アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【トイガンパーツ】M3用インナーバレルの購入

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【トイガンパーツ】M3用インナーバレルの購入 ー

 

 

前回の記事で、東京マルイ製の【M3ショーティ】の分解を行いました。

工具は少なく済みましたが、分解は少し面倒です。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 


 

 

 

そしていよいよ本題へ。

エアーコッキング(エアコキ)ショットガンの【初速を向上】させます!

 

 

今まで初速が下がっているのは、『スプリングが弱っている』のが原因だと考察。

しかし新品に変えても、そこまで劇的に変わりませんでした。

 

 

しかし、別の切り口を見つけました。

それは『インナーバレルの交換』です。

 

 

 

 

 

 

 

【純正インナーバレルの欠点】

 

 

東京マルイ製のエアコキショットガンは、インナーバレル(※1)は素材が電動ガンなどとは違います。

M3ショーティのインナーバレルは『アルミ』を使用。

 

※1 インナーバレル:トイガンにおける、BB弾が通るパーツ。外側のパーツは『アウターバレル』という。

 

 

 

 

アルミは真鍮と比べて、安価で軽量。

半面、精度とそれ以上に強度が真鍮より不足しています。

 

 

初速が落ちた理由は、長年の使用でバレル内部が傷ついてしまったことだと思われます。

傷によりバレル内部が僅かに変形し、初速が変わった可能性があると推察。

 

 

とは考えましたが、私もまだまだ不勉強なので当たっているかは怪しいところ。

お詳しい方がいらっしゃれば、コメントをお待ちしております💦

 

 

 

 

 

【インナーバレルをlamdba製に交換】

 

 

そして今回、遂にインナーバレル交換に踏み切りました。

「踏み切った」と書いたように、実は結構悩んでいた訳で。

 

 

最大の理由は『値段』

マルイのショットガンシリーズは、インナーバレルが3本なので纏めて買うと、いい値段になるので…

 

 

しかし今回は思い切って購入!

購入したメーカーは【lamdba】さんを選びました。

 

 

www.lambda-japan.com

 

 

同社シリーズの【SMART 03シリーズ】と、サバゲー装備を製作されている【AVANTE】さんとのコラボモデルがあります。

それが今回購入した、東京マルイ M3用 SMART 03 297mm 3本セット】です!!

 

 

f:id:anderson1911:20200704103158j:plain

 

 

www.avante-militarygear.com

 

 

ちなみになぜトイガンパーツの製作会社と、ミリタリーアパレルの会社がインナーバレルをタッグして作ったのかは、私は分かっておりません…

事情を知ってる方、ぜひコメントを下さい!!💦

 

 

それはさておき、こちらのlamdbaバレル。

どういったものなのかを解説します。

 

 

lamdbaさんでは、インナーバレルと一口に言っても、『カテゴリー』に分けられます。

主に3種類で、『lamdba』『evo』『smart』に分類。

 

 

lambda-japan.com

 

 

内径や公差など、それぞれの差異がでます。

しかし最大の違いは、『材質の違い』です。

 

 

『lamdba』『evo』は【ステンレス】を使用。

『smart』は【鉄にメッキ処理】となっている点です。

 

 

このため『smart』は、他の2つと違い錆に弱いという問題があります。

しっかりと使用後にメンテナンスを行えば大丈夫ですが、その辺が値段の差なのでしょうね。

 

 

なお材質がアルミから鉄に変更になったので、かなりの重量増に。

手に持つと、違いがかなり分かります。

 

 

『インナーバレルキャップ』もありますが、チャンバーに下向きの荷重が掛かり過ぎないか不安…

この点では『lamdba』を買うべきだっかかも…と思いました。

 

 

 

 

 

やっと必要なパーツも揃ったので、次回取り付け作業と試射を行っていきます。

果たして望み通りの初速になるのか…お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに