アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【トイガンアイテム紹介】Sabsta トレジャーチェスト(B級品)レビュー

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【トイガンアイテム紹介】Sabsta トレジャーチェスト(B級品)レビュー ー

 

 

今回の記事で紹介するのは、Sabstaさんから販売されている【トレジャーチェスト(以下『トレチェス』】を購入したので、紹介になります!

サバイバルゲーマーの、トイガンが好きな人たち向けのロマン満載の商品を購入してみました✨

 

 

f:id:anderson1911:20210711110539j:plain

 

 

ただし私が購入したのは通常盤ではなく、B級品を購入

外観に傷・凹みはありますが、使用する分には問題なく使えるとのことでこちらを選びました。

 

 

しかし結論としては、B級ではなく正規品を買うことをお勧めします。

組み立ても要所要所が大変で苦労したので、「組み立てが苦手だなぁ」という人は安くてもB級品を買わないようにしましょう。

 

 

ただご覧の通り、組みあがった後の満足度は圧倒的!

もう心の中は、満たされまくりの1品ですよ✨

 

 

f:id:anderson1911:20210711172936j:plain

 

 

 

 

 

【トレチェス 購入の経緯】

 

 

私がトレチェスを購入したのには、一応きちんとした経緯があります。←今回は本当に悩みました💦

それは『収納スペースの不足』

 

 

かなり収納場所が少なくなっており、あちこちに溢れています。

というよりは、私の収納の仕方が下手くそなだけなんですが…💦

 

 

f:id:anderson1911:20210711173719j:plain

 

 


 

 

 

「新しくDIYで、ラックを作ろうかなぁ」と考えても、設計から組み立てまでどれだけ掛かるのか全く読めません。

それ以前にトレチェスの購入した時期は仕事が忙し過ぎて、本当に時間が無かったので、余計に悩みました。

 

 

そんな時にTwitterで流れてきたのが、こちらのトレチェス。

一目見た瞬間に「これは!」と心を奪われました。

 

 

まるで昔観た映画に出てきた、武器庫のようなデザイン。

「飾っているだけで、画になるだろうな…」もう妄想が止まりません(笑)

 

 

しかし安い買い物ではありません。

お値段も4万円近くします💦

 

 

 

 

それを見て、余計に悩みました。

が、よくよく見てみると『B級品』と呼ばれるものを発見!

 

 

先にも書いた通り、外観に傷やダメージはあるが、使い勝手は正規品と変わらないとのこと。

どの道いずれは傷がつくんだし、ということもあってB級品の購入に踏み切りました。

 

 

 

 

 

【組み立てに難航!取付穴が隠れている!?】

 

 

そんな訳で購入を決めたら、善は急げ!

即座に購入しました。

 

 

荷物の受け取りは妻が行ってくれましたが、かなり驚いた様子。

それもそのはずで、段ボール4箱でこの量…廊下が埋まってしまいました💦

 

 

f:id:anderson1911:20210711181252j:plain

 

 

流石に邪魔だったので、即座に作業を開始しました。

ダンボール内の梱包もかなり隙間なくされており、Sabstaさんの購入者に対する配慮が伺えます。

 

 

f:id:anderson1911:20210711181522j:plain

 

 

しかしそれと同時にこの発砲スチロールが、実は曲者でもありました。

細かい切れ端が、もうあちこちに散らばってしまい掃除が大変に…

 

 

結果すべて部品を取り出すのに、1時間近く掛かってしまいました。

そうはいってもこれだけの梱包材を他のものに置き換えるのは、企業としては大変なことだと思います…Sabstaさん、愚痴ってすみません💦

 

 

f:id:anderson1911:20210711182154j:plain

 

 

そして問題の傷ですが、思っているよりは少なかったかな?という印象。

この程度であれば、確実に自分が付ける傷よりは良いと思いました(笑)

 

 

f:id:anderson1911:20210711182439j:plain

 

 

f:id:anderson1911:20210711182457j:plain

 

 

そして部品の確認が終わったら、組み立てを開始します。

説明書もありますが、私は合わせて動画も観ながら製作しました。

 

 


www.youtube.com

 

 

組み立てを行うに当たっては、十分な作業スペース(2.5×1.5m程度)は確保しておきましょう。

私のようにキツキツな部屋で作業をすると、かなりしんどい思いをします。

 

 

f:id:anderson1911:20210711183028j:plain

 

 

なおこちらの商品を組み立てて行ったところ、若干の問題が発生しました。

それはビス穴の位置が、ズレている個所があったこと。

 

 

穴の位置に仕上げ用の板があったため、取り付けに不備が起きました。

そういった箇所はすべて電動リューターを使って、下の画像のように穴の位置を無理やり加工して対処。

 

 

f:id:anderson1911:20210711183351j:plain

 

 

 

 

それでもチェストの天板部分のビスの取り付けが上手くいかずに、ゆがみが発生。

ここは修正しきれなかったため歪んでしまいました…

 

 

右扉が残念ながら素直に開け閉めできなかったのですが、まぁ開かない訳ではないので妥協しました。

今後は木材だけではなく、金属の加工もできるようになりたいものです。

 

 

あとは大変だったのは、チェストを途中で立ち上がらせる時。

思っていた以上に重くて、自分は妻に助けてもらいました…情けない💦

 

 

そんなこんなで、無事に完成しました!

必要なディスプレイパーツを取り付けて、最初の画像になりました✨

 

 

f:id:anderson1911:20210711110539j:plain



 

 

 

 

 

【正規品とB級品の違いについて(個人的)】

 

 

今回購入したB級品ですが、実際に買ってみた範囲で外観以外でどこが違ったのか?

私の思った範囲で書いていきます(間違っていれば正規品を購入した方、コメントを下さい)

 

 

1つは『ネジ類の梱包』

正規品はネジの種類ごとに、梱包が分けられているようです。

 

 

B級品では1袋にすべてが詰まっていました。

このため探すのが割と大変だって記憶があります。

 

 

もう1つは銃を飾るパーツの関連のゴムが、別途郵送される点

割と取り付けが面倒だったので、正規品の方が作業が少し減ると思われます。

 

 

f:id:anderson1911:20210711185710j:plain

 

 

やはり実際に購入して感じましたが、5000円安くしてB級品を買うよりは、正規品を買った方が組み立ても完成度も満足できると思います。

こればかりは自分はミスったな…と思わずにはいられませんでした。

 

 

ただこれはこれで、自分にとっては非常に良い経験となりました。

何より自分の工作精度をもっと上げることを身をもって知れたのが、一番ですね。

 

 

 

 

 

【仕上がりは大満足!ロマンが大凝縮!!】

 

 

ご覧のように製作過程では本当に大変だった、トレチェス(B級品)。

しかしいざ完成してみると、もう最高の収納としかいえません!

 

 

自分のお気に入りの装備を、自分好みに収納できる…もう最高の気分です✨

本当に映画で観た光景が、自分の側に置いておけるなんて至高…

 

 

f:id:anderson1911:20210711172936j:plain

 

 

トレチェスはまだまだパンチングボードに取り付ける新しいアイテムを開発中とのこと。

今後もよりデザインを変更できる余地があります。

 

 

今後もSabstaさんの新商品に期待ですね!

今度はちゃんと正規品を買います!!(笑)

 

 

shop.sabsta.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに