アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

PCデスクのDIYとデスク製作の課題

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー PCデスクのDIYとデスク製作の課題 ー

MYインパクトドライバーを購入して、妻から受けた依頼のローテーブルを製作する事に成功しました。

妻にもものづくりの楽しさも伝わったようで、それが一番の成功でした。

anderson1911.hatenablog.com

 

さそのついでといっては何ですが、実は自分のPCデスクもさり気なく作っていました(笑)

せっかくなので、一緒に作っておこうと考えた訳です。

 

元々使っているPCデスク以下のものを使っています。

ここに引っ越して来る前から使っており、広さも収納力も何より値段が申し分がありませんでした。

f:id:anderson1911:20190924072127j:image


 

 

しかしこちらのデスクは、その広さが仇となりました。

それは我が家の間取り的に、収まりが非常に悪い事です。

 

こちらのデスクは横幅が120cmとワイドな設計になっています。

広い分にはありがたいのですが、収めたい我が家の最大サイズが110cmと僅かに及びません。

 

このため何とか収まったのが、写真の場所でした。

しかし今度は椅子に座って下がると、後ろの壁に見事に接触し、壁紙を剥がしてしまいました…

 

特にデスクトップPCはブログの更新などで、もっとも活用する場所だけに作業環境を良くしたい…

という事で、新しく作ることにしました!!

 

結果、妻のミニ・ローテーブルを作るドサクサに紛れて作ることに。

またしても勢いに任せて作り始めました!

 

そんな訳で購入したのは、写真の品々。

天板はカインズホームで購入しましたが、脚はドイトで購入です。

f:id:anderson1911:20190924194211j:image

www.cainz.com

www.doit.co.jp

 

理由ですが、カインズホームで売っていたデスクの脚は金属製でお高かったんですよね。

その金額、脚1本2500円!!


 

 

しかしドイトで取り扱っていた物は、木製で1本1000円程度とかなりの安さ!

金額に目がくらみ、こちらを購入したのでした。

 

 

もっともこの判断が、完成後に後悔を招くとは、知る由もありませんでした…

 

 

製作の手順ですが、それは簡単。

何故ならば前回作った、妻のミニ・ローテーブルと何ら変わらないからです。

 

それどころか、初めから塗装が終わっている点を鑑みれば、ただ脚を付けて終了なのでめちゃ短時間で終わります。

今回もインパクトドライバーの力を借りて、ちゃっちゃかビスを打ち込んでいきます。

f:id:anderson1911:20190924194650j:image

 

 

あとはこちらに脚を固定して完了!

うーん、本当に10分も掛からずに終えられました♪

f:id:anderson1911:20190924194752j:image

 

この後、机上にモニターやキーボードを配置して行くのですが、作業をしながら不安に駆られ出します…

理由は簡単です、『どう考えても不安定極まりないから』です。

 

高さが70cmもある長い棒の根元が、僅か1cm程度のネジで固定されている訳です

それも途中は何も固定していない、自立しただけの4本の柱…グラついて当然です。

 

しかし私は完成を早る余り、とにかく楽に組み立てられる材料と方法で行った訳です。

設計や考えられるリスクをすっ飛ばして作ったのですから、そりゃ構造も不安定になります。

 

今回は作り終えてから、かなり後悔しましたね…

例え値段が2倍以上でも、鉄の脚を購入すべきだったと反省しました。

 

 

本来であれば自分が使いやすい様に設計し、作るのが醍醐味なのがDIYです。

今回はちょっと慌て過ぎたと思いました。

 

しかし失敗をそのまま受け止めるのも、あまりに進歩がありません。

むしろこれをベースに、新しいPCデスクのインスピレーションが湧いてきました!!

 

とはいえ次は焦らず、キチンと設計をしてから作業を行なっていきます(汗)

まずは図面起こしから、行なっていきます!

 

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに