アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

2020年の初詣に行って来たin神田明神

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー2020年の初詣に行って来たin神田明神

 

2020年の年始もいよいよ終わり、多くの方が今日から仕事が始まったのでは無いでしょうか?

私は幸い明日からの仕事だったので、最後の長期休暇を噛みしめておりました。

 

そんな休暇の終盤に差し掛かった1月4日に、妻と買い物がてら遅くなった初詣に行って来ました。

初詣前に池袋のサンシャインシティで、買い物と昼食を食べてからの移動となりました。

https://sunshinecity.jp/

 

私はサンシャインシティには個人的に来る理由があまり無く、妻に連れられてここ数年はちょいちょい来ています。

そのため今まで気がつく事が無かったお店を見つける事が出来たのは、非常に嬉しかったです♪

 

ちなみに行った先で一番気になったお店は【niko  and…】というお店。

ファッション系のお店と思いきや、インテリア系の商品も取り揃えており、オリジナル商品が非常に欲しくなりました。

www.dot-st.com

 

 

店舗確認後、いよいよ初詣へ。

電車に乗って移動し、場所は千代田区にある神田明神を目指しました。

www.kandamyoujin.or.jp

 

神田明神の歴史は遡ること730年、日本は奈良時代に建立された神社のようです。

出雲の氏族である【真神田臣(まかんだおみ)】が、創建したとのことです。

 

940年に平氏の大将であった【平将門】が源氏によって討ち取られ、その首が現在の千代田区(複数の場所があり、正確な場所は不明)に埋められます。

しかし様々な祟りが起きたこともあり、神田明神内に御霊をお慰めされたようです。

 

その後地域の方々が多く来訪する場所になりましたが、1923年(大正12年)に起きた【関東大震災】にて、社殿が崩壊するという被害を受けます。

ですが復旧に入るのも早く、1934年(昭和9年)には当時としては最新の鉄骨鉄筋コンクリートで復活しました。

 

1945年に太平洋戦争が終戦を迎えた際、この鉄骨鉄筋コンクリート構造だったこともあって、他の建造物のような被害は無く軽微なものだったようです。

そして現在も境内の整備が進められている、歴史的な神社です。

 

 

と長々と神田明神の話をしましたが、今回向かった目的はいつもお世話になっている秋葉原にある神社であるからという、至極単純な理由からです(笑)

家の近所も考えましたが、たまには少し足を延ばして、普段いかない場所に行ってみようと考えただけなんです💦

 

…が、駅を降りて神田明神に近づくにしたがって、嫌な予感がしてきました。

どうにも人が多い気がしてきました。

 

元々この日に予定をずらしたのは、『3日までは人が多いから、4日以降にずらして行こう』と考えたためです。

なので4日の朝の時点では「流石にもう混んではいないだろう」という、甘い考えがありました。

 

そしてその考えは、神田明神側の交差点に差しかった際に、もろくも打ち砕かれました。

そう、交差点まで伸びる参拝客の多さを見てしまったからです!

f:id:anderson1911:20200105214933j:image

 

これにはさすがに妻と一緒に唖然してしまいました。

まさかまだこんなに人がいたとは…考えが甘過ぎました💦

 

そして夫婦揃って並ぶのが嫌いな私たちは、反対側の歩道から気持ちだけ参拝して帰宅。

結局翌日に自宅側の神社へ、初詣に向かいました(笑)

 

 

当然秋葉原まで来て、このまま帰宅する訳もありません。

新年初アキバベースに向かいました。

 

この時は【ドールズフロントライン】という作品とコラボイベントを行っておりました。

…最も私も妻も、その作品は残念ながら分かりません💦

gf-jp.sunborngame.com

 

しかし作品は分からなくとも、チーズケーキは美味しそうなのは分かる!ということで注文!

舌触りの良い、濃厚なチーズの味を楽しみながら、年始休みのイベントを消化しました。

f:id:anderson1911:20200105214910j:image

 

 

いよいよ私も明日から仕事が始まります!

またやってくる楽しい休みに向けて、仕事を乗り切りましょう!!

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに