どうも、アンダーソンです。
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^
今回の記事はこちらです。
ーhinkPad X240を改造してみる 〜HDD、メモリ分解編〜 ー
前回の記事で改造用のパーツを手に入れたThinkPad X240。
いよいよ性能向上に向けて、動き出します。
初めてのノートパソコン分解なので、上手くできるか自信が分かりませんが…ダメ元でやってみます(笑)
なお写真の順番がめちゃくちゃですが、こちらで自分なりに整理して解説しております。
そのため「さっき外したのに付いてる!」というツッコミはご勘弁ください💦
まずは本体の分解をする前に、今回もデータのクローンを行います。
この作業については、以前の記事をご覧下さい。
データの移行作業が済んだら、いよいよ分解に入っていけます。
いよいよ分解を開始します。
ではひっくり返して、本体裏側を出します。
最初に外部バッテリーを外します。
外す際には、画像の赤丸部分のレバーを引っ張りながら外します。
少し大変かも知れませんが、難しくはありません。
バッテリーが外れたら、8本のビスを全て取り外していきます。
中途半端にならないように、しっかりとネジを緩めましょう。
※写真はバッテリーを外す前です。
ビスを8本抜いたら、ケースを外します。
ケースはツメでしっかりと固定されているので、無理な力で外さないように気を付けて下さい。
私はマイナスドライバーで、慎重にツメを外しながら行いました。
全て外れたら残りの箇所も、マイナスドライバーを差し込みながら抜いていきました。
そしてケースが外れると、遂に中身がご開帳されます。
昔は何がなんだかさっぱりでしたが、何となーく構成が分かってきました。
ThinkPad X240は外部の取り外せるバッテリーの他に、内部にもバッテリーが搭載されているモデルもあります。
私が購入したのは運良く、内部バッテリー搭載モデルでした。
しかしこれを外さなくては、分解時の安全上、通電の恐れがあります。
そのため、最初にこれを外していきます。
これが外したら、次のステップへと進みます。
次はHDDを外していきます。
HDDは防電のため、銀色のテープが巻かれています。
またHDDには取り付け用のマウンタが、ビス留めされています。
本体とマウンタを固定しているビスを外したら、下の画像のようにケーブルを抜きます。
下の写真はミスってケーブルのカバーだけ外れてしまいました。
慎重に動かせば外れますので、落ち着いて外しましょう。
これで取り外しが完了です。
続いてメモリを外します。
メモリは1枚のみ、最大8GBまで搭載可能です。
メモリの交換は矢印の方向に枠を押すと、メモリが取り外せます。
最初はどうしていいか分からず、あれこれと悩んでしまいました。
まずはHDDとメモリを取り外す事に成功しました。
ここまではそこまで難しくはありません。
ではいよいよ難関である、タッチパッドの交換に入っていきます!
次回
ThinkPad X240を改造してみる 〜タッチパッド取り外し編〜 - アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!
ここで一つあなたにお願いです!
さらに明日のブログを書く元気をください!
明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから
是非読者登録お願いいたします。
応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから
応援メールはこちら
LINEがいい方は下のボタンから
明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを
加えるブログを投稿しますのでお楽しみに