アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【ESCAPE FROM TARKOV】をマルチで遊んでみて

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 【ESCAPE FROM TARKOV】をマルチで遊んでみて ー

 

 

もう飽きるということを忘れて、時間が出来れば【ESCAPE FROM TARKOV(以下EFT)】をプレイしている私。

最低でも1日1回は遊ぶハマりようです。

 

 

www.escapefromtarkov.com

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

正直自分自身、ここまでハマるとは思っておらず、かなり驚いています。

妻に許しを乞うてまで遊んで自分は、何だか残念な夫になっている感じです💦←でもちゃんと家事はしてますよ!

 

 

 

そんなハマっているEFTですが、楽しみ方は様々な種類があります。

1人で遊ぶも良し、複数で臨むも良しと、遊び方も自分にあったものを選ぶことができます。

 

 

そんな中で今回は、EFTを初めてマルチプレイをさせて頂きました!

そもそもどうやってやるのかも分からなかったので、そこも踏まえて話していきます!!

 

 

 

 

 

マルチプレイはまるでサバイバルゲームのような面白さ!】

 

 

そもそもEFTにおけるマルチプレイは、どのような内容なのでしょうか?

私が遊んで感じたのは、『まさにサバイバルゲームそのもの!』といった感じです。

 

 

私は直接の友人と遊んだので、今回はマイクを使ってボイスチャットで遊びました。

しゃべりながら遊んでいると、いつも遊んでいるサバイバルゲームと同じ雰囲気になりました!

 

 

 

 

お互い声を掛け合いながら、カバーをしながら前進を繰り返す。

そして2人で息を合わせた同時攻撃!といった感じで、ゴールに向けて進みます。

 

 

また負傷した場合も、1人が援護してもう1人が治療を慌てずに出来ます。

回復に時間が掛かるEFTにおいては、こういった仲間の存在がとてもありがたく感じられます。

 

 

f:id:anderson1911:20191107220812j:plain

 

 

私はサバイバルゲームで遊ぶ際にも、基本友人たちと連携を取っています。

そのためEFTのマルチプレイは、リアルに近い動きを行うので、こういった仲間の存在がより心強く感じます。

 

 

 

 

 

【EFTのマルチプレイをやってみた感想】

 

 

ではEFTにおけるにおける、マルチプレイを楽しんだ感想としてどうだったのか?

特徴も踏まえて書いていきます。

 

 

まずEFTのマルチプレイは、最大5人で1チームを作ることができます。

しかしフレンドリーファイア(味方撃ち)も実装されているので、仲間だからといって、誤射しないように注意です。

 

 

 

ゲームをいざ始めてみると、まず最初に感じたのが『非常に楽!』という点です。

何が楽なのかというと、自分が気にしなきゃいけない部分が減るから。

 

 

シングルでゲームを進めていくと、どうしても360°全周囲を警戒しなくてはならない。

これがまだ始めたばかりのプレイヤーにとっては、非常に気疲れします。

 

 

しかしマルチで遊んでみるとどうでしょう。

もう一人が見ている場所は見なくてもよい、これがとても楽!

 

 

またもう1つの利点があります。

それは戦闘になった際に、『戦術的に戦いやすい』ことです。

 

1対1の状況では、もし仮に戦闘になった際に、正面切っての戦いになります。

回り込みや裏取りといったやり方もありますが、EFTにおいては装備面の優劣は色濃く出やすいです。

 

 

 しかし人数が増えて来ると、戦い方に選択肢が増えます

 これは生還することが重要なEFTにおいては、その戦い方のバリエーションが窮地を救ってくれます。

 

 

2人以上いれば、どちらかがおとりになっている隙に、もう一人が攻撃…ということもできます。

もしくは同時に攻撃をしかけて、素早く相手を倒す…なんてこともできます。

 

 

f:id:anderson1911:20200303105202j:plain

画像参照:https://www.4gamer.net/games/375/G037564/

 

 

1人の場合より、さらに様々な戦い方を導き出すことできます。

何より一緒に遊んでいる仲間とも、仲良くなれるというのが、一番のメリットです。

 

 

最も人数が増えたら増えたで、欠点も出てくるのは事実です。

その辺は次回の記事でも書いてみますね。

 

 

 

 

 

EFTは一人でハラハラしながら遊ぶ、ハードなFPSではありますが、このように仲間と一緒に戦う楽しさもあります。

これはYoutubeに公式で上がっている、EFTの実写動画でも見ることができます。

 

 

www.youtube.com

 

 

戦い方も遊び方も無限大、武器や防具を買うのも、現実のサバゲー装備を買うのににていませんか?

こんな『2次元のサバゲー』を満喫できるEFT、ぜひ皆さんも遊んでみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに