アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

ThinkPad X240を改造してみる 〜HDD、メモリ分解編〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ーhinkPad X240を改造してみる 〜HDD、メモリ分解編〜 ー

前回の記事で改造用のパーツを手に入れたThinkPad X240。

いよいよ性能向上に向けて、動き出します。

anderson1911.hatenablog.com

 

初めてのノートパソコン分解なので、上手くできるか自信が分かりませんが…ダメ元でやってみます(笑)

 

なお写真の順番がめちゃくちゃですが、こちらで自分なりに整理して解説しております。

そのため「さっき外したのに付いてる!」というツッコミはご勘弁ください💦

 

 

まずは本体の分解をする前に、今回もデータのクローンを行います。

この作業については、以前の記事をご覧下さい。

anderson1911.hatenablog.com

 

データの移行作業が済んだら、いよいよ分解に入っていけます。

いよいよ分解を開始します。

 

 

ではひっくり返して、本体裏側を出します。

最初に外部バッテリーを外します。

f:id:anderson1911:20191218125539j:image

 

外す際には、画像の赤丸部分のレバーを引っ張りながら外します。

少し大変かも知れませんが、難しくはありません。

 

バッテリーが外れたら、8本のビスを全て取り外していきます。

中途半端にならないように、しっかりとネジを緩めましょう。

※写真はバッテリーを外す前です。

f:id:anderson1911:20191218130149j:image

 

ビスを8本抜いたら、ケースを外します。

ケースはツメでしっかりと固定されているので、無理な力で外さないように気を付けて下さい。

 

私はマイナスドライバーで、慎重にツメを外しながら行いました。

全て外れたら残りの箇所も、マイナスドライバーを差し込みながら抜いていきました。

 

そしてケースが外れると、遂に中身がご開帳されます。

昔は何がなんだかさっぱりでしたが、何となーく構成が分かってきました。

f:id:anderson1911:20191218130952p:image

 

ThinkPad X240は外部の取り外せるバッテリーの他に、内部にもバッテリーが搭載されているモデルもあります。

私が購入したのは運良く、内部バッテリー搭載モデルでした。

f:id:anderson1911:20191218131653j:image

 

しかしこれを外さなくては、分解時の安全上、通電の恐れがあります。

そのため、最初にこれを外していきます。

f:id:anderson1911:20191218131958j:image

 

これが外したら、次のステップへと進みます。

次はHDDを外していきます。

 

HDDは防電のため、銀色のテープが巻かれています。

またHDDには取り付け用のマウンタが、ビス留めされています。

f:id:anderson1911:20191218133425j:image

 

本体とマウンタを固定しているビスを外したら、下の画像のようにケーブルを抜きます。

下の写真はミスってケーブルのカバーだけ外れてしまいました。

f:id:anderson1911:20191218144248j:image

 

慎重に動かせば外れますので、落ち着いて外しましょう。

これで取り外しが完了です。

f:id:anderson1911:20191218144634j:image

 

 

続いてメモリを外します。

メモリは1枚のみ、最大8GBまで搭載可能です。

 

メモリの交換は矢印の方向に枠を押すと、メモリが取り外せます。

最初はどうしていいか分からず、あれこれと悩んでしまいました。

f:id:anderson1911:20191218145907j:image

 

 

まずはHDDとメモリを取り外す事に成功しました。

ここまではそこまで難しくはありません。

 

ではいよいよ難関である、タッチパッドの交換に入っていきます!

 

 

 

次回

ThinkPad X240を改造してみる 〜タッチパッド取り外し編〜 - アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに