アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【PC修理】妻のPCが動かなくなったので修理してみる その3

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【PC修理】妻のPCが動かなくなったので修理してみる その3 ー

 

 

いよいよ終盤に差し掛かった、妻のPC修理記事

遂に今回で最後になります。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

最終的には何とかなりましたが、何故か最後まであっさりとはいきませんでした…

妻も「まるで私のように動きたくないのかな?w」というほど、最後まで抵抗された気がします。

 

 

またしばらくは様子見ですが、ひとまずは完成したので良しとします!

では妻のPC修理の最終回、スタートです!!

 

 

 

 

 

マザーボードを交換&動作確認OK!】

 

 

前回の記事でも書いた通り、新しく購入したマザーボード初期不良により、動かなかったことが判明。

この結果、購入店で新しい商品と交換して貰えることになりました。

 

 

同じ商品は無かったので、近似品ということで今回は『ASRock』製【A520M-ITX/ac】を購入しました。

何気にASUSしかり、ASRockも初めての購入だったりします。

 

 

f:id:anderson1911:20211001120945j:plain

 

 

 

 

今回はお店側も大事を取って、『選んだ後に、動作確認をしてからお持ち帰り下さい』との一言。

確かに動作確認をして貰えれば、購入後の安心感は違いますね。

 

 

自身で持ち込んでいたCPUを搭載し、他のパーツはお店のものを使用しいざ確認。

今回は問題なく動作を確認して、帰宅となりました。

 

 

 

 

 

【なぜかPCケースで組んだら、BIOS画面に進まない!?】

 

 

無事にマザーボードの購入が完了し、足早に帰宅。

直ぐに取り付け準備に入りました。

 

 

f:id:anderson1911:20211009214148j:plain

 

 

猛スピードで組み込みを行い、最後に電源を入れて動作OK…

のはずが、まさかのメーカーロゴが出た状態でフリーズしてしまいました!

 

 

その上キーボードの入力も全く受け付けない状態に。

通電はしているようなのに、どこを押しても無反応な有様でした。

 

 

今回もあれこれと悩み、色々な構成で試しましたが、全く動かず…

もー、流石にストレスが爆発し掛かりました💦

 

 

f:id:anderson1911:20211009214514j:plain

 

 

そこでジサカーの大先輩である父にも相談。

相談して父に言われたのが、こんな一言です。

 

 

「お前さ、自作PCの楽しみっていうのは、そういった上手くいかないことに頭を捻るのが、一番の楽しみなんだよ。それが嫌なら、修理に出しておけ。自作PC楽しみたかったから、こういうアクシデントも楽しめる心と金の余裕を持つんだな♪」

 

 

f:id:anderson1911:20211001121204p:plain

 

 

うーん、やはり先人の知恵と言いますか、心の余裕には脱帽させられましたね。

これを聞いたら、少し冷静さを取り戻せた気がしました。

 

 

 

 

 

【別の方法で動作チェックをしてみたら、見事に動いた!!】

 

 

そんな父のありがたいお言葉を頂き、気持ちを切り替えて再度動作チェックを行うことに。

翌日にもう一度秋葉原に行って、『動作確認用スイッチ』と万が一に備えて『ジャンパーピン』を購入してきました。

 

 

f:id:anderson1911:20211009215726j:plain

 

 

 

 

 

 

ひとまずケースの電源スイッチではなく、完全なマザーボード独立の起動確認ができるように購入してみました。

環境を少しでも変えて、無事に動くのか確認していきます。

 

 

作業しやすいスペースにパーツをすべて移動し、剥き出しの状態で動作確認開始。

そしたらなんと…まさかの起動しました!?

 

 

f:id:anderson1911:20211009220521j:plain

 

 

今まで動かなかったのは、一体何だったのか…

正直、あまりにあっけなく動いたので、この時はしばらく呆然としてしまいました💦

 

 

その後は何とか立ち直り、ケースに組み込んでみたらやはり無事に作動。

結局私の知識では、正確な原因は分かりませんでした。

 

 

f:id:anderson1911:20211009220911j:plain

 

 

原因が分からず悶々としていた私を尻目に、直ったことで大喜びな妻。

…何はともあれ、妻が喜んでくれたので結果良しとします(笑)

 

 

自分としては、色々な経験が出来たので良かったと思います。

同時にもっと経験値を積まねばならないと、感じた1週間近くでした…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに