アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【整理整頓】スチール棚を購入して、収納を整理整頓してみる

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【整理整頓】スチール棚を購入して、収納を整理整頓してみる ー

 

 

最近は仕事が忙しすぎて、トイガンサバゲー関係のことに触れられていないこの頃。

その代わりにお金を使うことが減ったので、金欠になることが減りました。

 

 

ただその使わなかったお金は、別の場所に消えていくのが多趣味な人間の悲しいところ。

しかし今回は趣味というよりは、自宅の整理整頓を行おうと考えました。

 

 

物ばかり増える私なので、気が付くと収納から溢れかえることがしばしば。

今回はそんな自宅で、特に酷くなっている箇所を整理整頓していきます!

 

 

 

 

 

【在庫を収納する納戸がめちゃくちゃ】

 

 

では問題となっている場所なんですが、それは『納戸』。

この『納戸』というスペースは、『居室ではない部屋』に該当する狭い空間です。

 

 

多くの場合、ここを収納しているのではないでしょうか?

我が家も消耗品のストックヤードとして、使用しています。

 

 

で、その肝心な納戸内は下の画像の状態。

…まぁどこに何があるのか以前に、物を取り出す気持ちが失せますね。

 

 

f:id:anderson1911:20201123184022j:plain

 

 

 

 

 

【DIY予定からスチールラックを購入に変更】

 

 

ここに来て「このまま放置しておくのはマズいな…」と思い出しました。

何とかして綺麗にしていかなくはならないと決意。

 

 

初めは自分の思い通りの形にしたいと考え、2×4材を使ってDIYをしよう画策。

しかし自分が求めている感じにすると、意外と材料費が高騰しました。

 

 


 

 

 

何より納戸という対して一眼に付かない場所に置くだけに、そんなに頑張ろうと思えないですね…

そう思って色々と調べていたら、あるものを発見。

 

 

それが『スチール棚』。

よく工場や現場などに置いてある、無骨な棚ですね。

 

 


 

 

 

よくよく見てみると、値段もそこまで高くない上に重量も結構耐えられる使用。

納戸の中に置く棚であれば、「これでいいのではないか?」と感じ即座に購入しました。

 

 

 

 

 

【サイズを間違えて購入するも、満足のいく収納力!】

 

 

そんな訳で今回は楽天を利用して、スチール棚を購入。

購入したサイズは【1800×300×600(mm)】にしました。

 

 

…が、商品が到着してからある問題に気がつきました。

それは高さが1800mmを買ったつもりが、2100mmが届いたからです!

 

 

「なぜだ!?」と思ったら、純粋に私の発注ミスでした…

幸い納戸の高さがそれ以上でしたが、今後はしっかりと確認したいところですね(汗)

 

 

 

まずは組み立て前に、納戸内の物を片付け。

案の定ですが、片付けは面倒臭かったです…

 

 

f:id:anderson1911:20201123200333j:plain

 

 

では組み立てていきます!

ただし今回は先程の理由で納戸への出し入れが困難なので、納戸内で無理矢理組み立ました。

 

 

f:id:anderson1911:20201123200601j:plain



組み立てに関しては、付属のレンチを使って棚板を固定していくだけ。

しかし本来は寝かせて作るのですが、今回は画像のように立たせて組み立て。

 

 

画像の状態が、組み立てが一番困難に。

本当に確認をせず購入した、自分を恨みました…

 

 

そうは思いながらも、組み立てを続けて無事に完成。

正確に時間は見ていませんでしたが、何やかんや1時間近くかかったような気がします。

 

 

f:id:anderson1911:20201123203320j:plain

 

 

仕上げに物を収納していきます。

元々あった全ての物を収納できた訳ではありませんが、元よりはずいぶん片付けられたと思っています。

 

 

f:id:anderson1911:20201123203729j:plain

 

 

棚板1枚の対荷重は、40kgあります。

お陰で一番下の段にあるように、非常時用の水も問題なく収納可能。

 

 

 

 

組み立てる時は大変でしたが、完成してみると満足な収納力。

苦労して組み立た甲斐がありました。

 

 

これでもまだまだ納戸の整理整頓が出来たとはいえない状態。

今後も引き続き、納戸を綺麗に整理していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに