アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

ガスガンのマガジンを分解してみる

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー VFC製のMP5多弾数マガジンを修理する ー

前回の記事では、ガスガンのガス漏れについて、簡単に解説しました。

バルブの緩みやOリングの劣化など、そこまで複雑な理由が無いというのは、ご理解頂けたと思います。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

しかし原因が分かっても、「そもそも、マガジンの分解なんてしたことない!」という方がほとんどではないでしょうか?

確かにマガジンなんて、壊れたら買い換えた方が安いかも知れませんからね…

 

 

とは言いながらも敢えて分解に挑戦してみるのが、このブログ。

構造が分かれば、理解も少しは深まるかもしれません。

 

 

そこで今回も、我が家にある東京マルイグロック17】のマガジンを分解していきます。

前回も言いましたが基本的な構造は、古すぎたり特殊なものでない限りは、基本同じですのでご安心を。

 

 

f:id:anderson1911:20200310212816j:plain

 

 

東京マルイ No.26 グロックカスタムマガジン ガスブローバックガン用

東京マルイ No.26 グロックカスタムマガジン ガスブローバックガン用

  • 発売日: 2009/10/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

 

 

【使用工具紹介】

 

 

では分解をしていきますが、まずは工具を紹介していきます。

基本的には電動ガンを分解している方ならば、ほとんど持っていると思います。

 

 

まずはほとんどのご家庭でも持っているであろう、【プラスドライバー】

これに関しては100均でも簡単に入手できますが、私は作業しやすい握り手が丸いものを使っています。

 

 


 

 

 

次に必要なのが【ピンポンチ】

マガジン上部にある『BBリップ』を外す際に必要で、グロック17に関しては直径2mm以下を選んでください。

 

 


 

 

 

そしてガスガンには忘れていけないのが、【バルブレンチ】

様々な形があるので、自身のお好みにあったものを購入して下さい。

 

 

f:id:anderson1911:20200311081913j:image

 

 

KSC バルブレンチ

KSC バルブレンチ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

NINE BALL バルブレンチ NEO

NINE BALL バルブレンチ NEO

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

以上3点の工具があれば、マガジンの分解は可能です。

ではさっそく分解を開始していきましょう!

 

 

 

 

 

【ガスガンのマガジンを分解してみる】

 

 

では分解を開始していきます。

まずマルイ製 グロック17のマガジンは、下部にあるマガジンバンパーをボタンを押し込みながら外します。

 

 

f:id:anderson1911:20200311121103j:plain

 

 

マガジンバンパーが外れたら、バルブレンチを使って、注入バルブを取り外します。

なお注意ですが、注入バルブは取り外しは問題ありませんが、締め付け過ぎると破損の恐れがあるのでご注意を。

 

 

f:id:anderson1911:20200311121351j:plain

 

 

注入バルブを外したら、すぐ横にあるビスを外します。

ビスが外れれば、『マガジンエンド』が外せますが、『ベースストッパー』などが飛び出しますので注意です。

 

 

f:id:anderson1911:20200311121801j:plain

 

 

『ベースストッパー』が外れたら、『フォロアースプリング』を抜き出します。

最後に『BBフォロワー』を外したら、マガジン下部の分解が完了です。

 

 

 

次にマガジン上部の分解になります。

まずは『放出バルブ』を、【バルブレンチ】を使って外します。

 

 

f:id:anderson1911:20200311122231j:plain

 

 

次は一番上に取り付けられている、『BBリップ』を取り外します。

ここはピンポンチでピンを抜き出せば、スルッと外れます。

 

 

f:id:anderson1911:20200311122406j:plain

 

 

 

以上でマガジンの完全分解は完了です。

では組み戻しながら、メンテナンス箇所について触れていきます。

 

 

 

 

 

【メンテナンスのやり方】

 

 

ではメンテンナスをしていきましょう。

とはいえ、私もガスガンは知識が少ないので、まずは教科書通りにやっていきます。

 

 

まずはマガジンのBB弾が給弾される溝。

ここをパーツクリーナーを使って、汚れを落としていきます。

 

 

f:id:anderson1911:20200311122850j:plain

 

 

 

 

吹き付けてから、綿棒などでこすると、あっという間に真っ黒に…

結構汚れが付きますね💦

 

 

ここにはシリコンスプレーを吹き付けて、作動がしっかりするようにします。

あとで思ったのは、【FROG LUBE】を使っても良かったかな?と考えました。

 

 

東京マルイ シリコンメンテナンススプレー

東京マルイ シリコンメンテナンススプレー

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

 

あとは各バルブのOリングに、シリコンスプレーを吹き付けていきます。

これだけでもOリングの劣化を低減してくれるので、おすすめです。

 

 

f:id:anderson1911:20200311123258j:plain

 

 

あとは『BBリップ』の汚れをふき取って、完了です。

組み付けは逆順なので、簡単ですね。

 

 

 

 

 

あまり分解を行わないマガジン。

久しぶりに分解整備を行いましたが、非常に動きが良くなった感じがします(個人差がありますw)

 

 

たまに気をかけてあげれば、道具も非常に動きが良くなります。

皆さんも所有しているガスガンのマガジンをメンテナンスしてあげれば、より快調に動いてくれますよ♪


 

 

 

 

 

 

  

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに