アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

多趣味な男の多くの人たちの出会い、日々の楽しみを綴るブログです(^^)

ゲーム紹介 〜ANNO1800〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー ゲーム紹介 〜ANNO1800〜 ー

ここ最近、妻と共にハマっているのがYouTubeの実況動画を観ることです。

今まであまりゲームをやって来ず、なおかつそこまで得意ではない妻からすると、新鮮で楽しいようです。

 

そんな中で最近好きな実況さんで、【やさぐれゆむ】さんという方がいます。

その方はゆっくり実況をされていますが、言い回しが上手くテンポの良い進め方がとても好きです。

 

そしてそのやさぐれさんの動画を観てハマって、購入したゲームが【ANNO1800】というものです。

こちらはやさぐれさんの動画、【200年前の地球で生きていく】で使われているゲームです。


200年前の地球で生きていく【ANNO1800/ゆっくり実況】#1

 

こちらのメーカーはレインボーシックスシリーズなどで有名なUBI SOFT。

そしてこのANNO自体も20年以上も続く、シリーズ作品です。

ubisoft.co.jp

 

ジャンルとしては【都市建設シム】で、いわゆるシムシティと同じジャンルのシュミレーションゲームです。

 

今作の舞台はタイトルにもある通り、1800年代。

産業が最も変わった時代であり、それをとても良く再現されています。

 

プレイヤーは都市を作り上げるだけではなく、産業を発展させていく『1人の実業家』としてゲームを進めていきます。

その過程でNPCの実業家たちと、時に協力し、時に奪い合いながら自分の領地を発展させていきます。

 

今作では農業から始まり労働者、ガラス加工などを行う技術者、そして機械や電気を管理する技師などの労働力の変遷があります。

こういった労働者の使い分けも、自身の支配地域を富ます為には大切です。

 

今作では領地の島を発展させますが、領地間を移動するために必要な移動は『船』が基本になります。

船の種類も輸送船や戦艦など、用途によって様々な使い分けが戦略として必要です。

f:id:anderson1911:20190911214751j:plain

画像参照:https://ubisoft.co.jp/anno1800/

 

領地の奪い方を取っても、方法があります。

お金にものをいわせて買い取るのか、または海戦で力ずくで奪うのか、方法はプレイヤーの自由裁量に任されています。

 

 

実際に遊び始めて1ヶ月ほど経ちますが、これがまた面白いながらもなかなか難しい!

ただ自分の都市を成長させるだけではなく、周りのNPCキャラクターたちとの外交や交易などが素早い判断や選択肢を迫るからです。

 

そして何より魅力的なことは、『市役所のような行政』について学ぶことができることです。

「収入を多く得るためにはどのようにすればよいか」、「どのようにすれば無駄なコストを省いた街の運営ができるのか」といった側の視点で遊べるのは、このゲームの特色なのかもしれません。

 

壮大なまちづくりと様々な勢力との外交を楽しみ、自分なりのまちづくりを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに