アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【ESCAPE FROM TARKOV】のワイプと大型アップデートが来た

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【ESCAPE FROM TARKOV】のワイプと大型アップデートが来た ー

 

 

コロナの影響もあって、週末は友人達とオンラインで短い時間ながら、ゲームを楽しむこの頃。

最近はもっぱら【ESCAPE FROM TARKOV(EFT)】ばかりで遊んでいます。

 

 

www.escapefromtarkov.com

 

 

少し前はゲームになかなかインすることが出来ずに、20分待っても繋がらない時がありました。

しかし最近はサーバーも改善されて、サクッと遊べるようになりました。

 

 

ゲーム環境も改善され、なおかつアップデートに合わせて、先日遂に行われました。

それは【ワイプ】です!

 

 

野心作「Escape from Tarkov」の同時接続者数が遂に20万人を突破、ワイプに伴う大規模なチーター排除も | doope!doope.jp

 

 

 

 

 

【『ワイプ』とは?】

 

 

『ワイプ』とはネットゲームで使われる場合は、ゲームデータのリセットを言います。

主にベータ版(β版、開発中の段階)が製品版になる際に、それまでのデータが全て消えるため、【拭き取る:wipe】と言われます。

 

 

ただEFTはそれで製品版になった訳ではなく、今(2020.6.3現在)でもβ版での運用になっています。

そのため繰り返しゲームシステムのアップデートを行っています。

 

 

私はまだ半年ほどしか遊んでいませんが、【EFT wiki】によると、今回のワイプが8回目のようです。

ただし全てのデータが消去される場合と、一部データを引き継げる場合があるようです。

 

 

f:id:anderson1911:20200602211448p:plain

 

 

今回は一部の引き継ぎはありましたが、アイテムなどは全て更地になりました。

このため全てのプレーヤーがほぼ等しく、スタートラインに戻った事になります。

 

 

ある点において、こういったワイプが定期的に行われる事で、ベテランと初心者の装備差が埋まります。

装備の質が勝敗に大きく関わるEFTとしては、初心者が定期的に入りやすい環境だとも言えます。

 

 

つまり画面の前の初心者の皆さん!今が始めるチャンスですよ!!笑

 

 

 

 

 

【アップデートも並行して行われる】

 

 

ワイプでデータがほぼ無くなりましたが、合わせてアップデートも行われました。

今回のパッチは【ver.0.12.6.7456】となり、アップデートととしては大型のようです。

 

 

細かい部分では、バグの修正やAIの思考を調整したり、細かい部分の最適化を行ったようです。

しかし大きな変更点も多数あります。

 

 

個人的に一番大きい変化だったのが、『RAID(※1)で見つけたアイテムの、フリーマーケットでの扱い』です。

今までのように、ただアイテムをもって帰ればよいというだけでは、いけなくなりました。

 

※1 RAID(レイド):EFTにおける1ステージ、または1ミッションのこと。

 

 

f:id:anderson1911:20200602211235p:plain

 

 

これまでのEFTでは、どんな形であれRAIDから『生還すればアイテムをすべて持って手に入れられる』ものでした。

このためアイテムロストのリスクを減らし、一獲千金を狙う【ナイファー】が発生しました。

 

 

この【ナイファー】は文字通りナイフ1本で、RAIDに参加します。

接敵時に死亡するリスクが高い反面、失うものが無いので、レアなアイテムだけ拾ってすぐに帰る…というプレースタイルがありました。

 

 

しかし今回のアップデートでは、それを防止するかのようなシステムが組まれました。

それを理解するためには、まずは以下の部分を理解しなくてはなりません。

 

 

 EFTでは生存して脱出すると『脱出状況ボーナス』が付くのですが、その中に【Run Through(ラン・スルー)】というものがあります。

これは『獲得経験値が600未満』で脱出した場合に、付くものです。

 

 

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通常の生還(Survived)の場合は経験値ボーナスで【1.5倍】されますが、こちらは逆に【0.5倍(つまり経験値が1/2)】になってしまいます。

つまり死亡時(Death)の1倍より下がってしまう訳です。

 

 

アプデ前までは【Run Through】でも、お金を稼げたのでナイファーが多数出没していました。

しかし、今回のアプデで『Raidで見つけたアイテム以外は、フリーマーケットでは販売ができない』仕様になりました。

 

 

それに合わせて【Run Through】、【Death】でミッションを終えた場合は『Raidで見つけたアイテムと認定しない』という仕様になりました。

つまり遠回しかもしれませんが、運営側の【ナイファー対策】ということかもしれません。

 

 

つまりフリーマーケットで商品を売買したいのであれば、Raidで一定量の経験値を稼ぎ、生還する必要が出てきたわけです。

個人的には嬉しくもありながら、今までとは違った生存戦略を考えていく必要が出てきたと感じました。

 

 

自分としては、むしろより面白くなってきた感じがします。

同時に戦闘が恐ろしくもなってきましたが💦(笑)

 

 

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他にも多数のアップデートが行われた模様なので、実際にプレイをしてみて、確認してみてください。

同時接続数も20万で遊べるようになったので、ますますEFTが盛り上がることを期待しております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

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