アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

函館の市電に乗ってきた

どうも、アンダーソンです。

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

ー 函館の市電に乗ってきた ー

【ラビスタ函館ベイ】のおもてなしで、2日間に渡ってゆっくりと休息を取ることができました。

またそれ以上に食の面でも、大変満足できたことも書き足しておきます(笑)

anderson1911.hatenablog.com

そして翌日からは、友人を抜いて自分たちだけでの新婚旅行が始まりました。

ただしアドバイスは貰っていたので、そこはしっかりと参考にして行動をしましたが(笑)

実はこちらに来る前は、旅行会社に頼んでいた宿泊パックの中に『レンタカー』も入っていました。

個人的なイメージで『北海道は車が無いと不便』という先入観を持っていました。

しかし到着時に友人にレンタカーの件を話すと、「函館は車が無くても動きやすい」と言われました。

その理由は函館市内を走っている市電を使った方が、移動が楽だから」とのことでした。

その時は市電が何か分かりませんでした、前日に友人が車で函館市内を案内してくれた際に、どういったものかを理解しました。

【市電(しでん)】函館市内を走っている、いわゆる路面電車のことです。

函館市内およそ10kmに渡って、市内の交通の要となっています。

いざ間近で見てみると、なかなか不思議な光景で車内から思わず見入ってしまいました。

そして『これには乗らなくては!』という気持ちも、同時に込み上げてきました。

いざ翌日、市電に乗るために行動を開始しました。

まずは乗り方を確認します。

函館の市電は最大料金で、片道250円(小児は半額)で乗ることができます。

ただ私達はホテルなどで売っている、1日乗り放題チケットを600円で購入して行動することにしました。

次に乗り込む駅ですが、函館市内の道路中央部(中央分離帯に位置する)にあります。

当然ですが真ん中にあるとはいえ、道路上なので渡る際には信号無視はしないようにしましょう。

乗り込む際には、基本的にバスと同じような形で乗り込みます。

乗車後すぐに交通系カード(こちらでは【ICAS nimocaイカすニモカ)】)をかざすか、乗車券を受け取ります。

www.hakobus.co.jp

そして降りる際に支払いをして、降りるという形になります。

ただし一日乗車券を購入している場合は、乗車券を取らずに乗り込み、下車時に運転士さんに券を見せる形になります。

肝心の乗り心地ですが、なかなか独特な感じで個人的には好きでした。

電車のような振動ではなく、路面をガタゴト動く感じなので『電車のようで、電車じゃない』といった感じ。

そんなにスピードが出る訳ではないので、市内をのんびり眺めながら移動ができるのは、嬉しかったです♪

本数も山手線とまではいかなくても、5~10分以内に来るので待ち時間も少なくて助かります。

降りて市内を歩いていると、心なしかバスより市電を使っている人が多い気がしました。

もっともこれは観光地周辺に駅があるからかもしれないので、あくまで個人的な感想ですが。

そんな函館独特な移動を満喫して、いよいよ次なる目的地に到着します!

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください!

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

応援メールはこちら

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに