アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

多趣味な男の多くの人たちの出会い、日々の楽しみを綴るブログです(^^)

趣味の探し方のススメ

どうも、アンダーソンです。

先日久し振りに愛車を見たら、花粉で車の色が変わっており目を疑いました。

やはり今年の飛散量はトンデモないんでしょうね…

 

 

さて、今回は早速趣味の探し方を考えて行きましょう。

とは言え結論から言って『まずはやってみる』という簡単な事が近道です。

根も葉もない書き方ですが、なぜ私がこう思ったを書きたいと思います。

 

趣味という物は2つのパターンから始める事が多いと私は考えています。

1つは『興味を持ったから』、もう一つは『ビビッと来た(つまり何故かやってみたくなった)』の2つが多いと思います。

私が長く続けている、または1度離れてもまた再開した趣味は『ビビッと来た』物がほとんどです。

興味を持ってやってみるのは「興味を持っている間のみ」続けるので短期的な期間しかやらないと実感しています。

ただし、この始め方の趣味も私も多くあります。

 

ただしどちらにせよ『自らアクションを起こして始めた』ものばかりです。

まずは『do it !』が大切ですね。

 

でも『毎日の仕事が大変で、休日は身体を動かしたくないんだけど…』と思われていると思います。

仰る通り、お気持ち分かります。

そこで私がオススメしたいのは『軽い運動(ランニング、筋トレ)』です。

 

「えっ!身体を動かすの!?毎日働いて疲れてるのに?」と思われると思いますが、だからこそ『軽い運動』をまず行うのです。

これは何もジムやスポーツセンターに行って行うまでしなくて良いのです。

自宅でまずは『今の出来る範囲よりちょっと頑張る』という感じで行えばいいんです。

あんまりキツイと辛くて続けられませんので、そこは『ちょっとキツイ』がミソです。

 

筋トレもランニングも毎日続ける必要は無くて、2、3日に1回くらいから無理なく始めて良いと思います。

終わった後にタンパク質や水分を適宜取っておくと、より効果があります。

 

少しずつ出来るようになると、自身も湧いてきて活動出来る時間も増えます。

また初期投資もほぼ掛からず、ランニングウェアも高いものを買わなくても良いです。

私はAmazonで上下で4000円以下の物を買いましたが、筋トレならそれも要りません(だって家の中なら誰にも見られませんし(笑))。

また曜日を決めて動くので、自己管理や日程管理も出来るようになります。

 

今日から始められる『簡単な運動』、サクッと始めてみて下さい。

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

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