アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【トイガンカスタム】ハイキャパ4.3のサイトを交換してみる

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【トイガンカスタム】ハイキャパ4.3のサイトを交換してみる ー

 

今回の記事はハイキャパ4.3のフロント・リアサイトを交換していきます!

お安くいつも集光サイトを入手して、見やすさも抜群で非常に満足しました✨

 

 

f:id:anderson1911:20210718205817j:plain

 

 

しかしカスタムを始めるまで気が付いていなかったこともあり、組み終わっても心配事が少しあり…

まだサバゲーでは使えていないので、今後使ってみてトラブルが無いかを確認していきます。

 

 

それよりもこれだけの完成度で3000円というお値段は、私のような貧乏サバゲーマーには嬉しいアイテム。

では詳しく解説していきます!

 

 

 

 

 

コスパ最高のDCI Guns製のハンドガンサイト!】

 

 

しばらく前に購入して以来、サバゲーで愛用している『東京マルイ』製の【ハイキャパ4.3】。

購入後は無改造のままでもかなり性能が高く、バシバシとヒットを取ることができました♪

 

 

f:id:anderson1911:20210718205834j:plain

 

 


 

 

 

しかし完璧というわけではなく、不満点も当然あります。

それは『サイトが見にくい』ということ。

 

 

個人的には調整可能な『ボマーサイト』よりも、元々取り付けられている調整はできない代わりにサイズが小さい『ノバックサイト』の方が気に行っています 。

そのためサイト自体は良いのですが、如何せんホワイトドット(白い点)もないので、少し暗くなると狙いが付けにくくなりました。

 

 


 

 

 

そのため「何かしらの印が欲しいなぁ」と考えていました。

これがあるか無いかで、随分違います。

 

 

そんな時、少し前に『グロック』用に購入した【DCI Guns】さんのサイトを思い出しました。

お値段も手ごろで、何より商品の精度がかなり上がっていたからです。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

当然万年金欠な私としては、迷わずこちらを入手。

形状もノバックサイトに似ているこちらを購入して、取り付けることにしました。

 

 

 

 

なおこちらの集光サイト以外に、ハイブリットサイトもあります。

ただ個人的にはハイブリットサイトは全長が長いので、個人的には好みではありませんのでこちらにしました(笑)

 

 


 

 

 

 

 

 

【気が付いたら無くしてたり、分解に苦戦したり】

 

 

ではハイキャパ4.3の分解を開始!

とはいうものの、今まで箱出しでそのまま使っていたので、ピストンまで分解するのは初めてとなります。

 

 

「まぁ同系統のM1911分解しているからいけるでしょ!」とか甘く考えていました…

分解はできましたが、一部カ所で手こずってしまったのはご愛敬💦

 

 

まずはスライドストップを外して、スライドを取り外します。

ここはM1911と全く同じですね。

 

 

f:id:anderson1911:20210718210101j:plain

 

 

続いてリコイルスプリングを取り外し。

これに関してはM1911のように前から外すのではなく、後ろから抜きます。

 

 

f:id:anderson1911:20210718210320j:plain

 

 

しかしこれが上手くできずに、かなり苦戦!

他のモデルならサッと終わりにしてしまうのに…情けない💦

 

 

どうやら『リコイルプラグ』を引きながら、一緒に取り出すのが正解なんでしょうか?

なんにせよ、勉強になりました!

 

 

続いてバレル周りを取り出し。

こちらはスライド正面から引き抜けます。

 

 

f:id:anderson1911:20210718210335j:plain

 

 

ここまで来たらリアサイトを交換…と思ったら、あることに気が付きました。

「あれ、サイトのビスが無くなっている…?」

 

 

f:id:anderson1911:20210718210352j:plain

 

 

これにはかなり驚きで、いつの間に無くなったのか全く気が付いておりませんでした!

うーん、日々の確認が疎かという事を理解…

 

 

しかし固定がしっかりしているので、どうやらビスが外れなかったのだと理解。

もう手元に同サイズのビスが無いので、止む無くそのまま取り付けます。

 

 

f:id:anderson1911:20210718210415j:plain

 

 

なおフロントサイトは横にスライドさせるだけで、取り外せます。

脱落が不安な人は、接着剤か両面テープなどで固定しましょう。

 

 

 

 

あとは逆順でサイトを戻していけば、完成。

ただのサイト交換と正直甘くみていましたが、なんとか取り付けはできました。

 

 

f:id:anderson1911:20210718210503j:plain

 

 

サイトは前回のグロックで分かっていましたが、非常に良い精度。

見ていてもそこまで違和感を感じません。

 

 

あとは何度も同じことになりますが、強度がどうなのかですね。

今後サバゲーで使っていって、破損が無いことを願うばかりです。

 

 

ともあれ無事に取り付けも完了し、満足満足♪

そろそろ本体も全分解して、オーバーホールも考えたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに