アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【PC】新しいPCケース購入!お洒落でコンパクトなmini-itxケース CoolerMaster MCB-NR200P

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【PC】新しいPCケース購入!お洒落でコンパクトなmini-itxケース CoolerMaster MCB-NR200P ー

 

 

今回の記事は、妻のPC修理を兼ねて新しいPCケースの紹介。

購入したPCケースは、『CoolerMaster』製【MCB-NR200P(オレンジ)】です!

 

 

 

 

選んだ理由は、完全に妻の好みだからです(笑)

しかしPCケースを選ぶ理由は、そんな感じの理由が多いのではないでしょうか?

 

 

ではこちらの商品を少し紹介をしながら、組み立てを行っていきます。

果たしてPCは修理できるのでしょうか?

 

 

 

 

 

【妻のPCがまたも不調!原因はケース???】

 

 

ある日、仕事から帰宅すると、妻から相談を受けました。

「また自分のPCが動かなくなった」ということ。

 

 

およそ半年ほど前にも、マザーボードが破損して動作不能になっていた妻のPC。

今回もまさか同じ理由か…とヒヤヒヤしてきました💦

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

妻も仕事で自宅のPCを使うことが多いので、急ぎ修理しなくては…と焦ります。

ひとまず以前からケースが怪しかったこともあり、分解してみることに。

 

 

ケースから取り出した状態で、起動してみると…普通に起動しました!

…これはやはり、PCケースとの相性が悪かったのだろうか💦

 

 

 

 

ひとまずケースから取り出せば、通常動作することは判明。

妻に状況を説明し、ひとまずこのままでも使える旨を伝えたところ、「いや、ケースは欲しい」ということで購入する運びになりました。

 

 

これは以前の不調になった際に、「ケースが原因の可能性がある」ことを伝えて以来、妻は個人的に探していたとのこと。

そしてお気に入りのケースを見つけたとのことで、それを買ってみることになりました。

 

 

 

 

 

【コンパクトでお洒落なカラバリ!mini-itx用のPCケース MCB-NR200P!】

 

 

そんな訳で善は急げと、すぐに楽天にて注文して、2日後に到着!

購入したケースは、【CoolerMaster】製の【MCB-NR200P(オレンジ)】です!!

 

 

 

 

購入時点での値段は、13800円でした。

そんなに高い訳ではありませんが、妻の基準では「かなり高い」だそうです💦

 

 

ではサイズですが、下画像のように376 x 185 x 292(mm)とコンパクト。

この大きさからも分かるように、mini-itxまたはmini-DTX以上のマザーボードは収納不可です。

 

 

それではさっそく外観から見ていきましょう。

上部にはUSB-Aが2ポート3.5mmヘッドセットジャック電源スイッチがあります。

 

 

 

 

また上部には120mmファンを2個搭載可能。

上部はメッシュになっているので、通気性も〇です。

 

 

背面はこのような感じ。

3スロット使用するグラフィックボードにも対応していますね。

 

 

 

 

また付属品でライザーケーブルも付属しているので、グラボを曲げて搭載することも可能。

ここはお値段にしては良い付属品ですかね?

 

 

サイドパネルは内部が見えるガラスと、メッシュパネル(下画像)の2種類が付属。

妻はどちらでもいいとのことだったので、私の趣味でガラスにしました(笑)

 

 

 

 

そしてこれはケース購入時に気が付かなかったのですが、こちらのケースで使用できる電源は【SFX】という小型モデルのみ

気が付かなかったので、組み立て前に改めて購入しました💦

 

 

 

 

 

 

 

【360度分解が可能で、自作しやすいPCケース!】

 

 

外観の詳細もザっと済ませたので、いよいよ組み立てに入っていきます!

まずはケースを分解から。

 

 

このケースの特徴は、分解時に360度でパネルが取り外し可能なこと!

またサイドパネルはビス無しで簡単に外すことができる仕様となっており、非常に楽です♪

 

 

 

 

 

 

まずはいつも通り、ケースにマザーボードを取り付け。

これは前回のものと変わりません。

 

 

 

 

次に電源。

電源は付属の取り付けパーツに固定してから、ケースに取り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

次にストレージの取り付けへ。

2.5インチベイの取り付け位置である電源の固定パーツに取り付けていきます。

 

 

 

 

配線を取り付けながら、最後にグラフィックボードの取り付け。

あとはパネルを戻していきます。

 

 

 

 

最後に動作をさせてみたら、無事に起動しました!

やはりケースの問題だったんですね…

 

 

 

 

【感想:非常に組み立てやすく、お洒落なコンパクトケース】

 

 

今回は妻のPC修理、かつ妻の選んだPCケースを組み立ててみました。

結果から言って、「妻は良い物を選んだな」と感心(笑)

 

 

組み立てる人間として、360度分解できるのは非常にありがたかったですね。

これがスムーズに作業が進んだ理由ですし、何よりストレスが溜まりません。

 

 

 

 

また外見のカラーバリエーションも豊富なのは、こだわりの強い方向け。

他にもピンク・シアン・パープルなども選べます。

 

 

他にも水冷クーラーにも対応、グラフィックボードも長さ330mmまで対応と割と幅広い対応が可能と至れり尽くせり。

惜しむらくはMicro-ATXにも対応してくれれば…といところ(自分がそうなので 笑)

 

 

 

 

ともあれコスパ良好で、組み立てやすい【CoolerMaste】の【MCB-NR200P】。

カラフルで組み立てやすいPCケースをお探しの方は、いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

玄人志向 KRPW-SXP600W/90+ 80PLUS GOLD取得 SFX電源 600W(プラグインタイプ)
価格:12859円(税込、送料別) (2022/5/21時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに