アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

わらしべ長者的、物々交換

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー わらしべ長者的、物々交換 ー

去る日曜日はミリタリーイベント、Vショーに行って来ました。

今回は目的もあったため、そこそこ買い物が出来て嬉しかったですね。

anderson1911.hatenablog.com

 

そしてその帰りですが、友人から誘いを受けて自宅に来訪して来ました。

理由は『不要になった物を引き取って欲しい』との事でした。

 

趣味仲間同士では有り難い話だったりします。

自分が探していた物が破格で入手出来る可能性があるためです。

f:id:anderson1911:20180723214921j:plain

 

多くの人は、「中古買取でお金にした方が良いのでは?」と考える人もいるかと思います。

しかしそうならない人も中にはいます。

その理由を挙げたいと思います。

 

①気心知れた仲間に譲りたい

これはトラブル防止の観点や日頃お世話になっている人に渡したい事からです。

オークションなどに出品し、こちらに非が無くても難癖を付ける人もいます。

それならば自分のことを理解している人に譲った方が、精神衛生上楽だからです。

 

②値段がそれほど付かない

世の中には「相場」と言うものがあります。

本人に取っては価値があるものでも、世間的にはそうでもない物は多いです。

そう行った観点からも、価値の分かる人に譲りたいのだと思われます。

 

③価値を理解し、活用してくれる人に渡したい

②に似たような部分もありますが、やはり大切にしてくれる人に渡したいのが人情というものです。

人となりを理解して譲れれば、物にも人にも優しくなれますね。

 

中古品の売買については、最近は非常に行いやすくなりました。

それについては以前の記事に書かせて頂きました。

anderson1911.hatenablog.com

 

しかしその反面、取引におけるトラブルも増えました。

それは「自分はこのくらいなら大丈夫」と思ったことが、相手は非常に気になることだった…ということがあります。

これは考え方の違いが引き起こす誰にでも起こりえる、かつ予測しにくいものだと思います。

 

しかしいつも面と向かっている相手であれば、見えない相手と取引をするよりは気持ちが楽だと思います。

そういったことも含めて、仲間がいるというのは非常にありがたいことですね。

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに