アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

ゲーム紹介 〜【ESCAPE FROM TARKOV】〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ーゲーム紹介 〜【ESCAPE FROM TARKOV】〜 ー

 

最近ゲームをする回数がめっきり減ってしまっている、ここ最近。

やはり妻のいる手前、なかなか遊びにくいというのはあります。

 

しかし最近は短時間であれば、遊んでもあまり言われなくなりました。

ここに関しては、義理の兄夫妻や友人たちが妻を説得してくれたお陰です✨

 

そんなありがたい援護もあって、久しぶりにゲームをしたくなってきました。

 

 

そこで折角だから、新しいゲームを欲しくなってきた訳で。

YouTubeを見ていたら、いつも楽しく観させて頂いている【兄者弟者】さんがやっている、あるゲームが目に止まりました。

 

 そのゲームの名はエスケープ・フロム・タルコフ(通称『EFT』)】という、ロシア産のFPS※ゲームです!

f:id:anderson1911:20200222080335j:plain


#1【FPS】弟者,兄者の「タルコフ(EFT)」【2BRO.】

 

FPS:ファースト・パーソン・シューター(一人称視点ゲーム)

 

 

 

【徹底的なリアリティを追求した、ハードコアFPS

 

ETFの舞台は、タイトルにも出てくる架空の都市【タルコフ】。

紛争で荒れ果てたこの土地に、2つの【PMC(民間軍事会社)】と住み付いた武装集団の【SCAV】が、互いの利権を奪い合っています。

 

プレイヤーはPMCとして、自身の利益のために行動していきます。

見渡す限り全てが敵の状態から、目的を達成し、生きてタルコフから脱出しなくてはいけません。

 

 

そんなEFTですが、そもそも今までにあった普通のFPSと違います。

それが先にも書きましたが、【かなりのリアリティを追求した、ハードコアFPS】としての面が、非常に強い印象を与えてきます。

 

まずこのゲームはダメージ判定が、かなり細かく設定されています。

良くあるFPSのように、ダメージを受けて一致時間で回復という事はありません。

 

受けたダメージによって、行動に影響が出てきます。

各部位のダメージが限界に達すると、その部位は『壊死』扱いとなり、走れなかったり銃が安定して構えられなくなるなどのペナルティを受けます。

 

また特殊異常で、『出血』や『骨折』、更には『痛み』も『震え』もあるという徹底ぶり。

これらを舐めて掛かると、戦闘にかなりの影響が出ます(実際、それで何度も失敗しました💦)

 

 

そして何よりも辛いのが、『死亡したら、すべての装備を失う』ことです。

 

今作はかなり充実した武器のカスタマイズ、銃弾や食料の購入、ランク付けされた防具など、かなり様々な部分でキャラクターにお金をかける事ができます。

 当然よい装備を持って出撃すれば、勝率や生還率は高まります。

 

にも関わらずフル装備で行ったら、ヘッドショットで即死…なんて事もザラです。

しかもそれがプレイヤーだけではなく、NPCキャラクターでも普通にやってきます。

 

こうなった時の絶望感が、かなり半端じゃありません。

「あぁ…大金を注ぎ込んだのに…」としばらくボー然とする事も、ままあります(経験済み)

 

 

ただし、裏を返せばその逆もあり、ラッキーヒットで相手の装備を剥ぎ取って、ウハウハという事もあります。

あとはNPCとプレイヤーが共倒れした現場に、たまたま居合わせて、自分は何もなく装備をGET!なんて事もあります。(経験談

 

 

こういった『現実に似た運の良し悪し』というのも、タルコフが「リアルなFPS」と言われる理由なのかも知れません。

 

このため『初心者が取っ付きにくいFPS』とも言われているようです。

正直私も何度も繰り返してやられており、装備を何度も落として、メンタルがやられそうになりました。

 

しかしゲームの自由度の高さや、そのリアルさが自分にとっては非常に楽しく感じています。

何より古参ゲーマーですら、油断するとやられてしまうと考えれば、何度死んでも割り切れる気もしてきます(痩せ我慢半分ですがw)

 

 

 

【とはいえ救済措置もある】 

 

とここまで書いた内容では、「いやいや、こんなんじゃやる気は無くなっちゃうよ…」と思った方も多数と思います。

しかし安心して下さい、しっかりと救済措置も設定されています。

 

それは死んでもノンリスクで遊べる【SCAVモード】もあります。

こちらはNPCのSCAVたちと共闘できるので、アイテムを回収しながらPMCを共闘して倒すことができます。

 

無事に生還出来れば、装備一式を手に入れる事が可能です。

仮にやられたとしても、自身のキャラクターにデメリットは何もないので、最初はこちらでゲームに慣れるというのも一つです。

 

 

 

【実はこのゲームはまだ未完成です!】

 

あれこれとゲームの話をしてきましたが、一番重要なことを伝え忘れておりました。

それは…実はこのゲーム、未だに未完成です!!

 

先に貼ってある画像のタイトル部分を、よーく見て下さい。

「これはβ版です」と書いていますよね。

 

f:id:anderson1911:20200222124115j:plain

 

つまりこのゲームはまだまだ発展途上なのです。

これから更にパワーアップしていく可能性も、十分に秘めています(その逆も…ゲフンゲフン)

 

しかし現状でもゲームとして、十分に遊べるレベルに達しています。

だからこそ、多くのユーザーを既に獲得し、ゲームが盛り上がっているのだと感じます。

 

 

 

様々なことを書きましたが、EFTに関しては今ハマっている身としては、まだまだ伝え切れていない部分があります。

そこで今後も何度かに渡って、このゲームの特徴をお話ししていきます!

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに