アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【トイガンアイテム紹介】ETタイプ エレベーテッドマウント

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【トイガンアイテム紹介】ETタイプ エレベーテッドマウント ー

 

 

今回の記事は、前回の記事の延長線上に当たる話題。

トイガン用のダットサイト用マウント【エレベーテッドマウント】の紹介になります。

 

 

f:id:anderson1911:20220111210129j:plain

 

 


 

 

 

以前からダットサイトのマウント高さに悩んでいたことから、今回購入してみました。

こちらは友人が使用しているのを見て選びましたが、調整幅も大きく良かったです♪

 

 

しかし見た目はちょっと…ですが、実用重視なので、やむ終えません💦

では詳しく見ていきましょう。

 

 

 

 

 

【マウントの高さに悩んだ末に購入】

 

 

前回の記事で紹介した、HOLOSUNのHS403B。

コンパクトで非常にクリアなレンズで、満足のいくダットサイトです。

 

 

f:id:anderson1911:20220112064658j:image

 

 

 

 

しかし不満点もあります。

それは【マウントの高さ】

 

 

元から付属のハイマウントでは高すぎ、ローマウントでは低すぎるということ。

もちろん使用するトイガンの種類にもよりますが、私はMP5で使っており、それが顕著です。

 

 


 

 

 

私はストックにしっかりと頬付けするので、フェイスマスクも柔らかいものを使用するほど。

MP5A5で使用すると、ハイマウントでは高すぎてしまいます。

 

 

ロアーマスク BK

ロアーマスク BK

  • LIBRA INDUSTRIES
Amazon

 

 

かといってローマウントだと頬付けはしやすい反面、サイトが見難くなります。

下画像のように、フロントサイトが大きいため、割と邪魔に…。

 

 

f:id:anderson1911:20220112065403j:image

 

 

このためマウントの選択に苦慮していました。

そんな中で、友人がエレベーションマウントを使用しているのを見た訳です。

 

 

自由にサイトの高さを変更できるという利点を知り、試しに購入することを決意。

無事に手に入れる事に成功した訳です。

 

 

 

 

 

【名称通りの自在な高さ変更ができるマウント】

 

 

ではマウントについて、見ていきましょう。

こちらのオリジナルは【Elevated Technolgies】というメーカーの、同じ商品のレプリカになります。

 

 

www.elevatedtech.com

 

 

今回購入したものは、商品名からも分かる通りレプリカ品。

実物はそもそも売っているのも見つけられませんでした💦

 

 

本体と付属品は下の画像の通り。

取り付け用のレンチやビス以外に、特に付属品はありませんでした。

 

 

f:id:anderson1911:20220112070030j:image

 

 

本体を確認。

エレベーションと名前にある通り、高さを無段階で変えられます。

 

 

f:id:anderson1911:20220112070852j:image

 

 

20mmレールへの取り付け、高さの調整は六角レンチで変更可能。

調整自体は面倒ですが、簡単には動かれては困るので、この仕様で良いと思います。

 

 

サイトを取り付ける上面は、こんな感じ。

T1、T2タイプだけではなく、RMRも搭載可能と思ったより応用が効きました。

 

 

f:id:anderson1911:20220112200456j:image

 

 

 

 

ではHS403Bを搭載してみると、こんな感じになります。

見た目は…個人的には微妙です💦

 

 

f:id:anderson1911:20220112213619j:plain

 

 

しかし高さ調節は先にも書いた通り、楽にできます。

ビスを緩めて、求めた位置に上下に動かすだけなので、自由度が非常に高く感じました。

 

 

自分が望んだ位置に合わせた結果、下の画像のようになりました。

頬付けしても、適正になりストレスが減少した気がします。

 

 

f:id:anderson1911:20220112201212j:image

 

 

 

 

 

【エレベーテッドマウントのメリット・デメリット】

 

 

今回エレベーテッドマウントを使ってみた感想は以下の通りです。

 

○メリット

 ●マウントそのものを上下に動かせるため、調整の自由度がとても高い。

 ●搭載マウントが複数選べるので、サイトを変更する際も重宝する。

 ●値段が安い。(3000円程度)

 

○デメリット

 ●デザインがイマイチ。(個人差です)

 ●長年使用した際に、経年劣化でサイトがズレる可能性が考えられる。

 

 

思ったよりも使い勝手の良いマウントだと、個人的には感じました。

まだまだ使い込んではいませんが、値段も安いのでガシガシ使っていこうと思います!

 

 

f:id:anderson1911:20220112214439j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに