アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【PC自作】中古品だけ(ケース以外)でサブPCを組み立ててみる! 〜パーツ紹介編〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【PC自作】中古品だけでサブPCを組み立ててみる! 〜パーツ紹介編〜 ー

 

 

 

今回は昨年末から続く、PC作成シリーズの最新作(笑)

自宅のサブPCを全て中古で組み立てみるです!

 

 

もう小型PCを作りたくて仕方がなくて、言い訳を揃えて開始してしまいました(笑)

しかしその末路が、とんでもない茨の道になるとはことの時には気がついていませんでしたが…

 

 

ひとまず今回はそんな組み立て前のパーツ紹介から。

では行ってみましょう!

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

【自宅の余ったパーツと中古品でPCを組み立てたくなった】

 

 

前回のブログでも書きましたが、実家に新しく導入したジャンクPC。

ひとまずそれなりに使えるようにして、実家にPCを持ち帰らなくても良くなりました✨

 

 

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

この結果を受けて、とにかくPCを組み立てたい病を患ってしまった私。

「なんか組み立てできるPCは無いものか」とソワソワしてきました(笑)

 

 

なんとなくですが妻のPCを組み立てて以来、『小さいデスクトップPC、いいなぁ』と考えていました。

個人的にコンパクトなものが好きな性格なので、気持ちを鷲掴みにされています。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

重ねて自分が使っているメインPCは、性能はそこそこですが消費電力もそれなりの機種。

最近の電気代高騰を受けて、常用するPCは少し消費電力を抑えたいと考えるようになりました。

 

 

そして新年に少し部屋を整理していた時に、妻のPCで以前使用していたマザーボードが発掘されました。

以前ケースが問題で壊れたと思われていたのですが、もしかしたらマザーボードは無事なのでは?と思いました。

 

 

 

 

『もう数年放置していたし、もしかして動いたりしないかな…』と今考えると良く分からない理論で、組みなおしてみようかなと考えました。

それに合わせて「中古のみで組み立てたい!」という野望まで出す始末で、今回も考えるより先に行動!の気持ちで行動開始となります(まぁこれがのちに悲劇となるのですが…)

 

 

 

 

 

【作成するPCの目標】

 

 

理由はともかくサブPCを製作することが決定したので、どういったPCにするのか?を決めて作ります。

そこで決めたのは以下の内容。

 

●できるだけコンパクトなPC

●省電力

●ブログ製作やネットサーフィンなど、軽い仕様で使用。

 

といった感じで、使用を限って製作するので難易度・予算はそこまでかからないと踏んでいます。

が、あくまで中古品で揃えるため、運の要素がかなりかかってくるのがネックですが…

 

 

ちなみにこの後に書きますが、一応購入は3店舗だけでしたが実際はかなり多くのお店を巡っています(多分20店舗くらい)。

こう考えると交通費でお金がかかっている気がしますが、ロマンのための犠牲です、はい(笑)

 

 

 

 

 

【買い揃えた中古パーツの紹介】

 

 

そんなわけで思い立ったが吉日ということで、リサイクルショップを回りまくってアイテムを揃えてきました。

基本的にはハードオフさんを使わせて貰いました。

 

 

netmall.hardoff.co.jp

 

 

ということで、購入した商品一覧がこちら。

これまた揃えるために、様々な店舗を回って集めました💦

 

 

 

 

では1つずつ紹介していきましょう。

お値段と購入店舗も記入していきます。

 

 

まずはメインといえるCPUから、【AMD】製の【RYZEN5 3500】を購入。

こちらはハードオフ 三郷店】にて8800円でした。

 

 

 

 

マザーボードは【GIGABYTE】製の【B450 I AROUS PRO WIFI Mini-ITXを使用。

こちらは先にも書いた通り、元々妻のPCから取り外して保管してあったもので、金額的には0円となります(笑)

 

 

メモリは【Crucial】製の【DDR4-2400 4GB×2枚】

こちらは以前自宅のメインPCで使っていたものから外したものなので、こちらも0円です。

 

 

 

 

続いてストレージで、こちらも【Crucial】製のSSD 2.5インチ 500GB】とメモリと同じメーカー。

こちらも同じく以前の自宅メインPCから抜き取ったため、これまた0円(笑)

 

 


 

 

 

次はグラフィックボードで、今回選んだものは【玄人志向】製の【RADEON RX550(2GB)】

購入先はハードオフ 柏豊四季店』にて、5500円にて購入しました。

 

 

 

 

本来はもっと安く手に入るグラボもありましたが、考えてみたらRADEON製のグラボは使ったことがなかったという理由。

性能は確かにお察しですが、使ってみたい欲にかられました(笑)

 

 

続いて電源ですが、【SilverStone】製はSFX電源 300W(SST-ST30SF V2)】になります。

購入はハードオフ 草加瀬崎店』にて、3300円で購入。

 

 


 

 

 

今回コンパクトPCを組み立てる決意に変わった理由がこちらが手に入ったため。

メーカーも信頼たるもののため、即断で購入しました。

 

 

残るものはPCケースですが、これについては次回詳しくご紹介します。

ここまで中古でしたが、PCケースは好きなデザインにしたかったので新品を購入しました💦

 

 

ということでPCケースについては、また次回のご紹介!

次回に続きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに