アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【トイガンカスタム】MP5A3の軸受けとシムを再調整してみる

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【トイガンカスタム】MP5A3の軸受けとシムを再調整してみる ー

 

 

前回の記事で全体改修を行うことにした、クラシックアーミー製のMP5A3。

まずは手始めにピニオンギアの交換から始めました。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

紆余曲折ありましたが、なんとか無事に取り付けが完了。

取り敢えずピニオンリムーバーは、買い直したいと思います💦

 

 

 

 

続いて行っていく作業は、毎度おなじみシム調整。

手間ではありますが、良く動くようにきちんと作業をしていきます。

 

 

 

 

 

【シム調整以前に、軸受けに問題ありだった】

 

 

そんな訳で、今回も気長にシム調整を開始。

まずはいつも通り、本体を分解していきます。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

分解して、いつもの様にベベルギアとピニオンギアを組み付け。

その際に問題が発生しました。

 

 

問題とはベベルギアが片側に寄りすぎて、シムが調整できません。

何度試してもダメで、シムを全て外しても動きませんでした。

 

 

f:id:anderson1911:20200829174439j:image

 

 

 

 

そこでよーく見てみると、軸受けがしっかりとハマっていませんでした。

というよりは、場所によってマチマチな状態に。

 

 

f:id:anderson1911:20200829174458j:image

 

 

原因を考えてみて、一つの考え出したことは『軸受けの精度が甘い』という点です。

正直SHS製だからではないかと考えました。

 

 

 

 

そんな訳で物は試しと、LAYLAX製の6mm軸受を購入。

少なくてもSHSよりは精度が良いだろうと、勝手に思いました💦

 

 

 

 

それで実際に取り付けてみると、確かにメカボックスにしっかりと入り切りました。

精度はLaylax製の方が良いことが判明ですね💦

 

 

f:id:anderson1911:20200829174532j:image

 

 

で気を取り直してシム調整を始めたら、なんと結局変わらず片側に寄りすぎのまま。

結果、何も変わらず軸受の問題ではなかったことが分かりました。

 

 

これにより問題が振り出しに…

今までにない状況に、ちょっと困ってしまいました。

 

 

 

 

 

【いつもと違う手順でシム調整を行ってみる】

 

 

どうしたものかと悩んでいたので、今回は知人のカスタムをしている方に質問。

そしたら「あえてベベルギアではなく、セクターギアから行う」という方法でした。

 

 

東京マルイ No.37 共通セクターギア

東京マルイ No.37 共通セクターギア

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ベベルギアが片側に寄ってしまうと、他のギアも同じように影響を受けてしまいます。

それを防ぐために、逆に他のギアで位置決めを行いそこに合わせるようにしました。

 

 

東京マルイ No.38 共通ベベルギア

東京マルイ No.38 共通ベベルギア

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

今回はセクターギアから順序よく調整。

いつもと違いましたが、やるべきことは大きく変わらないので1つずつこなしていきます。

 

 

最終的にはベベルギアまで作業を終え、ギアの動作は問題なく動くことを確認。

正直モーターを差し込む工程がないので、いつもより少し楽だった気がします。

 

 

f:id:anderson1911:20200829174605j:image

 

 

他のパーツは滞りなく取り付けることが完了。

あとは組み戻して、動作の確認だけとなりました。

 

 

…が、最後まですんなり行かないのがこの私。

最後の最後でやらかして、仕事が増えていくのでした💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに