アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【トイガン修理】東京マルイ 電動ハンドガン USPを修理してみる 〜動作確認&問題解決編〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【トイガン修理】東京マルイ 電動ハンドガン USPを修理してみる 〜メカボックス分解編〜 ー

 

 

前回の記事でメカボックスの分解、整備まで完了した電動ハンドガンのUSP。

分解・整備は滞りなく出来ましたが、肝心の動作がしませんでした。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

動作ができないままで捨て置くのは、ここまで修理して来た意味がありません。

まずはバッテリーを新調して、動作を確認します。

 

 

 

 

 

【リポバッテリーを使えるようにする】

 

 

そんな訳で新しく使えるバッテリーを用意することになりました。

ですが個人的には純正バッテリーではなく、リポにしたいなと考えています。

 

 

東京マルイ No.16 7.2V マイクロ500バッテリー

東京マルイ No.16 7.2V マイクロ500バッテリー

  • 発売日: 2007/03/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

理由は既に電動ハンドガン用のリポバッテリーを持っているからです。

わざわざ買い直すのもコスト高だなー、と思いました。

 

 

そこで目を付けたのが、【リポバッテリー用 変換アダプター】。

 1000〜2000円程度で購入できるので、元々リポバッテリーを持っている人には良いアイテムだと思います。

 

 

 

 

様々な複数種類ありますが、今回はお安い『オプションNo1』製を購入。

こちらはAmazonで1000円程度(2020年10月現在)で買えました。

 

 

f:id:anderson1911:20201028213111j:image

 

 

 

 

Amazonプライムで購入したお陰で、注文から2日後に到着(夜中に注文したので)。

やはりプライムは便利ですね。

 

 

 

 

 

【通電するも給弾不良解消せず!】

 

 

で届いたので、早速リポバッテリーを繋いで試射を開始!

その結果、『動作はするけどBB弾は出ない!』ということが分かりました。

 

 

f:id:anderson1911:20201028213130j:image

 

 


 

 

 

「しっかりと動いているんだけどなぁ…」と思いながら、一つ心当たりがあったので確認します。

それは『ノズルの後退量が足りないのでは?』という問題。

 

 

これは以前電動ハンドガンのグロック18Cも、同じ状況に陥りました。

原因はカムが摩耗してしまい、ノズルの必要な後退量を確保できなくなる現象になります。

 

 

本来であればカムを新品にすれば良いのでしょうが、今回は別の方法を取りました。

それはカムの径を増す【セクターキャップ】を使う方法です。

 

 

 

 

ただこのセクターキャップは、千葉県松戸市にお店を構える『Big-Out』さんから発売されていた商品。

ですがどうやら今は扱っていない様子で、どこにも在庫がありませんでした…

 

 

www.big-out.jp

 

 

 

 

 

【自作セクターキャップを入手し、給弾不良解消!】

 

 

しかしヤフオクで調べてみると、同様の物を販売されている方を発見!

多分ですが自作をして販売している方のでしょうか?

 

 

980円だったので即座に購入し、2日後には到着するスピード配送。

こういう出品者の方は助かりますね。

 

 

f:id:anderson1911:20201028211603j:plain

 

 

取り付けはカムに瞬間接着剤で固定するだけ。

多少キツかったですが、ペンチで軽く噛ませたらあっという間に施工完了です。

 

 

f:id:anderson1911:20201028211831j:plain

 

 

これでBB弾が発射されれば、万事解決となります。

いざ動かしてみると、無事に発射できました!!

 

 

セミ・フルオート共に動作は快調そのもの。

最後に初速が確認できれば完了です。

 

 

今回は0.2gバイオBB弾で射撃したところ、『平均66m/s』となりました。

これはグリスの塗布が甘かったのだろうと思われるので、また次回塗り直しして行きます。

 

 

f:id:anderson1911:20201028212404j:plain

 

 

東京マルイ パーフェクトヒット バイオ 0.2g BB弾 1kg 5000発入

東京マルイ パーフェクトヒット バイオ 0.2g BB弾 1kg 5000発入

  • 発売日: 2015/04/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 


ひとまずこれで電動ハンドガン USPの修理が完了!

今度サバゲーで使ってみようと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに