アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

多趣味な男の多くの人たちの出会い、日々の楽しみを綴るブログです(^^)

プラモ作成のコツ 〜サーフェイサーの役割〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー プラモ作成のコツ 〜サーフェイサーの役割〜 ―

ここから数ヶ月かけて、仕事がバタバタしそうな私。

お陰様で週末はヘトヘトになる事がとても増えました。

 

結婚もして、自分の時間ばかりとはいきません。

そのため残念ながら、今までのように毎週サバゲーをするのは厳しいです。

 

しかし多趣味な自分からすれば、忙しさの波が去るまでは別の趣味を満喫しようと考える訳です。

現在熱を入れているのは、久しぶりに再開したガンプラです。

 

 

 

塗装までしっかりと行おうとしましたが、以前書いた通りエアブラシの使い方をすっかり忘れておりました(笑)

なんとも情けない話です(汗)

 

そんな塗装を行うために必要な作業として、いつも行っているのが『下地作り』

そのために使用されるアイテムがサーフェイサーと呼ばれるものです。

 

GSIクレオス Mr.サーフェイサー 1200 徳用 スプレー 170ml ホビー用仕上材 B515

GSIクレオス Mr.サーフェイサー 1200 徳用 スプレー 170ml ホビー用仕上材 B515

 

 

 

ではこの下地作りの役割は、どのような意味があるのでしょうか?

それを今回は触れていきます。

f:id:anderson1911:20190522190129j:image

 

 

①塗装の乗りを良くする

塗装を行う上で大切になるのが、塗った色をいかにしっかり発色させるかでしょう。

これは最近のプラモ(特にガンプラ)では、特に重要かと思われます。

 

近年は素組みでもしっかりと色分けがされており、技術の凄さを感じます。

しかし色を変えようとした時、白の色の上に塗るのと赤の色の上に塗るのでは、色の映えが変わります。

 

このためサーフェイサーを使用して、塗装前の色を灰色や白などに統一(塗り替え)して準備を行います。

こうすれば塗った色がしっかりと映えてくれます。

 

 

②傷などの表面の状態を分かりやすくする

 

サーフェイサーには塗装の下準備としての役割がありますが、同時に塗装面の現状を目に見やすくしてくれます。

例えば白いパーツだと分かりにくい凹みや、傷などを分かりやすくしてくれます。

f:id:anderson1911:20190522190144j:image

 

より精度の高い物を作る上では、表面処理は徹底したいところです。

これをしっかりと行うか否かで、完成度にかなりの違いが出てきます。

 

ここで確認することが出来たら、この後はヤスリ等を使って一度塗装を剥がします。

そして問題の箇所を修正していけば、大丈夫です。

 

ピットロード やすりの親父 フィルムスティックやすり 400番 ホビー用ツール PY07
 

 

 

 

③細かいキズなどを隠蔽する

サーフェイサーは塗料の種類なので、細かさを選ぶことができます。

ヤスリと同じように、粒子の大きさですね。

 

Mr.サーフェイサー 1000 (ビンタイプ) SF284

Mr.サーフェイサー 1000 (ビンタイプ) SF284

 

 

 

500や1000といった種類がありますので、細かい粒子が良ければ1000番を選べば良いです。

もしエアブラシで吹き付ける場合は、コンプレッサーなどと相談しながら選びましょう。


 

 

以上のような目的に合わせて、サーフェイサーは使用されます。

ぜひ塗装を考えている人は、どれが良いのかを選びましょう。

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに