アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【PCカスタム】Macbook ProにNumsを取り付けてみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【PCカスタム】Macbook ProにNumsを取り付けてみた ー

 

 

Macbookを購入してから、かれこれ半年近く経ちます。

動作に困りは無いのですが、使っていて困る事が1つあります。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

 

  

それは『テンキーが無いこと』

数字を打ち込む際に、個人的には早く打てるのでテンキーは重宝しています。

 

 


 

 

 

しかしMacbookの用に、割と小型のノートPCには付いていないことが多い訳で。

困りながらも小型・省スペースの優先順位が高い私としては、便利ながら見送られることが多い部分です。

 

 

どうしても欲しい場合は、別途テンキーを購入する必要があります。

とはいえ小さいとはいえ、それはそれで嵩張るんですよね…

 

 

 

 

 

タッチパッドに取り付けるテンキーを発見!】

 

 

そんな気持ちになりながら日課のネットサーフィンで、クラウドファウンディングのサイト【キャンプファイア】を見ていたある日。

ある物が目に止まりました。

 

 

camp-fire.jp

 

 

それは『Macbookのタッチパッドにテンキーを追加できる』というもの。

「こんな便利な物があるのか!?」と驚き、相変わらずの即購入をしてしまいました(笑)

 

 

それがこちらの【Nums】というもの。

タッチパッドに貼り付け、アプリをダウンロードするだけで使えるという優れものです!

 

 

f:id:anderson1911:20210127130704j:image

 

 

nums-japan.com

 

 

取り付けは非常に簡単。

タッチパッドにNumsを張り付けるだけで完了するというもの。

 

 

私のMacBookは購入からしばらく経つので、タッチパッド上の見えない汚れは付いています。

そのため付属のシートで奇麗に掃除。

 

 

f:id:anderson1911:20210127130643j:image

 

 

そのあとでNumsを張り付けるだけ。

ただし先にも書いた通り、これだけでは使えません。

 

 

f:id:anderson1911:20210127130749j:image

 

 

ここまでできたら最後の仕上げ、アプリをダウンロード。

設定が終われば完了となります。

 

 

取り付けはそんなに難しくは無かったと思います。

では肝心の使用感はどうなのか、見ていきましょう。

 

 

 

 

 

【スワイプするだけでモード変更!見事な使用感】

 

 

では肝心の使用感はどうなのか?

結論から言って、トラックパッドとの切り替えが素早くでき、非常に扱いやすくなっています。

 

 

『テンキー』としての使用方法は、トラックパッドの右上から左下に向けてスワイプすると切り替わります。

切り替え速度も速く、「スッ」と動かしたらすぐに打ち込めるようになります。

 

 

f:id:anderson1911:20210127131140j:image

 

 

元のトラックパッドの機能に戻したい場合は、同じ動きで戻ります。

複雑な操作が無いのは助かりますね。

 

 

次に『計算機モード』

これは電卓を素早く画面上に出して、使うことができるモードです。

 

 

f:id:anderson1911:20210127131153j:image

 

 

こちらは左上から中央に向けてスワイプすると、出てきます。

消す際は画面上で操作が可能。

 

 

最後は『ランチャーモード』

こちらはあらかじめ登録していたアプリやサイトに、素早く飛ぶことができる優れもの。

 

 

f:id:anderson1911:20210127131205j:image

 

 

しかし私はこの機能を未だ使っていないので、使い勝手が分かっておりません💦

今後試していこうと思います。

 

 

最初の頃はスワイプの方向が分からず、正直扱いにくさを感じていました。

このためこの当時は煩わしさを感じていた訳で…

 

 

しかし操作に慣れてくると、直感的に入力可能に。

お陰でササッとできるので、数字入力が早くなりました。

 

 

 

ただしコストの面では、特にコスパが良いという訳ではありません。

お値段も公式ショップで5千円近くします。

 

 

adzukitrading.shop-pro.jp

 

 

 

 

 

単純にコストを優先する方であれば、無理せずテンキーを購入した方が安く抑えられると思います。

荷物を減らしたい、軽くしたいと考えている方向きの商品といえますね。

 

 

少し興味を持ったという方は、ぜひ購入を検討されてはいかがでしょうか?

MacBookだけではなく、SURFACE用もありますので検討してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに