アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

サバゲーコラム 〜サバゲーでゾンビにならない為にはどうすればいいの?〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

サバゲーコラム 〜サバゲーでゾンビにならない為にはどうすればいいの?〜 ―

前回のサバゲーコラムでは、絶対にやってはいけない『ゾンビ行為』について書きました。

これをやられてしまうと、参加者の多くが嫌な気持ちになってしまうので、勝ち負けがあっても故意にはやらないようにしましょう。

anderson1911.hatenablog.com

 

ただし企画ゲームで行われる「ゾンビ戦」はそれは気にしなくて大丈夫です(笑)

こちらのゲーム内容はあまりにも多いので、ここでは書きませんので悪しからず。

 

しかし前回も書きましたが、中には『故意では無い』場合もあります

人間必死になり過ぎると、周りが見えなくなってしまうからでしょう。

 

そうなると不安になってくるのは、「どうすればゾンビを防げるのだろうか?」という事です。

特にこんな話を聞くと、「自分もやるんじゃないか…」なんて初心者の方は心配になりますよね。

 

物理的な方法としては「過剰に装備を身に付けない」というのが、一番簡単な方法だと思われます。

なぜならば当たれば、感覚的に気が付きやすいからです。

f:id:anderson1911:20190411075127j:image

 

夏場ということもありますが、私自身コンプレッションシャツとTシャツだけの時もあります。

これであれば長距離から撃たれても(とはいえ60m以上も先ではありませんが)、気が付きやすさはあります。

 

ただし、これはあくまで気付きやすくはなりますが、それが根本的な解決になっているとは私は思いません。

これでは「重装備でサバゲーしてる人は悪」のように聞こえてしまいます。

 

しかし重装備でも、ヒットに対してシビアに出来ているひとはほとんどです。

つまり突き詰めていくと、『重装備でもヒットを判断できる』のです。

 

 

 このため一番のポイントは、『どれだけ自分自身に対して、シビアになれるか?』という点です。

ここが甘いからこそ、「ついつい」ゾンビ行為をしてしまうのです。

 

BB弾の直撃といっても、直撃弾だけとは限りません

勢いの落ちた状態や跳弾、かすった弾など様々です。

 

あいまいな弾に被弾した時に、自分に厳しくジャッジできるか?ということです。

「ん?」と思った時に、実際に分からない時でも「ヒット!」と声を大にして言える気持ちと行動が大切なのです。

f:id:anderson1911:20190410203853j:plain

 

このヒットに関しては、自分自身の判断にゆだねられているのです。

誰かが「見ているのか」「見ていないか」ではなく、いかに自分に厳しく出来るかでゲーム1つ1つの参加者の気持ちが変わってきます。

 

この心意気や気持ちを遊びながら育てることができるのは、この趣味の魅力のひとつだといえます。

『自分に厳しく人にやさしく』、これこそがサバイバルゲーマーに求められるスキルの一つではないでしょうか。

 

ぜひ初心者の皆さんも、この気持ちだけは忘れずサバゲーを楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに