アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【サバゲーアイテム紹介】Field Core 4D超撥水ストレッチパンツ

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【サバゲーアイテム紹介】Field Core 4D超撥水ストレッチパンツ ー

 

 

私がサバイバルゲームサバゲー)を始めた15年ほど前は、ほとんどの人が迷彩服を着用。

当時私服でサバゲーをしていた人たちは、全員では無いですが多くは初心者さんだったと記憶しています。

 

 

しかし今となっては、サバゲーで私服姿なんて当たり前。

かくいう私がまさにそれに当たります。

 

 

そもそも昔はサバゲー自体がアングラで人口が少ない趣味でした。

合わせてミリタリー好きな方が多かったので、必然的にそうなったのだと思います。

 

 

しかしそんな現実の世界もPMC(※1)やLE(※2)のメディア露出が増加。

これによりカジュアルな服装でサバゲーをするミリタリー好きな方が増えたのも、サバゲー人口増加に拍車をかけたのかも知れません。

 

 

f:id:anderson1911:20201017232805j:plain

 

※1 PMC:『Private Military Company』の略称で、日本語で『民間軍事会社』を指す。他にも多くの呼び名がある。

 

※2 LE:『Law Enforcement』の略称で、日本語では『法執行機関』を指す。主に警察などを指す。

 

 

そんなカジュアルなスタイルで実戦を潜り抜ける、兵士の方々が画像に残ることが増えた昨今。

タクティカルウェアも私服のようなデザインで、機能的なものが増えました。

 

 


 

 

 

しかし当然ながら海外メーカーなので、安定の短足&やせ型な私にとってはサイズが見つからない問題が付きまとうわけで…

そのためサイズを見つけるまで一苦労、なんてことはザラです。

 

 

なんでいきなりこんなことを書き出したかというと、自分が履いている【GU】のジーンズがいい加減くたびれてきたんですよね。

まぁ画像を見返してみると、なんやかんや7年近く履いていました…

 

 

そんな中、ある日本のある国産メーカーがいい感じのジーンズを販売していました。

そのメーカーとは、作業現場で活躍する人たちの味方【ワークマン】!

 

 

workman.jp

 

 

その中で展開されるブランドの1つである、『フィールドコア』の商品を購入しました。

その商品とは【4D超撥水ストレッチパンツ】です!!

 

 

f:id:anderson1911:20201018001020j:plain

 

 

 

 

 

【かなり動きやすい、撥水付きのお洒落なパンツ!】

 

 

では今回購入した、こちらのパンツを見てきましょう。

初めて見た時の第一印象は、「おっ!思った以上にカッコいい!」というものでした。

 

 

お値段もなんと素敵な2900円と、かなりのリーズナブル。

何よりもいいのが日本人サイズということで、サイズ探しも困りません。

 

 

こういった条件も揃い、物は試しと購入。

ザっと眺めてみると、収納ポケットがタクティカルパンツに負けていない位に充実しています。

 

 

f:id:anderson1911:20201018133458j:plain

 

 

左右のポケットは間口が広く、更に奥行きもあります。

このためスマホ(自分の場合はiphone11 PRO)を入れても、すっぽり収納。

 

 

また左右太もも部分にも、大型のポケットを装備。

右側は蓋つきで、左側は蓋無しで自由にアクセスできます。

 

 

このため左太もものポケットは、非常に扱いやすくなっていると個人的には感じています。

日常ではスマホを収納、サバゲー中はM4のマガジンを余裕で入れることが可能。

 

 

 

 

また左側ベルトループ近くには、Dカンも付属。

日常ではフックを用いて何かを吊るしたり、サバゲーではフックなどを取り付けて、グローブなどを下げることも可能でしょう。

 

 

 

 

次に背面。

ポケットは多くのパンツと同じですが、ウエスト周りにはゴムがあるのでベルト無しでもしっかりとフィットしてくれます。

 

 

f:id:anderson1911:20201018134428j:plain

 

 

 

実際に履いてみると、身体にしっかりとフィットしてくれます。

いわゆる『スキニージーンズ』のような感じ。

 

 


 

 

 

しかしかなり伸縮するストレッチ素材なので、履いていて動きにくいということはありませんでした。

むしろ動きへの追従が素晴らしく、普段使いのパンツより履き心地が最高です!

 

 

この動きやすさはストレッチ素材だけではなく、『4Dカット』と呼ばれる裁縫もポイントのよう。

立体裁断を用いて、日本人の体形に合うように作りこまれているようです。

 

 

既に何度かサバゲーで使いましたが、動きやすくて非常に重宝する1品。

私服に使ってもそこまで悪くないデザインのため、購入して正解でした。

 

 

なお超撥水と書いていて、撥水効果がある模様ですが私はあまり気にしていません…

ただ汗が落ちた際は、かなりしっかりと弾いてくれました。(性能は洗濯を続けると落ちる模様)

 

 

f:id:anderson1911:20201018135342j:plain

 

 

ただあくまでワークマンの商品なので、本家のタクティカルパンツと比べられるとどうかは何とも言えません。

私もタクティカルパンツを持っていたのが、もうかれこれ5年以上前だったので最近のモデルは事情に疎いです。

 

 

選ぶ選ばないは個人の自由ですが、サバゲーで着る物にこだわりの無い方は割と良いと私は思いました。

「汚してもいいし、日常でも履きやすいもの無いかな~」とお探しの方は、1着どうでしょうか?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに