どうも、アンダーソンです。
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^
今回の記事はこちらです。
ー 【トイガンカスタム】ハイサイクルM4のトリガーピンを変更してみた ー
今回はハイサイクルM4のプチカスタム。
トリガーピンを社外製の物に変更します!
正直カスタムというには一瞬で終わってしまうカスタム。
しかしそれとは裏腹に、意外と重要なパーツなので蔑ろにもできません。
特に脱落防止の観点が非常に強いので、困っている人には良いアイテムかもしれません。
まだこのアイテムを知らない方の参考になれば幸いです。
目次
【いつの間にいなくなる、トリガーロックピン】
M4のトイガンを使用していて、割と起きがちなトラブルで『トリガーロックピンの紛失』があります。
トリガーロックピンとは、下画像にあるようなトリガー周辺にあるフレームとメカボックスを繋ぐピンのこと。
こちらのピンの役割は、フレームとメカボックスを固定するために必要な部品。
スタンダードM4はメカボックスとチャンバーの固定はお互いをネジなどで固定するのではなく、チャンバーのスプリングテンションで抑えている方式のため、このパーツが無いとメカボックスがガタ付き不安定になってしまいます。
地味なようで結構重要なアイテムなのですが、付属品は何度も分解時に取り外しを行うと勝手に脱落するようになります。
これは固定方法が基本摩擦でピンとフレームが固定しているためです。
なので脱落を防止する為には、両サイドに出っ張りを設けてネジ込むなどが必要。
次世代M4などでは、こういった情報量を増やして脱落を防ぐものもあります。
しかし何故か次世代はあるのに、スタンダードM4はそういったアイテムが少ないため発見できず。
昔ながらの摩擦で止めるものは多数あるのですが…
|
そのトリガーピンですが、こちらも何度も分解・組立を繰り返す内に『ポロっ』と取れることが出てきました。
メンテ中であれば気が付きますが、これがゲーム中となると話が変わります。
いつの間に脱落して、フィールドのどこで落としたのかすら分からない…
それは困るから、早めの対処を考えたいと思っていました。
【たまたま見つけた、RETRO ARMS製のピン】
そんな時にたまたま立ち寄った、ECHIGOYA 秋葉原店。
そこで商品を眺めていた時に、ついに発見しました!
調査不足でまさかRETRO ARMSさんから商品が出ているとは思いませんでした💦
嬉しい誤算でしたが、迷わず購入へ。
袋から取り出してみると、当然ですがあっさりとした内容物。
どこまでいってもピンですからね。
構成としてはピン本体を両側からビスで止める方式。
デザインは良いかと言われれば個人的には微妙ですが、それよりも脱落しないことを優先します。
なおビスは+や六角ではなく、トルクスになっています。
サイズはT6のようなので、購入の際には工具を用意しておいてください。
取り付けも両側からビス止めなので、まったく難しくはありません。
ただ片側から回したところ、少し空転気味で固定がし切れていない感じだったので、ネジロックを塗って固定しました。
自分の場合は分解をちょいちょい行うので、中強度で止めておきました。
ここは「好みかなー」とは思います。
見た目はさておいて、これでピンが脱落の心配がなくなったのは精神的に楽になりました✨
今後は安心してサバゲーに行けますね♪
毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!
ここで一つあなたにお願いです!
さらに明日のブログを書く元気をください!
明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから
是非読者登録お願いいたします。
応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから
応援メールはこちら
LINEがいい方は下のボタンから
明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを
加えるブログを投稿しますのでお楽しみに