アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【トイガンカスタム】MP5A3の配線交換と調整完了

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【トイガンカスタム】MP5A3の配線交換と調整完了 ー

 

 

シム調整に手こずりながらも、何とか調整が完了した【クラシックアーミー】製のMP5A3。

いつもと違う手順で行いましたが、ひとまず組み込むことはできました。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 


 

 

 

正直シム調整は行ったものの、動作はさせていないので果たして動くのかは前回の時点では疑問符が残る状態。

とにかく動かしてみない事には分からないので、まずは組み上げていきます。

 

 

組み上げは分解の逆順ですので、そこまで難しくはありません。

特にマルイ純正のMP5よりも組み立て・分解がしやすくなっています。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

組み立ても無事に完了し、あとは動作チェックを残すばかり。

ではいざバッテリーを入れて、動かしてみます。

 

 

f:id:anderson1911:20200825064413j:plain

 

 

しかしここでミスを犯すのが、 この私。

バッテリーをハンドガードに収納する際に、誤って配線を挟んでしまい配線を破損させました…

 

 

最初は気が付かず、通電させたらウンともスンとも言わず…

確認をおこなって行くと、配線の破損を確認しました。

 

 

どうやらハンドガードを閉じる際に、誤った模様。

「なんか上手く閉まらないなぁ…」と思っていたら、自分の不注意でした💦

 

 

 

 

 

【配線交換と動作結果】

 

 

当然このままでは、今までの苦労が水の泡に。

なので新しく配線を引き直すことにします。

 

 

今回使用する配線は、『テフロンコード』。

通常の配線より頑丈で、通電も良くなる優れものです。

 

 

ORGA テフロンコード 1.5m ORGA-TCODE

ORGA テフロンコード 1.5m ORGA-TCODE

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

配線交換は毎度おなじみの作業。

少し前にはんだごてをアップグレードしたので、作業効率は著しく上がりました♪

 

 

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

  • 発売日: 2012/01/18
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

その後はそこまで苦労せずに、無事に完成。

やはり慣れは大切ですね!

 

 

f:id:anderson1911:20200901173836j:image

 

 

そんな訳で動作チェックを行っていきます。

今回もヒューズレスなので不安はありますが…いざ確認へ。

 

 

使用するのは7.4Vリポバッテリー 1100mAhを使用。

タミヤネクターからミニ2Pコネクターに変更しています。

 

 

 

 

 

 

ネクターを変更することで、元々のタミヤネクターに比べて流せる電流量が3倍近く良くなります。

ただし、取り付けの際にミスするとショートさせてしまうので要注意。(経験あり)

 

 

では早速作動させてみます。

動かしてみると、シム調整は無事に成功したのか、ギア鳴りはかなり低くなりました。

 

 

初速は0.2g弾で【約85m/s】という結果に。

インドアでも使える初速に纏まったので、個人的には大満足な結果になりました。

 

 

f:id:anderson1911:20200901173505j:image

 

 

G&G バイオBB弾 0.20g 1KG 5000shot ホワイト G-07-103

G&G バイオBB弾 0.20g 1KG 5000shot ホワイト G-07-103

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

長い間ギア鳴りの問題で放置していたのが、やっと解消されました…

早くサバゲーで使いたいのですが…、いつになることやら💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに