友人のアドバイスを貰って、確認したところ原因が掴めました。

 

 

それは『ノズルがチャンバーにぶつかっている』ということでした。

このためノズルがチャンバー内で引っかかっていて、正常に動かないという感じのようです。

 

 

 

 

 

 

 

【対策1:メカボックスの位置を無理やり動かして、接触を防ぐ】

 

 

正常に給弾を行うためには、ノズルのチャンバーへの接触を防ぐ必要がありました。

このため「ノズルを適正位置に動かす」ことを考えました。

 

 

このためにやったのが、メカボックスとロアフレームの間に厚みのあるもの(今回は割箸)を差込み反対側に位置を動かすというもの。

これでBB弾が発射されれば、修理完了です。

 

 

f:id:anderson1911:20201013192142j:image

 

 

…が、この試みは残念ながら失敗。

どうやらこれでも引っ掛かりが解消できなかったようです。

 

 

他にも何か原因がないか探って見ました。

そこで気になったことがあったので、それを次に試してみます。

 

 

 

 

 

【対策2:ダミーボルトカバーを取り外してみる】

 

 

フレームを最初に使っていた物から変更してから、気になる問題がありました。

それは「アッパー・ロアフレームの組み付けがキツい」というものです。

 

 

これに関しては友人も「固った!」というほど、組み付けに難がありました。

「その原因はなんだ?」とこの時に考え、再度調査。

 

 

そしたらどうも【ダミーボルトカバー】が引っかかっていることが判明。

「もしかしてこれを外したら直るのか?」と考え、試しに取り外しました。

 

 

f:id:anderson1911:20201013192250j:image

 

 

 

 

すると今まで通りに、BB弾がバシバシと発射!

つまりこのカバーがチャンバーを押して、悪さをしていたということが分かりました。

 

 

その後に【東京サバゲパーク】さんの定例会に行った際に、初速の低下も無く使えました。

たったこれだけのことで、修理が完了するとは…何事も調べてみるものです!

 

 

f:id:anderson1911:20201005072223j:plain

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

しかし取り外した結果、メカボックスとチャンバーが外から丸見えの状態に…

まぁ動作に問題が無いので、この辺は妥協しましょう。

 

 

f:id:anderson1911:20201013192207j:image

 

 

 

 

 

【問題を探す際には、1つずつ原因を潰して行こう!】

 

 

今回は動作しない原因について、1つずつ確認しながら探っていきました。

多分山勘では分からなくなって、諦めていたかも知れません。

 

 

しかし原因を段階的に1つ、また1つと確認していくと絞っていくことができます。

遠回りと言われるかも知れませんが、その方が無駄な時間をかけなくて済むのでは無いでしょうか?

 

 

f:id:anderson1911:20201013183135j:plain

 

succoによるPixabayからの画像

 

 

面倒臭がらずに1つずつ確実に問題を解決して行けば、必ず問題を解決することができるはずです。

急がば回れ』の気持ちを持って、問題に向かっていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに