アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

スマホの万能化とその怖さを改めて実感した

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー スマホの万能化とその怖さー

 

いよいよクリスマスも終わり、気が付けばあっという間に年末。

子供の頃は1日1日が長かったのに、歳を取るとこうも時間が過ぎるのは早いのか…とショックを受けてしまいます。

 

日々の仕事による謀殺や、プライベートでもやることが沢山ある事が理由だとは思います。

ポジティブに捕らえれば『充実した日々』、悪く言えば『やるべき事が精査出来ていない』ということなんでしょうね。

 

 

さてそんな慌ただしい年末に差し掛かっているこの頃ですが、私は急遽実家に帰ることになりました。

当初は「今年3回も帰っているから、年末は関東に居ようかなー」と思って悠長に構えていましたが、訳あってそうもいかなくなりました。

 

とりあえず「新幹線のチケットを買わなきゃ」と考えましたが、まぁチケットを買いに行くのがめんどくさい訳で。

子供の頃、親父が仕事から帰って来ると「買い物に連れててって!」良くねだりました。

あの時の親父が嫌がっていた気持ちが、今では痛いほど分かります(笑)

 

しかし今年スマホiPhone SEから11 proに大幅アップデートをしました。

その際にあること1つしていました。

 

それはSuicaをカードからモバイルSuicaにしたことです。

これによってSuicaを持たずに、スマホのみで駅の改札を進めるようになりました。

 

今では慣れましたが、変えた当初はよく間違えてカードをタッチパネルにかざしていました。

慣れとは恐ろしいものだと、この時に改めて実感しました💦

 

そしてモバイルSuicaにした事で、特急券もここで購入できる事が判明。

物は試しと今回はこちらで購入してみることにしました。

 

購入はクレジットカードを登録しておけば、あとは手順通りに進めていくだけですね。

チケットも券ではなく、モバイルSuicaの中に入っているので「あれ、チケットどこいったっけ?」という煩わしさも減ります。

 

そしていざ新幹線に乗り込む当日、使ってみるといつも通りにタッチしたらあっさり改札を通過できました。

「本当に便利な世の中になったもんだなぁ」と思わざる得ないところでした。

 

 

ただ便利になればなるほど、注意しなければならない事が増えてきます。

その際たる例がスマホの紛失】です。

 

今更いうまでも無いでしょうが、スマホは携帯電話というよりも『電話機能が付いた小型パソコン』です。

中には先にもいったSuicaだけでは無く、SNSやクレジットの情報といった個人情報が大量に詰め込まれています。

 

映画でも公開された【スマホを落としただけなのに】でも分かる通り、自分が思った以上の被害が出てしまいます。

しかも紛失したスマホが海外に売り飛ばされていた、なんて話もありますから本当に気を付けなくてはいけません。

スマホを落としただけなのに

スマホを落としただけなのに

  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: Prime Video
 

 

 

物事を1本化することは、無駄な作業を省き、効率化を図る事が出来ます。

しかし裏を返せばその1本がダメになってしまった時、取り返しの付かない事態になったりもします。

 

ビジネスの世界でもその道一筋でいった企業が、業績悪化でいきなり倒産したりします。

また個人レベルで言えば、投資などを調子がよい1本のものに集約したら突然価値が下がり、そこまでの上り調子が一転して大損…こういうケースがあります。

 

どんなに便利になっても、一定以上に偏り過ぎることはトラブルが起きた際、それに対処する力が弱くなることを意味します。

そういった意味でも、なんでもかんでも集中させ過ぎるのも考えものという訳です。

 

 

人生を生きていく上で、リスクを完璧に避けるなんてことは、正直不可能です。

なぜならばどんな些細なことや行動でも、確実にリスクは付き纏うからです。

 

しかしそうであるならば、『どのようにしてリスクを最小限に留める事ができるのか?』、それを考えるのも人生を生きる上で大切なことです。

油断は一瞬ですが、後悔はそれ以上に引きずります。

 

モバイルSuicaは便利ですが、これによってスマホのバッテリーに対しては今まで以上に注意が必要です。

バッテリーが切れては、改札を越えられませんので今後はよく見ていきたいと思います。

 

 

【自分が今下した決断は、良かったのか?】、考える事は辞めずに行きましょう。

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに