アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

サバゲーコラム 〜サバゲーで必要最低限な道具は何?〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

サバゲーコラム 〜サバゲーで必要な道具は何?〜 ―

前回の記事で『サバゲーをするためのフィールドの探し方』について説明させて頂きました。

多分ハイパー道楽さんのサイトを見て、どれが良いのか悩んでいる方も多いかと思います(笑)

anderson1911.hatenablog.com

 

さて、サバゲーフィールドを選ぶ楽しさを味わっているところで、また別のことにフォーカスを当てていきましょう。

今回はサバゲーで必要最低限な装備』について、説明をしていきます。

 

サバゲーは当然のことながら、いわゆる戦争ごっこではありますが素手で殴りあうのはいけません(汗)

これはサバゲーでは「ナイフアタック」といい、基本的に禁止されている行為です。

 

そのため当然道具が必要になります。

とはいえやったことの無い人からすれば何がいるのかなんて、もちろんさっぱり分かりません。

 

なのでまずは難しいこと抜きにして、必要最低限な道具を書きます。

人によっては「え?それだけでいいの???」となるかも知れませんが、意外とサバゲーで遊ぶだけならそんなに必要なものは多くありませんよ。

 

1、トイガン(弾、パワーソース含む)

サバイバルゲームで遊ぶ上で必要になる、代名詞的な道具ですね。

いわゆる実銃にそっくり作られた、6mm(まれに8mm)BB弾を発射するものになります。

f:id:anderson1911:20190329192710j:plain

 

そのためトイガンといっても形も様々なあります。

ハンドガン、ショットガン、ライフルなどなど、細かく上げたらキリがありません。

 

動力も豊富で電動、ガス、エアーといった様々な種類があります。

それぞれに良し悪しがあるので、その辺は今後書いていきます。

 

2、ゴーグル

これは電動ガンと同じくらい、いやそれ以上に大切なのもになります。

これが無ければそもそも見学すら出来ません。

 

 

なぜかというと、これは目を守るために絶対必要だからです。

トイガンはおもちゃとはいえ、目に当たれば失明します。

 

そのため自分の身を守るため、あとは相手に心配を掛けないためにも必ず装着してください。

というか無いとサバゲーはさせて貰えません。

 

あとは出来るだけ目の周りにスポンジが付いており、口元も隠れるフルフェイスタイプを推奨します。

隙間があればそこからBB弾が入るリスクがありますし、歯も直撃した場合は折れてしまいますので気を付けて下さい。

 

3、汚れても良い服装

これは動きやすくて、汚れても良ければなんでもよいです。

自分の裁量で選んでくださいね。

 

 

…以上です。

言った通り、少ないですよね(笑)

 

現に私も装備を付けて遊びますが、こんな格好でサバゲーをすることもあります。

なので格好はそんなに気にしなくて大丈夫ですよ♪

f:id:anderson1911:20190329233228j:image

 

前の記事でも書きましたが、これらはフィールドでレンタルすることもできます。

始めは色んなトイガンを試してみると良いかも知れません。

 

まずは気軽にフィールドに行ってみて下さいね。

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに