アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【PC自作】中古品だけでサブPCを組み立ててみる! 〜地獄の動作確認編〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【PC自作】中古品だけでサブPCを組み立ててみる! 〜地獄の動作確認編〜 ー

 

 

今回は前回に引き続き、自作PCを作製する話の続き。

地獄の動作不良を確認していきます!

 

 

これは本当にしんどかったですね…原因が分からずに、かなり無駄な出費も嵩みました。

色々な情報を集めましたが、こういうことをするためには所謂『検証用PC』というものが必要であることを、かなり痛感しました。

 

 

皆さんは私のようにならないよう、中古パーツでPCを製作する場合は、各パーツをきちんと正常動作できるのを確認できる環境を整えてから始めてください。

ではそんな私の残念な作業をご覧ください💦

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

【組み込みと動作不良】

 

 

前回の記事でパーツ紹介はしたので、いよいよ組付けを行います。

使用するPCケースの【Era ITX】はMini‐ITX用ですが、前回の記事でも紹介した通り狭すぎず、作業しやすいものです。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

それではケースを分解して、取り付けていきます。

まずはマザーボードにCPUを取り付け。

 

 

 

 

付属のCPUクーラーですが、中古品ということもありCPUグリスはありませんでした。

これは止む得ませんね。

 

 

 

 

マザーボードにCPU(とクーラー)・メモリを取り付けたら、ケースに組み込む準備に移ります。

この際に忘れがちなIOパネルを先にケースにキチンと取り付けましょう。

 

 

 

 

IOパネルを取り付けたら、位置に合わせてマザーボードを取り付けます。

ビス止め位置が決まっているので、無理に入れないように慎重に取り付けてください。

 

 



次は電源周りの準備へ。

先にも書いた通り今回はSFX電源を使用するので、SFX電源用ブラケットを使用します。

 

 

 

 

こちらはATX電源と違いサイズが小さいので、余ったスペースに2.5インチのSSDを取り付けることができます。

こういった工夫は助かります。

 

 

最後はグラボを用意して取り付けし、グラボとの干渉を避けられる位置に電源のブラケットを取り付け。

これで必要なものは全て取り付けが完了しました。

 

 

 

 

いよいよパーツが組み終わったので、いよいよ起動させていきます!

電源をポチッ…とした結果、まさかのブルースクリーンで起動しないだと!?

 

 

 

 

 

 

 

【地獄の原因探し ①マザーボードの交換】

 

 

正直今回は保証付きのパーツを購入していたということもあり、動作しないということに関して正直焦りました。

『まさか保証があるのに動かないとか…』という感じです。

 

 

そもそも中古で購入しているのだから、その辺は覚悟しておけよ…と画面の前の皆さんは思うかもしれません。

はい、おっしゃる通りです💦

 

 

しかしここまでパーツを揃えておいて、組めませんでしたというのは嫌なので、原因を究明するために動き出します。

この時点でまず怪しいと思ったのは、マザーボードでした。

 

 

 

 

前回の記事でも書いた通り、以前妻のPCで使用していた際に起動しなくなったマザーボードでした。

そんなこともあり、私は一番最初に怪しみました。

 

 

その後もあちこち中古品でお安く探していた際に、ハードオフ花小金井店】さんの方で、GIGABYTE』製【AB350N‐GAMING WIFIという1つ前のモデルを発見!

BIOSがアップデート済みだったこともあり、Ryzen5 3500でも起動できるようだったので購入しましたが、出費が9900円と痛い…

 

 

 

 

www.hardoff.co.jp

 

 

これで動けば自分の懸念通り、マザーボードの故障だったか…という、半ばそんな気がしていたという感じで取り換えて始動。

しかし結果はなんと変わらず!!

 

 

またしても同じで、起動してもすぐにブルースクリーンに突入するという状態。

幸いにしてBIOSには入ることができたので、それはまだ救いでした。

 

 

とはいうものの、原因は分からずといった状態で振り出しに戻ることに。

マザーボードが大丈夫であれば、他はどこが異常のあるパーツなのかが分からず悩みだします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【地獄の原因探し ②電源の交換】

 

 

次に悩んで考えたことが、『もしかして電源の出力が足りてない?』というものでした。

購入したものが300Wということもあり、違う電源を使うことにしました。

 

 

次はハードオフ八王子大和田店】さんにて見つけた、『Corsair』製【CX650M】を購入。

購入金額は3500円とまたしても地味に出費です。

 

 

 

 

www.hardoff.co.jp

 

 

幸いにしてこちらのPCケースはATX電源も搭載できるので、何とか助かりました。

この際にSSDは定位置に取り付けできなくなったので、ドライブブラケットに装着して対応することに。

 

 

 

 

そして再度電源オン!

結果またしても起動せず!!

 

 

なんでだ…そしたら他に何がいけないというのだ…

もうこの時ほど他のことが手につかなくなることは無いほどに、悩んでいました。

 

 

しかし途中で止める気はもう無くなり、意地でも原因を究明してやる!!といった心情になってきました。

そして話が非常に長くなるので、話はまた次回に持ち越します(笑)

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに