アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【DIY】作業台をアップグレードしてみる ~プロローグ編~

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【DIY】作業台をアップグレードしてみる ~プロローグ編~ ー

 

 

やっと纏まって休みが取れた年末年始。

これでもかと言わんばかりに、溜め込んでいた作業などを一気に行いました。

 

 

その中でも特に大掛かりだったもの。

それは【作業台のDIY】です!

 

 

今までの作業台は、ブログを長年ご覧頂いている方はご存知のDIYで作ったものです。

小さいながら折り畳んで、収納がしやすいものでした。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

…が、いざ使ってみると、面倒くさくて収納なんてしません!

その結果、普通に部屋に鎮座することに。

 

 

しかし小さいということもあって、作業が非常にやり難いことに。

最大の問題は、工具や物が広げられない有様。

 

 

そして現在は部屋を移動して、新しい作業部屋になりました。

…が、とっ散らかっているのは相変わらず。

 

 

f:id:anderson1911:20210105191423j:image

 

 

「このままでは部屋の片付けも進まない…」と悩んでいました。

そこで一念発起して、「もっと使い勝手の良い作業台を作ろう!」と決断したのです!

 

 

 

 

 

【『高さ』で収納力を増やす!】

 

 

今までの作業台は、『コンパクトさ』と『移動のしやすさ』を考慮し製作しました。

その結果、先にも書いた通り『収納力』が難ありに。

 

 

そこで今回は作業台に『高さ』を付け足すことで、収納力を高めようと考えました。

これは工具などをそこに置くことで、作業台上を広げようと考えたからです。

 

 

あれこれと悩みに悩んだ末に、木材を大量に買い込みました。

ただでさえ散らかっている部屋が、更にとっ散らかる結果となりました 笑

 

 


f:id:anderson1911:20210107071858j:image

 

 


 

 

 

本当は通販などで買おうと思っていたのですが、タイミング悪く年明けまでお休み…

やむ無く良く使うホームセンター、【カインズホーム】に行ってきました。

 

 

www.cainz.com

 

 

なんやかんやで1万5000円ほど掛かりました。

とはいっても完成品を買うよりは明らかに安いですし、何よりも作る楽しみがあります。

 

 

そんなわけで、サイズ的には今までの中で最大サイズのDIYを初めていきます!

果たして成功するのでしょうか…

 

 

 

 

【できるだけ金物を減らして作ることを目標にする】

 

 

今回買い揃えた材料ですが、木材と木材を接続する際に、可能な限り『金物を使わずに』組み立てていこうと考えました。

もちろんそれには理由があります。

 

 

1つは自分の『スキルアップ』。

いつもと同じことを繰り返していては、自身の技術力を向上させることはできません。

 

 

f:id:anderson1911:20210107193516p:plain

 

 

金物の固定は比較的簡単にできますが、違う方法ではまた違う考え方で作業を進めなくてはいけません。

もちろん失敗覚悟ですが、それもまた趣味の楽しみといえます。

 

 

2つ目は単純に『お金が無いから』です…💦

金物プレートも1個なら安いですが、これが2個3個と増えていくと、意外と予算が嵩むんですよね。

 

 

 

 

 これだけ聞くとネガティブな感じですが、DIYの『自分でやってみる』の精神で臨めばプラスにも感じられる…はず!

あれこれと悩みながら、作業を進めていってみます。

 

 

では次回から、作業の方を進めていきます!

こうご期待…して貰えるかな?💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに