アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【PCカスタム】デスクトップPCにWi-Fiアップグレードキットを付けてみる

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【PCカスタム】デスクトップPCにWi-Fiアップグレードキットを付けてみる ー

 

 

新しくデスクをDIYしたことで、広く使いやすくなったPC周り。

お陰でゆったりとPCを使えるようになり、満足しています。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

しかしデスク上は広々となった反面、机の下はとんでもないことになっています…

それがこちらの『配線グチャグチャ問題』

 

 

f:id:anderson1911:20210201130728j:image

 

 

何と言いますか、とにかく汚いしみっともない…

「もう少し整理できるだろ!」と言われそうですが、各配線の長さなどで上手くできませんでした。(というか諦めました)

 

 

そこで普通であれば、「よし、配線を上手く纏めよう!」となるでしょう。

が、私アンダーソンは別の視点で考えました。

 

 

「配線が多いなら、線を無くせばいいんじゃない?」

というこっちの方向で考えてみることにしました(笑)

 

 

 

 

 

マザーボードにWi-FiとBluetoothを搭載する】

 

 

しかしその目的を達成するには、少し問題があります。

それは我が家の自作PCには、無線関係の機能が搭載されていません。

 

 

このためWi-FiやBluetoothを経由して、無線接続ができません。

購入時点ではこのことに気が付かず、買ってから後悔しました…

 

 

しかしのちのちに調べて判明したことがあります。

それは私の所有するマザーボードには、Wi-Fiアップグレードキットなるものが追加できるということを!

 

 

そうと分かれば話は早いので、即座に購入!

買ったのはこちらになります。

 

 

f:id:anderson1911:20210202184652j:image

 

 


 

 

 

付属品は無線機本体・アンテナ・アンテナ接続用のケーブルに、マニュアルになります。

必要なものは一式揃っていました。

 

 

しかし購入後に気が付いたのですが、アンテナをPCケースに固定するパーツがありませんでした…

そのため別途アンテナ固定用のPCIブラケットを購入する羽目に💦

 

 

f:id:anderson1911:20210203112615j:plain

 

 

 

 

なおブラケットが届く前は、こんな感じになってました。

改めてみると無理やりとはいえ、これは酷い(笑)

 

 

f:id:anderson1911:20210203112841j:plain

 

 

話が脱線しましたが、マザーボードに取り付けていきます。

まずは取り付け位置の確認です。

 

 

可能であればパーツを外さずポン付けできれば、と考えていました。

まぁ案の定ですが、グラフィックボードが真上に…

 

 

f:id:anderson1911:20210203114549j:image

 

 

面倒ですが、泣く泣くグラボを取り外し。

面倒といっても、ビスを2本外すだけなんですが(笑)

 

 

で、ササっと取り外し。

これで取り付けが行えます。

 

 

f:id:anderson1911:20210203114843j:plain

 

 

取り付け前にビスを外し、 以前取り付けM.2 SSDのように差し込んで取り付けます。

そのあとはビスで固定して完了!

 


f:id:anderson1911:20210203192132j:image

 

 

スロットに取り付けたら、最後に上の画像のようにアンテナケーブルを取り付けます。

この取り付けの際は、ケーブルを切ったりしないように慎重に進めて下さい。

 

 

最後にアンテナをPCIブラケットに取り付けて、ブラケットをPCケースに付けて完成!

これでしっかりと固定できました。

 


f:id:anderson1911:20210203192558j:image

 

 

最後に動作確認で、プリンターをWi-Fiで接続してみます。

手順通りに行ったところ、問題なく動作させることが出来ました。

 

 

HP OfficeJet 250 Mobile AiO

HP OfficeJet 250 Mobile AiO

  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

これで配線を一本減らすことに成功!

残りは…まだまだ果てしないですね💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに