アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【サバゲーアイテム改造】PACAアーマーのカマーバンド交換&色変更

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

ー【サバゲーアイテム改造】PACAアーマーのカマーバンド交換&色変更 ー

 

 

寒くなってくると、サバゲーで重宝するアイテム。

それが【アーマーリグ】、つまりプレートキャリアやボディアーマーなどです。

 

 


 

 

 

実践であれば着用する事で、命を救ってくれる装備。

しかしサバゲーでは特殊なルールでも無ければ、基本的に見た目だけの装備になります。

 

 

それでもやはり格好は良いので、私も着用しています。

そして何より冬は付加価値として、『暖かさ』が追加されるんですよね。

 

 

こういった意味で、ここからまた数ヶ月は手放せなくなりそうな時期。

しかし長年使えば、それなりに問題が出てきます。

 

 

今回はそんなボロボロになった、ソフトアーマーの修理をするお話し。

少しDIY的な事もしつつ、直していきます!

 

 

 

 

 

【予備のカマーバンドを探し出して入手】

 

 

そんな訳でソフトアーマーを修理していきます。

トイガンの修理は経験があっても、装備の修理はこれが初…かな?

 

 

今回修理していくのは、【TOY SOLDIER】製の【PACAタイプアーマー(ブラック)】。

近年は分かりませんが、少し前までは米軍の特殊部隊などで着用されていました。

 

 

f:id:anderson1911:20201104065536j:image

 

 

 

  

私は痩せ型なので、このアーマーが身体によくフィットしたので着用しています。

そのためカマーバンド(※1)を目一杯締めていました。

 

※1 カマーバンド:アーマーの前後を固定する際に使われる、脇腹を通るパーツ。

 

 

そしてそのカマーバンドですが、目一杯伸ばしていたところゴムが伸びきってしまいました。(下画像を見ると、一部がたるんでいます。)

そのため身体にフィットしなくなるということに。

 

 

f:id:anderson1911:20201104071537j:plain



こういったこともあり、新しいカマーバンドを探すことに。

しかしこういった部分は別売りされているのか、イマイチ確信が持てませんでした。

 

 

友人は【x115x TAYLOR】さんのカマーバンドを購入し、対応したのを聞いていました。

しかしなかなかの値段で、私は躊躇ってしまうことに…

 

 

studio-an3.shop-pro.jp

 

 

そこでもう少し探してみようと、ネットで調べて遂に発見!

福岡にお店を構える【SWAT】さんで取り扱っていました!!

 

 

www.swat.bz

 

 

発見して喜ぶも束の間、もう1つの問題が発生。

それは『色』でした。

 

 

 

 

 

【色が無かったので、染めてみる!】

 

 

SWATさんで取り扱っていたカマーバンドは、下にあるようにTANカラー1色。

残念ながらブラックはありませんでした。

 

 


 

 

 

 個人的にはブラックが好きで、それで統一したいと考えている訳で。

そのため出来れば黒が欲しい…

 

 

そう考えた結果、あることに考えが至りました。

「そうだ、黒が無いなら染めればいい!」と。

 

 

そんな訳で善は急げと、カマーバンドを購入。

そして染めるために必要なアイテム、【染めQ(ブラック)】も入手しました!

 

 

染めQエアゾール ブラック 264ML

染めQエアゾール ブラック 264ML

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

(なお、最初に購入した際に間違えて『ブラウン』を購入したのは秘密です…)

 

 

 

ということで両者が揃ったところで、いよいよ作業を開始します。

まずはカマーバンドを確認してみて、トイソルジャー製よりもゴムがしっかり作られていいて良さそうでした。

 

 

f:id:anderson1911:20201104075816j:plain

 

 

続いて【染めQ】を用意。

ネットで調べたところ、70mlでは不足すると書いていたので264mlを購入しました。

 

 

f:id:anderson1911:20201104080008j:plain


 

では塗っていきます!

一度ではできないというので、何度も重ね塗りを行ないました。

 

 

f:id:anderson1911:20201104080144j:plain

 

 

f:id:anderson1911:20201104080217j:plain

 

 

f:id:anderson1911:20201104080243j:plain

 

 

f:id:anderson1911:20201104080311j:plain

 

 

f:id:anderson1911:20201104080342j:plain

 

 

片面を約6、7回塗り重ねて、遂に完成!

やってみて割とスプレーする面積が広くて、このようになるまで思った以上に大変でした。 

 

 

f:id:anderson1911:20201104080740j:plain

 

 

自分の思った以上に黒くなってくれて、かなり満足な仕上がり。

しかしカマーバンドを思いっきり伸ばすと、隙間にまでは染めQは到達していませんでした。

 

 

とはいえ前のカマーバンドより良さそうなので、簡単にへたる心配はなさそう。

色が見えてきた時には、また改めて染めていきます。

 

 

 

そして取り付け。

こうやってみると、かなり満足な仕上がりです!

 

 

f:id:anderson1911:20201104204812j:image

 

 

今後も同じようなことがあれば、染めQを使って作業をしていこうと思います。

ひとまず、今後サバゲーで使うのが楽しみになりました! 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに