アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

函館山に登って来た

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

函館山に登って来た ー

五稜郭公園と函館奉行所をのんびりと満喫した、私と妻。

散歩もできて、奉行所も見れて穏やかな時間を過ごしました♪

anderson1911.hatenablog.com

 

この後は昼食を食べて(昼食の話は後で纏めて話します)、また市電に乗って移動を開始します。

五稜郭公園前駅】から出発して、【十字街駅】に向けて移動しました。

 

今度の目的地は函館山の頂上】です!

ただし車や徒歩ではなく、今回はロープウェイを使って登っていきます!

 

その前の関門として、ロープウェイ乗り場までの坂道を登っていきます。

これがまたなかなかキツい坂で、妻共々ゼーハー言いながら登りました。

f:id:anderson1911:20190827200639j:plain

 

ただ急な坂道の代わりに、距離はそこまで遠く無いのでそこは救いでした。

そんなこんなでロープウェイに到着しました。

f:id:anderson1911:20190828192902j:plain

334.co.jp

 

建物の中はとても綺麗で広く、とても歩きやすかったです。

ただ出発の時間まであまり無かったので、チケットを購入して、素早く乗り場のある3階に向かいました。

f:id:anderson1911:20190828192831j:plain

 

タイミングが良かったため、並んで直ぐに出発出来ました。

実際は15分間隔でロープウェイが動いているので、そこまで慌てなくても大丈夫です。

 

ロープウェイに乗り込んでみると、思った以上に広くて驚きました!

この日は平日だったのでそこまで混みませんでしたが、休日となればこの中がびっちりになっているのでしょうね。

f:id:anderson1911:20190828193033j:plain

 

「動いている時はかなり揺れるのかな?」と思っていましたが、思った以上に揺れなくて快適でした。

しかし山頂に近づいて来ると、この日は風がかなり 強くなったため、少し怖かったです。

 

頂上に着くと、真っ先に外に出てみました。

この雄大な景色は素晴らしく、五稜郭タワーに登った時と違う、自然の風を浴びて直接見ることのできる景色は格別に良かったです♪

f:id:anderson1911:20190828193105j:plain

 

しかし山頂の気温は街より明らかに低く(話によると2〜3℃低いようです)、妻が寒くてカーディガンを羽織りましたが、10分も経たずに「もう帰ろう」と言うほどでした。

事実私も長袖のワイシャツを腕まくりしていましたが、流石に風もあって肌寒かったです。

 

 

本来であればこの日は夜景を見るために、夜に登る予定でした。

誰に聞いても函館山の夜景は最高だと聞きます。

 

しかしこの日は夜から翌日にかけて雨の予報が出ていました。

朝から山頂は雲に隠れがちで、これ以上悪化するのでは無いかと不安になったため、前倒しで登りました。

 

しかし前述の寒さなどもあり、結果としては判断は正解でした。

妻は「次回登る時にはパーカーを持ってくる」と張り切っており、次回の予定を立てなくてはいけないようです(笑)

 

最後のロープウェイでの移動は、最初が風で揺れてなかなか怖がりながらの下山となりました。

しかし自然を感じ、良い景色を見れたのは非常に良いリフレッシュとなりました♪

f:id:anderson1911:20190828193201j:plain

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに