アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【DIY】壁面に物掛けフックを付けてみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【DIY】壁面に物掛けフックを付けてみた ー

 

 

今回の記事は、自宅のDIYについて。

壁に物掛けフックを追加した話です。

 

 

我が家はどうしても床に物を置いてしまう事が多いので、その解決に向けて取り付けることに。

その結果、床に放置したままのバッグが無くなったので、床掃除がしやすくなりました。

 

 

DIYといいながらも、今回は既製品を取り付けています。

気になった方は、ぜひお試しください♪

 

 

 

 

 

【床に物が放置される事を解決したい】

 

 

我が家はなんだかんだで、収納が非常に少ないです。

そのくせ物だけは、やたらと多い状態。(原因の8割は私)

 

 

床に物が多いと一番困るのが、床掃除。

掃除機一つ掛けるにもいちいち物を動かさなくてはならないので、とにかく面倒です。

 

 

そんな状況が嫌で、少しでも物を床から無くすべく、収納を購入&DIYをしています。

あ、物を減らすのは無理なのであしからず(笑)

 

 

f:id:anderson1911:20220122140703p:plain

 

 

そこでまずはバッグを床から話すことを考えました。

そのため、バッグの収納を作ろうかと思案しましたが、サイズが固定されるのは今後使いにくいので却下に。

 

 

それを踏まえて、今回は『フック式』にすることに決断。

取り付け場所を毎日通過する、キッチン横と定めました。

 

 

f:id:anderson1911:20220122133436j:plain

 

 

場所は決めましたが、次は何を取り付けるのか?

今回はホームセンターや通販サイトなどで、あれこれと調べてみました。

 

 

その結果にたどり着いたのが、『ノムラテック』さんが販売している【物掛けピンフックII  石膏ボード用 N-3327】!

直接石膏ボードに取り付けることが可能な、施工も簡単なアイテムです。

 

 

 

 

何より目を引いたのが、耐荷重

石膏ボードに直付けにも関わらず、約8kgという数値はかなりの強さと感じました。

 

 

正直耐荷重については、半信半疑ですが物は試しと購入することに。

Amazonで購入したためあっという間に、翌日到着しました。

 

 

 

 

 

【施工も簡単で、割と耐えられる強さのフック】

 

 

では届いた商品を取り付けていきます。

今回は妻のバッグも収納するので、2つ取り付けを開始。

 

 

f:id:anderson1911:20220122135015j:plain

 

 

まずは背面に取り付けるパネル(下画像左)を準備。

こちらを壁に取り付けます。

 

 

f:id:anderson1911:20220122135218j:plain

 

 

こちらに付属の固定パーツ3つと、それを止めるピンを指していきます。(ピンは10円玉のような固い物で押し込めます)

しっかりと取り付け位置は考えて、差し込んでいきましょう。

 

 

f:id:anderson1911:20220122135711j:plain

 

 

あとはフック本体を差し込んで終了。

あっという間に完了です。

 

 

f:id:anderson1911:20220122135749j:plain

 

 

あとは同じようにしてもう1個取り付けて、あっという間に完成。

特別な工具もなく出来ました。

 

 

で、実際に吊るしてみると問題なく行けました。

思ったよりも見た目も良くて、いいですね✨

 

 

f:id:anderson1911:20220122140020j:plain

 

 

コンパクトで非常に良い感じですが、流石に耐荷重フルでは耐えきれないと思い、できるだけ中身は減らしています。

思うに本体は大丈夫でも、石膏ボードが先に負けてしまう気がしました…💦

 

 

とはいってもかなり簡単に、楽に取り付けができる一品。

小さいですが壁に穴が空いてしまうのが難点ですが、できる環境の方はおすすめです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに