アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

サバゲーコラム 〜ゴーグルの曇りとその対策〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

サバゲーコラム 〜ゴーグルの曇りとその対策〜 ―

先日の記事でアイセーフティの種類について、書かせて頂きました。

サバゲーで使うゴーグルと言っても、大まかに3種類あるということでした。

anderson1911.hatenablog.com

 

またその3種類にはそれぞれ特徴があり、良し悪しがある事を書きました。

自分が求めている使い勝手によって、必要な物が変わってきます。

 

そこで今回はそんなゴーグルを買う時に考える『ゴーグルと曇りと対策』について書いていきます。

これを参考に自分が求めているゴーグルを探して頂ければ幸いです。

 

 

 

ゴーグルが曇らない物を選ぶのは、私がゴーグルを選ぶ時に最重視している点です。

ゲーム中に目の前が見えなくなってしまうと、そもそもBB弾で撃ち合う事もままなりません。

 

そして事故の原因になりやすいのが、ゲーム中に曇ったゴーグルを拭こうとして、フィールド内で外してしまう行為です。

これは言わずもがな、かなり危険な行為です。

 

BB弾があちこちで飛び交っている状態で、目をむき出しにしてしまえば当たれば間違いなく失明してしまいます。

「いやいや、全部外さないしちょっと隙間空くだけなんだから、大げさな…」と思うとすれば、大きな誤りです。

 

『自分の目にはBB弾が当たらない』なんて確証はありますか?

100歩譲って狙って撃たれれば話は別ですが、BB弾は跳弾します。

 

それだって眼球に直接当たれば、タダではすみません。

こういった点からも、あまり曇り易いゴーグルを買うのはおススメしません。

f:id:anderson1911:20190417225241p:plain

 

しかしこの『ゴーグルが曇る』という現象は、個人差があります。

いわゆる「発汗作用」の差によります。

 

今回は人並みに曇る自分自身(曖昧な感じですが)の経験から、対策をいくつか上げさせて頂きます。

ゴーグルを買う際にご検討下さい。

 

 

①曇り止めを使う

これは市販されている曇り止めをゴーグルに塗ることです。

これにより、曇りを抑制することが出来ます。

 

LayLax アンチフォグスプレー

LayLax アンチフォグスプレー

 

 

 

しかし1度塗ったとしても、車のボディーコーティングのように長くは持ちません。

1度の散布で持つのは1日だけと覚えておいて下さい。

 

 

②ファン付きゴーグルを使う

こちらはゴーグル上部に電動ファンが付いているのもです。

このためゴーグル内部の湿気を強制的に外に押し出します。

 

 

 

電池は使いますが、効果はかなりテキメンで曇りにくさは高まります。

代わりに購入時のコストが一気に上がるので、お財布と相談してください。

 

 

③その他

 

上記の2つが最もポピュラーな方法ですが、他にも方法はあります。

レンズが2重になっているサーマルレンズ(住宅の2重サッシと同じ原理)で、曇りを抑制する方法もあります。

 

 

 

またエアガンのパーツメーカーであるLAYLAXさんから、出ているフォグリムーバーという物もあります。

これはレンズに磁石で布?を挟み込んだアイテムで、ゴーグルを取らずに外側から曇りをふき取るとことが出来るアイテムになります。

 

LayLax サテライト フォグリムーバー

LayLax サテライト フォグリムーバー

 

 

 

 

 

このようにゴーグルと曇りは切っても切れない関係にあります。

ゴーグルを探す際には、是非ともこの部分を考えて購入に向かって下さいね。

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに