アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

ローテーブルをDIYしてみる ~組み立て&完成編~

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー ローテーブルをDIYしてみる ~組み立て&完成編~ ー

前回の記事で、木部分の塗装が完了しました。

これでやっと組み立て作業を進める事が出来ます。

ローテーブルをDIYしてみる ~材料購入編~ - アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

ローテーブルをDIYしてみる ~塗装の下準備編~ - アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

ローテーブルをDIYしてみる ~塗装編~ - アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

 

 

揃った部品を確認しながら、どこにどれを付けるかを考えます。

木材は木目や節など、面ごとにデザインが違うので、どちらを上にするか?といったことを先に考えておきます。

 

パーツの組む順番が決まったら、いよいよ組み立て開始です。

お互いの取り付けには、【金物】を使っていきます。

 

様々な金物の種類がありますが、今回はカインズホームさんにてこちらの金物を購入しました。

角を固定する金物と、平面で抑える金物の2種類を入手しました。

f:id:anderson1911:20190903202838j:plain

 

基本の固定は全てビスで行います。

今回は非常に細かいビスを1個につき、6本前後打ち込みました。

f:id:anderson1911:20190903202946j:plain

 

流石にこれは手で締めるのは大変なので、電動ドライバーを使用します。

とはいってもお値段が3000円を切る、ミニドリル&ドライバーですが(汗)

 

 

 

使用している金物に使うビスも2.1×16mmとかなり小さなビス

このためミニドライバーでも対応できるはずと踏んで、新しい物は買いませんでした。

 

案の定、使ったビスは下穴を開けなくとも、サクサク入れる事が出来ました。

このまま金物と板をバシバシ固定していきます。

f:id:anderson1911:20190903203107j:plain


 

 

 

そしてパーツの組み付けが全て終わりました。

初めは接着剤を使わず後悔しましたが、思いの他しっかりと止まっていて助かりました。

f:id:anderson1911:20190903203122j:plain

 

この辺が行き当たりバッタリで始めた弊害ですね。

使う道具などの確認を怠ったのも、今回の失敗でした。

 

とはいえ、ここまで組み上げた以上は完成させます。

代わりにこの失敗は、次回にしっかりと活かします。

 

 

そして最終工程、足の取り付け作業です。

こちらもホームセンターで売っているので、難なく手に入れる事が出来ました。

f:id:anderson1911:20190903203148j:plain

 

 

 

固定は4カ所のビス止めと単純ですが、問題が発生します。

それは付属のビスが、思ったり太くてミニドライバーのパワーでは最後がギリギリ止まるという感じになりました。

 

下穴を開けて対応したりしましたが、初めは良くても終わり頃には明らかなパワー不足に。

ここまでくるとインパクトドライバーが必要な気がしました。

 

 

 

 

そうはいっても、ギリギリ固定が出来たのでローテーブルが完成しました!

ひとまず無事に使える形になりました(汗)

f:id:anderson1911:20190903203301j:plain

 

しかし完成後、妻には「なんだか千両箱みたいだね(笑)」と言われました(汗)

言われてみれば、色味や金物など結構似てる気がします(笑)

 

ただ初めて家具をDIYしましたが、やれば出来るものですね!

反省点は多いながらも、今後それを活かしながらより良い物を作っていけたらいいなと新たに決意できた経験でした♪

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに