アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

サバゲーコラム:アウトドアフィールドの定例会で勝率を上げるには?

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

サバゲーコラム:アウトドアフィールドの定例会で勝率を上げるには? ー

今回は久しぶりのサバゲーコラムを書いていきます。

久しく書いていませんでしたが、先日行ったHEADS川越さんの定例会で少し思った事を書いてみます。

anderson1911.hatenablog.com

 

今回のお題は少し前に質問を受けた内容でもありますが、先日のぼっちで定例会に参加した際に自分でもふと改めて考えたことです。

お題は【定例会で勝率を上げるには?】というものです。

 

最近はあまり勝ち負けを気にしないでサバゲーをしている私ですが、昔は結構考えていました。

その当時はひたすらにサバゲー・タクトレ・シューティングと様々な形で学んでいました。

f:id:anderson1911:20191107220812j:plain

 

 

しかし幾ら個人技能を高めても、やはり限界はあります。

それは昔【田村装備開発】さんでトレーニングを受けていた時に、田村社長がお話された言葉です。(もしかすると現在のお考えは違うかも知れませんので、あくまで『当時(4,5年前)の話』です)

www.tamurasoubi-training.com

 

サバイバルゲームは実践と違って『お互いが戦う準備が出来た状態からスタート』していますよね?限られた時間と場所で、しかも相手が来ることが分かっています。これは実践以上に難しかったりしますよね。」

 

言われてみればそうなんですよね、この時点で裏取り(相手の後ろへ回り込むこと)や隠れたりを除くと、相手がこちらに向かって来ることは分かっているんですよね。

それ故に正面切っての撃ち合いが始まりやすく、膠着状態になったりもします。

 

 

そうはいっても、そんな膠着状態を打ち破る方法も沢山あります。

突然の一斉突撃、一点突破、玄人の個人技術などなど、数えたらキリがありません。

 

しかしインドアとアウトドアでは少し考え方は変わりますが、アウトドアで最も多い勝ち負けが決まるパターンがあります。

それこそが【裏取り】です。

 

アウトドアフィールドで定例会に行かれる方は経験があると思いますが、『自分の周りは仲間が多くいて優勢かと思いきや、逆サイドから回り込まれフラッグを取られた』というものです。

「えっ!うちのフラッグ取られたの!?」と終わってから気が付くものですね。

 

この現象はフィールド内の人数に対して、フィールドが大きければ大きいほどに良く起きます。

当然フィールドの大きさが広がれば、一人のマンパワーが高くてもすべてをカバーしきることはできません。

f:id:anderson1911:20191107221132j:plain

 

 

ではなぜこのような負け方が発生するのか?

理由は簡単で、単純に【同じチームの人たちとのコミュニケーション不足】です。 

 

定例会に限って言えば、よく身内同士で固まってコミュニケーションは取ると思います。

しかし同じチームの、他の参加者とコミュニケーションは取らないという方は少なくないはずです。

 

チームレベルでの戦術は今後触れていこうと考えていますが、一番簡単な方法は【声を掛け合うこと】だと私は考えています。

その上で自分の隣の人を目視出来ていれば、なお良しです。

 

なぜならば隣の人と声を掛け合えれば、もしやられた場合に敵が近くにいることを他の仲間に知らせることが出来るからです。

実はこの『声をかける』というのが、結構ミソだったりします。

 

声を掛けるという行動をしていると、必然的に周囲のことに意識が向くようになります。

これを行わないと実は自分の行動(撃ち合いなど)のみに意識が集中してしまい、気が付いたら周りにいたはずの仲間がいなくなっていた、最悪は後ろを取られていることに気が付かずにHITされる…ということが起きます。

 

この【仲間とコミュニケーションを取る】というのは、実は気持ちの切り替えにも役立つ重要なことだといえます。

目先の問題だけに気を取られるのではなく、今自分の周辺で起きている変化に目を向けるために役立ちます。

 

これが出来るようになると、自分を取り巻く状況の変化についていけますし、コミュニケーションを取ることで新しい友人を作る機会にも恵まれます。

サバゲーの勝率も上がり友人も増えるという、いわば【一石二鳥】とも言えます。

 

 

もちろんこうすれば絶対勝てるなんて言うことはありませんが、ゲームを有利に進めることは可能になるはずです。

ぜひ今度定例会に行かれる方は、自分の身内だけではなく、チームの人たちと積極的にコミュニケーションを取ってみてくださいね。

f:id:anderson1911:20191107221423j:plain

 

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに